

春の陽気で眠い(-_-)゜zzz…

こんばんは~^ー^

雨が降っております

ザーザ~ですしとしととなっていますが

ふーー湿気を感じる

そしてその湿気のおかげで

今日はすごーーくポカポカです

まあ・・あさはまだ寒いけどね

おかげで

現在進行形で眠いこと眠いこと

どうも「ふぁーー」とあくびをしてしまいます^^

世の中によるとあくびというのは伝染するものという

それは-あくびというのは極限のリラックスモードに入り

体のストレスを緩和するために行うものです

そのためあくびをみるとそれを見た人も

脳が錯覚して極限のリラックスモードに入ることから

あくびが伝染するとされています

しかしあくびは人間だけでなく動物にも伝染する

まあ動物もそんなね人間のそれ見たら眠たくなりますね

しょうがない生き物だもの

さてーーー特に話題もない

きのう何か書こうとしたけど本当にネタなしで

困ったものです

しかも前回の記事が考えるものだから

できるだけ明るいもので行きたい

というわけでっと

久しぶりに-手作りお菓子ネタで行きますかね

それで作ったのがこれです↓

チーズ

近所のスーパーにおいて自宅できる料理みたいな冊子があって

手にとって興味があった書いてあるものを作ったと

それで-これは「フライパンで出来るチーズタルト」です

分量はこんな感じか

タルト

「小麦粉 100g 無塩バター 50g 卵黄一個 砂糖 40g」

チーズクリーム」
「クリームチーズ 100g 生及びホイップ 200ミリリットル 砂糖40 卵一個 

薄力粉 30gから50g レモン汁 数滴」

作り方は簡単

タルトもチーズクリームも材料を全て混ぜたあとに

タルトは20センチのフライパンに

側面は薄くのばして底は厚めに貼り付ける

そしてクリームを流し入れて

弱火で15分焼いたあとに

アルミホイルを上からかぶせて

再び15分焼いて計30分焼きを入れて完成です

今度は本当にタルト生地を作りましたぜ

難しいと思っていたけど意外に簡単でした

フードプロセッサーが無い場合にはバターを室温で戻して柔らかくしたあとに

混ぜてひとつにまとめたあとに冷蔵庫で10分以上寝かすと良いです

食べての感想は

タルトはサクサクチーズクリームも濃厚で

久しぶりの成功作でした^^

これでエネルギー充電完了

まだまだ花粉の時期真っ只中で大変ですが

雨が降って~明日晴れるともっと大変ですが

がんばりましょう~^ロ^










ビスケットの日~しかし紹介するのは和のビスケットです

こんばんは^-^

いやーーー温かくなったきましたね~ほんの~りです

僕の家の近くで梅の花が咲き始めていることから

やっとやっと春らしくなってきたと言えます

しかし~関東地区の雪がすごかったのを見ると

そ~うれしいオーラを出しすぎるのはどうかと思うので

ここまでにしておきますか・・・この話題にして

とうぜんながら・・・春の時期と言う事は

あの・・ゆううつな物も呼び寄せる時期でもありますね

あの杉と呼ばれる木から出されるあの物質です

いやまあね木が次の命をつなぐための行為ですからね

しょうがないと言えばしょうがないけど

この一言で片付けたくないですね~今から3カ月続くわけだし

そう~スギ花粉ですね

どうやら昨日の全国的な雨で下に落ちたやつが風に舞って

すご~い量になっているようで

今日の朝起きた時からくしゃみが止まらないです

まあ鼻づまりがないからまだいいけど

しかし本格的ではないので

これからがおもいやられます・・・

さて暗い話もここまでにして

今日は2月の28日を記念して「ビスケットの日」です

理由は~このビスケットが伝わったのは江戸時代ですが

その時に製法が伝わったのと

本来の意味が2度焼いて保存性を高めたことから

に(2)どや(8)くで記念日にしたそうです

え~~相変わらずの強引です

ビスケットの話題と言うわけで

今日はこんなお菓子の紹介です

本来洋風の物であるこのビスケットも

とうとう~和を取り入れた独自の物が出来た~っと

いや日本の食文化の中に「風」という言葉があるから

これはその「風」という言葉があっているのかな

それがこれ↓

wabisuke.jpg

「和びすけ」というお菓子で

パッケージがものすごーーく和です^^

あのカップヌードルで有名なニッシンが知らないうちにお菓子部門作って

出来たのがこれですかね~

これは抹茶味ですがこれのほかにも黒糖味があります

味はと言うとビスケットは堅いイメージだけど

これは柔らかくて~サクサクとし

抹茶風味がちょうどよくって

正直最近のお菓子の中でもそうとう~上手いと言えるものですね~

まだ味覚がある段階で食べれてよかったです^^

さて~今日で2月が終わりですね~

本当にあっという間に駆け抜けて

正直2月はその大半が体を壊してしまったので

あんまり堪能したは言えない時期でした

正直オリンピックがなかったら

相当~花粉症クラスのゆううつで

しかし~それではいけないと

このお菓子を含めて心を入れ替えて

温かい3月を迎えたいと思います

どんな時期になるか

春の息吹を心から自分にも皆さんにも届いてほしいと思いますね^ロ^







ぽかぽかーー陽気ですね~~^^

こんにちは^-^

えーーとやっぱり手始めに書く事は

結論「ずれて」いましたね・・・

ホームページで書いたのを初アップしたところ

うん・・・見直したら・・・ずれていましたね^^

やっぱり文を書いた後に

あれこれリンクしなおしたり~していたら

本来プレビュー見て直すのが鉄則なのに

あ~~もうーいいかなーーと

疲れきってーそのままアップしたのが悪かったですね(反省)

やっぱりこうやってブログをやって思う事は

パソコンのデータを構築するものHTMLっていったかな

あれを考えずにこうやって書いただけの物をアップできるように作っている

こういった無料有料問わずに誰でもできるようにブログ運営している人の苦労が良く分かります

今更ながら・・FC2とファンブログにseesaaそしてその他様々なブログ運営している方々

感謝の気持ちを述べたいと思います

本当にありがとうございます

さてー今日のネタに入りますか

先週というか今週か

まあ先週と今週の境目が良く分からないけど

土曜ってまだ今週なのかもう先週になるのか

ふむどちらのなのかなーー?・・まあいいか

先週にしておくか

先週の1週間において母親が誕生日であったため

まあーー何か作るものが無いかなーと探していたところ

去年のクリスマス近くに置いて

NHKで放送されている去年の紅白歌合戦で司会をしていたー女性の人と

V6のイノッチこと井の原さんが出演している「あさいち」という番組において

その後半部分にある料理コーナーで

こんなお菓子を作っていたから食べてみたいと言っていたのを思い出したのです

それがこんなお菓子↓

t-z.jpg

えーーと「まぜるだけチーズケーキ」と呼ばれるものです

まあ作り方は簡単であり

クリームチーズとサワークリーム混ぜて炒ったくるみ入れて混ぜて

その上につぶしたいちごとイチゴジャムを混ぜたものをかけるだけとういシンプルなチーズケーキ

まあそれだけだとさみしいーーので

ホットケーキミックでホットケーキを作ってそれを土台にしています

いちごのソースが見えませんがーーこの下に入れています^^

作ったのが平野レミというおばちゃんだそうで

知っている限りではものすごーーく元気がよすぎる人ですね~

自作で作ったフライパンであるレミパンで料理をつくるのが特徴~

まあ~詳細はこちらまで~「あさいちHP

見た目赤と白ーー紅白

これって祝いの物として定着しているから

こういった誕生日的な物にはよかったなーーと思うし

それにおいしかったよーと喜んでくれたしね

つくってよかったーーと思います

あーーそういえば

ニュースで見ましたが

きょうから大学のセンター試験が始まっていると聞きました

去年の後半から頑張ってそして今日が本番

赤色の祝い事の意味というのは

気持ちを前向きにさせてやる気がでてくるということから

成功を祝う色とされているそうです

というわけでちょっと強引だけど

これまたきょうからセンター試験を受ける方々にも

この赤色は

がんばれーーのメッセージとして送っておきますかね^ロ^























素朴な味で秋田のおばあちゃーーんと言いたくなる味でした・・別にいないけど

こんばんは^-^

風邪もじゃっかん治り始めており

ひどくならなくてよかったーーと思う今日この頃です

さてーーー明日は成人式といっても

今日やっているところはもうやっているし~

雪国では去年の夏場に終わらせているところが多いとのこと

まあーーいいかな

さて~きょうの題名である秋田のおばあちゃん

ネタにおいては関係あるけど僕自身には全く関係ないです

僕のおばあちゃんは九州で元気に活動しています

では~これってなんだーーということですが

昨日ーーお分かりの通りに

御正月に飾ったおもちをカビ生える前にたべてしまおうーーという行事

「鏡開き」でした

まあ僕自身はその時にはぜんざいだったりお汁粉を食べるだけだったのですが

最近テレビでおいしそうーーなおもちを使ったお菓子みたいなものが紹介されていたので

作ってみました

それがこれです↓

moti.jpg


なにこれーーという感じでしょうね

これは秋田県のご当地お菓子である「バターもち」と呼ばれるものです

作り方は簡単

耐熱皿に大さじ1から2の水とおもちを入れて電子レンジに入れて1分から2分ぐらいかけて

柔らかくした後に

砂糖とお塩そして卵黄と片栗粉を混ぜた後にバターを入れて混ぜたものです

ただそれだけ

これはーー雪国である秋田県のお茶受けとして食べられているようですが

僕の場合砂糖の分量は大さじ1から3ぐらいで

バターも20グラムとさっぱりとした甘さとバター風味でしたが

本家本元は市販されている砂糖の袋の半分以上を入れた激甘なもので

このバターもそうとうーーな量を入れるそうで

実際に前テレビでいっていましたが砂糖の消費量を日本で統計すると

東北地方が最も上位を占めてその中でも秋田県はトップに立っている

スーパー甘党と呼べるレベルだそうです

ただその理由を聞くと納得するというか

秋田県を含む東北地方は

この時期は平均気温がマイナスになるなど極寒になるわけで

その極寒に耐えるには多くのカロリーを摂らなければつらいからが

理由ですね

まあーーそんなバターもち本家本元は相当な人気らしく

その理由は「素朴」で「優しい」が好まれているからだとか

僕自身も作ってみて食べてみて正直そう思いました

鏡餅の意味は神様にお供えしたお餅を食べることで一年を健康に過ごす

力を身に取り込むことが目的である

まあーー風邪ひいたからなかなかその通りにはいかなかったけど

とりあえず美味しいーーから家におもちが余っていたら

作ってみてくださいね^ロ^












ルタオ再び~~今度はヴェネチィア・ランデブーというお菓子です

こんばんは^-^

もう~~寒いですね~本当に

ニュースで見ましたけど

これまでは東北と北海道が雪降っていて大変と聞きましたが

今度は群馬県と栃木県で大雪になっているとか

こっちはまだそんな雪が降るような気候にはなっていないけど

今週の水曜日辺りで雨が降ると言っているし~

もしかしたらその時に雨交じりに雪になるかも~とは思う

本当に寒い時期は体を崩しやすいので

僕自身もちょーーと鼻の調子がおかしい~~かな~と思う感じなので

どうかみなさんもお体に気を付けてほしいと思います

さて~まあネタ的な物は特にないけど

ちょ~~と前にも書いたあの企業のお菓子~の話

大掃除に入りちょーーとほこりが多いというわけではないけど

たまにも心の休みがほしかったのでしょうね

母が新聞の広告でルタオのお菓子を見たものだから

久しぶりに食べた~いと

その新聞にあった注文のハガキに応募して送ったようで

それでおとといだけど

そのルタオから定番と新しい~お菓子が届いたのです

それがこれ↓

ru1.jpg


右は定番の「ドゥーブル・フロマージュ」

これについては~

この記事からお願いしますね~↓

「初心者の館 ファンブログバージョン」

そして今回紹介するのが

左が「ヴェネチィア・ランデブー」という

ドゥーブルはレアチーズだけどこれは焼きチーズケーキですね

実物はこんな感じ↓
ru2.jpg

ru3.jpg

説明文だと

マスカルポーネチーズに卵や生クリームを入れて混ぜた後に

本来は小麦粉入れて固めるけどそれを入れずにプリンみたいにすることで

しっとりとしてチーズの風味が楽しめるようにした~という感じですね

ただイタリアの都市であるベネチアとこのお菓子の名前には乗っているけど

実際にイタリアのヴェネチアで食べられているわけではなく

ただ北イタリアから取り寄せているからだそうで

でも・・ベネチアの正確な位置は~北だったかな~

海とゴンドラだから南のような印象があるけど

いやそもそもあのブーツのような形の

どこからが北でどこからが南なんだろ・・・

ふくらはぎか・・・かかとか・・・

ごめんなさい

最もイタリアに興味を持つきっかけとなった都市なのにさっぱりです

そんなときは僕のブロ友

「ガブリエルさん」こと「イタリア先生」お願いします

まあとりあえず

このベネチアと乗せているだけで本家とは全く関係ないと思う

まあとにかくですよ

チーズ風味の焼きプリンにそして下にはタルト生地になっていて

一緒に食べるとこれは本当においしかったですね~

そんなわけで

おいしい~お菓子を食べて英気を養いっと

残り後24日ちょい

がんばっていきまっしょーー(^ロ^)





プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
