

カレーの付け合わせはラッキョウか~それとも・・・

こんばんは~^^

今日は~雨~です

しかし・・・現在山口県では大雨で

道路が陥没したり川が氾濫したりと大変なことになっているそうです

僕の東海地方もときおりそれを食らったことがあるので

お気持ちはわかりますです

どうか~これ以上の被害がないように心からそう思うです

さて今日の話題を探してみると~

ほーーこんな日か~と

それは日本に入ってきて歴史は浅いのに今や国民的食べ物となったものカレー

まあ色々ありますね~

しかし日本だけなのだがカレーのつきものである食べ物

7月29日の語呂合わせで「福神漬けの日」とされています

「福神漬け」


実物は~こんな感じの赤い~というかお漬物ですね~

この福神漬けの名前の由来は~ただただ7種類の野菜である

大根、カブ、なす、レンコン、ナタ豆、うり、しそで漬物を作った

それで七→七福神→福神漬けとなったとのこと

なぜ今のようにカレーの付け合わせとなったのは

聞いた話ですと

この福神漬けの前はハンバーガーの中身に入っているピクルスが付け合わせだったらしいです

しかし~今は食べ慣れて大丈夫だけど伝わった時はビネガーの酸っぱさであるピクルスの味に

まったく付いていけなかったから

その代わりで昔からあるお漬物であった福神漬けを付け合わせたから食べられるようになったそうです

だから当然ながらインドにはありません^^

ただインドのカレーの付け合わせというか材料の中にチャツネと呼ばれる

果物とか野菜をすりつぶした調味料があるらしいから

意外に~向こうでこれが日本のカレーの付け合わせで~と紹介したら好評である可能性はある・・・かなぁ~

それにしてももう一つ付け合わせにはらっきょうがある・・・

福神漬け派からっきょう派か・・・

皆さんは~どちら派~と

僕は~~今日のネタなのに申し訳ないがラッキョウ派かなー

甘酸っぱいけど口の中がスッキリするからこの時期でカレーを食べるときは

らっきょうかな~と

ただ・・らっきょうって漢字で書くと韮とかにんにくぽい字だったから

昼間とかで食べると匂いがきついからねまあ夜中だけですね

つまり昼間は福神漬けで夜中はらっきょうか

まあどちらにせよっと付け合わせでは両方おいしいし

正直どちら派ではなく両方食えばいいが結論かな~と思います^ー^









夏はやっぱりスイカですね~

こんばんは~^^

正直~あつい~い~ですね~

昨日はものすごーく厚~い雲に包まれて

そうしたらバケツを下に向けた雨というのか

もうすごい勢いで降って雷ごろごろ~と

今は東北地方がそうなっているそうですけどね

おかげで昨日は涼しかったけど

今日は~昨日の反動かものすごく暑い・・・

正直・・・ゲリラ豪雨って迷惑な事だけど

気温が涼しくなるという事だけは・・・すごくいい事です

さてまあ気を取り直して

今日のネタは何かないか~と探してみると~

この時期は夏~的なネタが多いけど

これぞ「夏」とよべるものの記念日かな~と

それは外は緑で中は赤いや黄色があるもの

そして志村けんさんが早食いをすることで




有名な~果物と野菜の中間

「スイカの日」とされています

そうなっていると言うと言うのは

スイカの外側の緑の部分の模様が綱ぽいということで

7月の27の下の27が語呂で綱となることから

そうなっているそうです

まあ綱っぽいのかどうかは判断に任せます↓

5.jpg



スイカのこの特徴としてはやっぱり夏に育つこともあり

中身は水分が大半で食べると~喉の潤いになるっと

まあ実際水分補給のほかにも体の熱を下げる効果があるから

食べられるのですけどね

実際野菜か~果物か~と言われると

果物は木のなるものが果物

そして土に根を張って育つものを野菜とされているから

スイカは果物ではなく野菜ということになる

まあトマトも木になるのに果物とはならないから

どっちもどっちなのかな~日本語ってあいまいですね~ほんと^^

まあ~どちらにせよ~

スイカを食べて夏を乗り切る

夏の風物詩

まあ志村さんのように食べるのはお行儀が悪いけど

それはそれで夏が来た~と言えるのかもしれせんね~^^









土用丑の日ですね~

こんばんは~~^^

いきなり~天候が崩れて~大雨~

いわゆるゲリラではないが

ちょっと強めの夕立が降りました

おかげで~てんねんの打ち水効果でも言えばいいのか

すこ~しだけ現在涼しいです

さて今日の話題と言ったら「土用丑の日」かな

立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間で

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。そうですが

まあやることと言ったら

ウナギを食べるだけなんですけどね~

でもまあ~今年に限ったことではないけど

今ってうなぎが高騰してなかなか食べづらい事になっています

せめてこの日だけでもと各スーパーが安くしているとニュースに乗りますが

それでも当面食べないほうがいいような気がしますが

それでも食べたいと言う人には~どうすればいいのかな~

そういえば千葉県だったか愛知県のレンコンの産地にこういうのがあります

レンコンをすりおろして~水切った豆腐と混ぜて海苔に塗って

フライパンで両面を焼いたものを

かば焼きのタレを付けてかば焼き風というものがあります

実物はこんな感じですけど↓

4.jpg


元は精進料理だけど~こういうのもいいかもしれませんね~^^




今日は参院選の選挙ですね~

こんばんは~^^

きのうとおとといと温度が低かったけど

今日はいつも通りの暑さになって

ちょっと「はぁ~~」とする感じでしたね~

気温差アレルギーにならないといいけど・・・

まあもう本格的に暑くなってきたので

昨日~~5月の初めから伸ばしていた髪を

バッサ~~と短くカットしました

あいかわらず・・・髪を無料券で洗ってもらうのだけど

「かゆいところはありませんか~」と聞かれるけど

う~ん・・・まあかゆくはないのだけど

かゆかった時に言えるか~と言うと~難しい・・・

どうでもいいですけね~

おかげでさっぱりです

まあそれ以外何かネタはあるか~となると

やっぱり今日は参院選の選挙でしょうかね~

「参院選」

よくわからないが~たしか~この建物の~↓

image.jpg

右だったかな

衆院が4年周期で選挙をして政策の発案が主であるのに

参院は~え~と6年から8年だったかな~

それで衆院から送られてきた政策案件の中で

短期ではなく長期で考えて行動しなければならない場合や

まあそうでなくても衆院から送られてきたのを

お互いが議論をして話し合って

中身がいいなら通す

それとも中身が悪いならそれを修正するためにあるところといったところか

本来の参院は「良識の府」と呼ばれていて

本来は~こうやってするものなのです

まあ現在を見ると・・・全然そうなっていないけどね^^

まあ今回はねじれもそうだけど

これからの未来の日本を考える上で大事な選挙とされています

僕は昨日~~その期日前投票ができる役所のところの目の鼻の先に

理髪店があるのでそこで切ってもらって

そのついでで投票しました

どこの入れたか~というのは言ってはいけないので言いませんが

とりあえず明日から未来の日本を占う選挙

皆さん・・・悔いないように・・新聞を読んで判断をして投票してくださいね^^





世の中にハンバーガショップができた日ですか~

こんにちは~^^

まあ~暑いのが6割涼しいのが4割と

ちょうどいい~温度となっていますけど

それでも油断せずに水分補給をしてくださいね

最近ブログをサボりがちになってしまっていますが

自分のペースでゆーーくりと

ネタがあった時に書いてこう思います

さて今日のネタを探してみると~

ほう~

元はアメリカもしくはイギリスの食文化であるものが

日本に到来した日とでも言えばいいのかな

バンズと~チーズと~トマトと~ピクルスと~ハンバーグをはさんだ~

今の食べ歩きの元祖である

「ハンバーガーの日」とされているそうです

実物はこれですね~

image2.jpg


当たり前だけど^^

まあこの日がそうなった理由というのは

みんな1年を通して何度か利用する人が多いだろうけど

日本にアメリカの大手チェーン店である

中部から東は「マック」そして西では」マクド」と呼ぶ

そう「マクドナルド」が初めて出来た日ということです

僕も小さい時から現在までお世話になっているな~と

特に小さいに時は今は埋め立てられてできなくなったけど

ちょうどこの時期に家族で潮干狩りして

その潮干狩りの帰りに手を洗うのと小腹がすいたのを満たすために

その近くにあるマックで手を洗って

ハンバーガーと今は飲まないというか今となってはあれのどこがうまかったのが疑問のコーラを飲んで

楽しんでいた記憶がありますね~

それにしてもマックって僕が生まれる前からあるのだから意外に歴史があって人気があって

人気の理由というのはやはり~手軽さと値段の安さか

アメリカらしい~その考え方が日本に根付いたことも要因なのでしょうね~

今はそれに習っていろいろなハンバーガーショップもあるし~

元祖ハンバーガーショップとしてこれからもずっと有り続けるのかなと思いますね~^^














ゼラチンの日・ゼリーの日にちなんで^^

こんばんは~^^

ふ~~昨日と今日雨が降ったおかげで

先週の地獄の35度以上の灼熱地獄から一時解放です

おかげで過ごしやすい事この上ない

せめて夜中の熱帯夜が薄らいでくれるレベルで

今年の夏はこうであってほしいと願いたいです

さて~今日のネタは~

夏にちなんでこんなお菓子を作りました~っと

まあ簡単に言えば興味本位でお母さんが買ってきて

食べようとしたけど忘れていて

冷蔵庫に入っていたのを

どうすればいいかと考えた時にレシピみながら作ったのが~本音ですけどね^^

その果物とは~これです

201306211238000.jpg

そう「マンゴーー」です

南国フルーツの代表で宮崎~とか沖縄~とかで作られていますね~っと

簡単に作り方を~書きながら~進めると

マンゴーって真ん中にものすごくでかい種があるらしく

それをよけるように両端から切るようにするのこと

まあそう書いてあったのでやってみました

しかし3日か4日経ってしまい冷蔵庫の中で追熟してしまったらしく

本当はテレビとかで見る果肉部分を四角に切ることをしてみようとしたけど

残念ながらこうなってしまい↓




ウニのようにとろとろです

まあそのおかげか味見したらそうとう甘かったですね

それを~ザルで越してピューレ状にして

ホイップした生クリームとヨーグルトを入れて混ぜて~

板とか粉とかあるけど

僕が使ったのは粉ですがゼラチンを水入れてふやかして

電子レンジで溶かした物を入れて混ぜて

器に入れて冷蔵庫で固めて

トッピングにあのとろとろしたマンゴーを載せてできたのが~これです↓


完成~「マンゴープリン」です

それで味を見たところ~

当たり前だけど凝縮したマンゴーという感じで

ああいうのをトロピカルというのかな

すごく美味しくできたですねー

ひさびさの成功で満足で

4日前の炎天下でイライラ~したのがすこし和らぎました

そうそう知らなかったけど

よく~分からないけど~「ゼラチンの日・ゼリーの日」とされているそうです

説明によると

このゼラチンを使うようになったのはフランスから伝わったそうで

そのフランスが今日何らかの記念日らしく

それを日本でも記念してこの日になったのだそうです

たまたまとはいえ

そんな日にゼラチンを使ったお菓子を作れたのは~奇遇なものです






みんなのヒーローの誕生日ですか~

こんばんは~^^

とりあえずこの歌から

みんなのヒーロー

「ウルトラマンのテーマソング」です



いやはや今日もまた暑い日々が続いておりますね~

正直熱帯夜です(汗)

そして朝と昼間には黒い奴と夕方から夜中に至っては白い奴が

動き出しているわけだし~

もう・・・夏ですね~本当に~

さて今日は何の日か~探してみると~

ほう日本の巨大SFヒーローの誕生日ですか~

皆さんも子供の時に見たことがあると思います

なぜか日本ばかりだったけど

多くのでかい怪獣をばったばったと倒していった

3分しか戦えないヒーロー

そう今日は「ウルトラマンの日」となっているそうです

その理由というのは簡単に言えばウルトラマンがテレビで放映されたのは

今日というだけの話ですけどね

まあ小さい時は~良く見ていたな~ビデオで

宇宙のどこかにある星から悪の宇宙人を追いかけていたところ

地球に降りたのを確認して

そして地球に言ったらハヤタ隊員の乗った戦闘機にぶつかって~

あえなくハヤタ隊員が命を落とすっと

そしてウルトラマンが「宇宙人を追いかけていたらあやまってぶつかってごめんね~」と誤って

代わりに僕の命と力を君に与えるよ~となって

ああなるっと

意外にドジっ子のウルトラマンということですか

まあそれで色々と怪獣がわんさか~と出ていたけど

特に好きな怪獣はバルタン星人かな

良く分からないけど

毎回ウルトラマンに真っ二つにされるのにはちょっと引いたけど

でもその攻撃の忍者ぽいところは好きでしたね~

ウルトラマンの特徴はやはり3分か

なぜ3分なのかあまり設定で覚えていないけど

とりあえず地球では3分しか戦えないけど

それだけでなんとかするところに意義があるのかな

まあ正直町中であんなに戦ったら

家とか壊されるのはどうかと

そもそもあれだけの能力があるなら

どこかに転送させてそこで戦えば~と思うような・・・

まあいいか

だからこそ3分何だね

できるだけ人間の生活は壊さないっと配慮しているのかな

まあとりあえずウルトラマンの誕生日

今ってCMで見た限りだけど

ウルトラマンセブンの子供だ~のZEROとか

いまもあたらしいウルトラマンが続々と出ているそうで

意外にポケモンのようにネタ切れのないのですね~

今ってウルトラ警備隊って何人いるのだろ~

感心します

まあ異なる世界ですけど

今日もどこかで怪獣を取り締まっているウルトラマン

これからの活躍をねぎらいと共に感謝したいと思いますね(-^口^-)
















あっあつ~い

こんばんは~^^

いはやは~もう~ね~

この暑さにだれております

東北を除いて

日本各地で梅雨明け宣言されて

37度を超える猛暑日を観測するところが

もう多い事

おかげで汗がだくだく出ます

しかしこの汗というのは体温調整するに置いて大事なものであり

当然ながらこの汗が体の表面を覆って

それが蒸発する際に体から熱を奪って体温を下げる力があるのだから

汗をかかないといけないのです

しかし

汗の中にはかいてはいけない汗というのがあるらしいです

その汗というのは肌に出た際にべたべた~とする汗です

その汗というのは当然ながら体からでた水分なのだけど

その汗の中には普通なら出ることのない体にあるミネラルが出ている汗との事

まあその汗というのは蒸発しても気化せずに体にまとわりついて

熱を奪うどころかそれを維持してしまい

終いにはその汗が原因で熱中症になってしまう危険性があるとのこと

まあ怖いですね~

そうなってしまう原因として冷房の効きすぎた部屋にいたり~など

普段汗をかきにくい環境下にいると

体全身にある汗腺が寝た状態のままでいる事になって

それが突然暑いところに行って汗が出ると

その環境に汗腺が適応できずに

そのべたべた汗を流すことになってしまうそうです

そうならないためにも

この暑い時期だからと言って冷たいものだけを取るのではなく

たまには温かいうどんやそばそして温かいコーヒーやお茶を飲んだり

37度から38度のお湯に10分以上浸かることで

その眠ってしまった汗腺を目覚めさすことで

べたべた汗を流さずに済むそうです

まあ夏は始まったばかり

これから大暑になるともっと暑くなるので

夏ばて防止に冷たい環境と食べ物をだけを取るのでなく

体の事を考えてたまにはあたた~かい物を取ることをお勧めしますね(-^口^-)





今日は2013年の七夕ですね~

こんばんは~~(^^)



沖縄を皮切りに関東甲信地方

そして

僕が住む東海地方でも何日も早く梅雨明け宣言をされました

おかげで

もうあついのなんのです

気象庁から熱中症予防の注意報が出ているので

東北を除く列島の皆さん

水分と塩分をしっかり取ってねっちゅうしょうに気を付けてくださいね

さてFC2ブログ移籍の第1段の記事は

当然ながらこれか

今日は7月の7日で「七夕」です

天の川というのは彦星さまとおり姫さんが1年に一度会う事を許された日

それをみんなで祝ってほしいという願いの橋ということかな

でも彦星さまとおり姫さんの逸話こんな感じだそうですが

これを見て思う事があります

「織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。

夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。

夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが

夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、

年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、

天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、

織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれていて

催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。」

まあそんな話だけど

全国的に曇りではあるけど晴れているので

今日は去年と違っておりひめもひこぼしも天空であっていることでしょう~

そんな神様のような2人に送ると言うのが短冊でアリ

簡単に言えば切った竹に長方形の形をした紙に自分の願い事を書いて

それを竹に結びつけることで願掛けをするというものですね

しかし現在ではこの願掛けも現代風にアレンジされていて

いま携帯やスマートフォンのアプリソフトに

七夕の願いを書くアプリというのがあるそうです

いまは電子の世界で願いを書く時代

ひこぼし様もおり姫さまもびっくりですね~

まあ最近のニュースでは願い事には

「世界平和」「お小遣い・成績アップ」「社会の安定」という

ものすごーーい現実的なものがにんきになっているそうで

そして願い事がかなうのは男性よりも女性がおおいとのこと

その理由というのは男というのは現実よりも理想を追い求める生き物で

逆に女性は理想よりも現実を追い求めるとの違いから

もとから願いというのはそれを現実にしたいと言う事だから

合うのも必然ということだそうです

そっそうなのか~~

まあ確かに・・・そうかもしれませんね

しかし現実でも理想でも願いを言うのはタダです

みなさんもアプリでもいいし現実でもいいです

しっかりと目標を思い描いてそれに対して達成できるように願掛けしてほしいと思います(-^口^-)





FC2ブログ開設しました^^

こんばんは^^

とりあえず初めまして~です

僕は~あの~これとは別のファンブログという所で

みなさんはじめまして

初心者の3年目の館へようこそ~です

僕はファンブログとアメーバブログで

「ロッソビアンコ」「わびさび」という

アバター名でブログを更新しています

どちらもブログを更新して3年めに突入し

ある程度更新などに慣れてきたということで

あっちで頑張っていたのですが

まあちょっとあっちのブログの方で問題があるのか

僕のパソコンに問題があるのかはわかりませんが

諸事情がありまして

こっちに移籍したというわけです

3年目になっても

まだまだ手探りな状態なのでなかなか更新できないと思いますが

だんだん慣れていきたいので

あたたか~く見守ってくださいね


追伸

僕はこのFC2でホームページも作成しているので

こっちは全然できていないですが

そっちも頑張るので応援してくださいね^^
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
