

体の健康に気を付けて野菜を食べようー

こんばんは^-^

8月最後の更新ってなんというか~速いものですね~

来るかな~と思っていた台風も

どうやら温帯低気圧とやらに変わって

何事も~な~く過ぎたようです

しかし台風の中にある雨パワーというのは別らしく

秋雨前線と合体して

日本全国特に日本海において大雨が降っているそうです

ふーーむ

とりあえずこの雨で水不足の悩みは消えた感がありますが

それでも色々と河川の増水など色々ありそうなので

日本海側に住んでいる方々

引き続き注意してほしいですね

さてきょうの話題は~去年は~野菜の日か

といってもこれだけかネタ的な物は

「野菜」

一口に野菜と言ってもたくさんありますね~

葉っぱだったり木の実だったり~果実だったり

まあどれでも共通するのは

食べた後口の中がさっぱりして

体の中がきれいになる事か

実際に食物繊維やビタミンなど多くの物が含まれているから

当然と言えば当然なのだけどね~

1年に置いて野菜って旬って存在するけど

それにはやっぱり意味があることで

例えば夏であればトマトやナスそしてキュウリに共通するのは

中身に水分が多くそして夏の日差しに受けた肌のダメージを癒してくれる力があるということですかね

実際に火傷した後や日焼けした後にきゅうりのうすーく切ったものを張ると

肌にうるおいを与えるのもそうですがその部分の炎症が治りやすくなるって聞いた事がある

冬であれば糖度を高めて体の中に入るとその糖度がエネルギーとなって体を温めてくれたりと

色々と意味があると言う事ですね~

秋って何だろ~か

秋の野菜・・・

いも類・・・キノコ類・・・・

これらは~なんだろ~

食物繊維の塊・・・・

夏場にばてた体を癒すために

体の調子を整える成分が多いものなのかな

どちらにしたって

僕は~両方大好きですね~

きのこはご飯にみそ汁に~

いも類は

ふかしたり~揚げたり~お菓子にしたり~

ふむ

食欲の秋を駆り立てますね~

さて明日から9月

ながつきです

十五夜お月さま~

おもち~

ふむ色々と楽しめそう~って毎年秋は来るけどね

とりあえず秋の野菜をたくさん食べて夏の疲れを抜いて

思う存分秋を堪能してほしいと思います(^ロ^)

にしても

今日書いたネタをまた使うっか~

ふ~む

まあ野菜だし~

いろいろ~根の中で熟成してまた掘りおこす~にかけているという事ですけど

まあいいのか~な~これで?





















まあ~適当に~

こんばんは^-^

もうーーー暑くない・・とまではいかないまでも

炎天下のピークは過ぎたようですね~

日中はまだ暑いけど

朝や夜中は~ひんや~りとしています

しかし悠長な事を言ってられないのも事実

北海道では大雨洪水で大変なことになっていると言うのに

その真南の海では台風15号が

突然「やっぱり~こっちにい~こ~」と言わんばかりに軌道変更して

日付で土曜から月曜の間に日本列島を横断することに

なかなか~優柔不断な台風さん

できればなにごともなーく通り過ぎてくれる事を望みます

さて~暑くないと言う事は~夏の終わりが近づいているわけで~

今年はごめんなさいだけど全く見ていない24時間テレビや

夏の今年は群馬県のサッカーが強いところで有名だったはずの前橋育英が甲子園を優勝して

この2つが終わると実感がわきます

あれだけ暑かったのが終わるのは~

いや早く終わってくれ~という気持ちはあったはずですが

でも・・いざ終わるとなんだかさみしい~のはなぜかな~

ふーーむ夏の不思議の1つです

でも・・・・秋の便りは徐々にではありますが来ているの事実です

昨日と今日のニュースでいっていましたが

各地の公園でまあ~悪臭がするから敬遠される事が多いけど

秋の風物詩であるイチョウ並木でその種であるギンナンが

まだ食べられないけど実っているそうですし~

海では秋の季語にもなっているサンマが

「まだ釣れるわけないやん」

「ざばぁ~」

「ホンマや~」と言わんばかりに

大量・・・とまではいかないけど

東北地方の海の漁業で取れているそうです

まだその季節になってはいないから一匹当たりの相場も

1キロあたり1400円から1500円で競り落とされましたと

書いてあるからまあ~当然だけど高いです

しかしこれから気温が下がって最盛期を迎えると

安くなって秋を感じさせてくれる物の1つとなります

「秋」

「オータム」

まあ特別何かあるわけではないけど~

この炎天下を乗り切った自分へのごほうびに

食欲や運動と読書

えーーと他に何があったかな~

まあそれぞれバランスよく楽しんでほしいな~と思います(^ロ^)











とりあえず~暑くないのはいい事か

こんばんは~^-^

久々の更新

暑中見舞い・・・今日は全国的にそこまで暑くないからいいか

ただ島根県では大雨洪水警報で

たいへんなことになっているそうですから

現在進行形で気を付けてほしいです

ただこの雨は秋雨前線が関係しているそうですけど

さて昨日おとといから暦で処暑に入りましたからね~

意味は簡単にいうと

とりあえず夏の本格的な暑さはここまでとして

残りの暑さを堪能してほしい~とでもいえばいいかな~と

その残りの暑さが厄介ですけどね

ただ秋雨前線の言葉のそのままに

今は秋の様相は段々感じます

というのもです

今もまだアブラゼミのみーんみーんは聞こえてくるのだけど

大体2週間前ぐらいから

つくつくぼうし、つくつくぼうし~と聞こえてくるからです

夏の終わりと秋の始まりを伝える使者

「つくつくぼうし」

羽根が透明で小さくてかわいいけど

これの鳴き声が聞こえてくると夏ももう終わりなんだな~と感じますね~

さて今日の話題と言っても

まーーたくない状態ですが

皆さんも残りの夏を楽しみながら

その次の秋を楽しむ準備をしていてくださいね(^ロ^)

毎度毎度の事暑いですね~

こんばんは~^-^

久しぶりの更新

お盆の最中~なので

霊界からの使者さん含めて

暑中見舞い申し上げますザマスm(- -)m

さてーーまあ~現在お盆には行って

ちまた~では故郷や海外に行っていた人が

早めに帰ってくるUターンラッシュが始まっているそうですザマスネ~

ううーん飛行機や高速バスならまだしも

この暑い中で渋滞して車の中で立ち往生・・・

考えるだけでも・・・つらいところですね~

運転手さんエアコンの付いた車の中にいたとしても

しっかりと眠気覚まし含めて水分補給してくださいザマス

さて~今日のネタは~と

今日はちょっと見た目だけでもひんやーりとするお菓子を作りましたザマス

それがこれ↓

201308151440000.jpg


桃のコンポートとレアチーズ・・・・ぽいものザマス

このコンポートというのは

果物をシロップとワインで煮こんだ菓子でフランスから来ているものだそうザマス

僕は今回夏の果物の1つである桃を使って

僕もブロ友さんであるdateさんが使っているという

ヤフーから入れるクックパッドで作り方を検索して

砂糖50グラムと水50ccと甘口のワインなら何でもよいのですが

甘口のワインの1つであるロゼワインと呼ばれるワインを使って

煮込んで作りましたザマス

まあそれだけだとさみしい~物でザマスから

ちょうど~あったマスカルポーネチーズを使って

あとは水切りしたヨーグルトとホイップクリーム100グラム

はちみつ50グラム同量の砂糖とある程度の水分がほしいので少量の牛乳を混ぜて~

ゼラチンを混ぜて~作ったものザマスです。

そしてゼラチンを入れて固まったその上に

作った桃のコンポートとワイン入りのシロップを同じくゼラチンで固めて

出来上がり~ザマス

まあ~本当は~こんな暑い時期は~動くのが面倒~だったのですが・・・

ちょうど一週間前が僕には兄がいるのですけど

お盆に入るその時期が誕生日であり

そしてその兄がなにげにおそらく遠まわし的に作ってほしかったのか~

おそらく~これで何か作って~と桃を買ってきたようなので

作ったのがこれというわけザマス

まあとりあえず~3つ作って僕と母とそして誕生日を迎えた兄に食べてもらって

ある程度好評だったのでまあ作ってよかったかな~っと思うザマス

まあそんなわけでですよ~

これからまだまだ暑い時期は続きますので

今日のニュースで秋から冬にかけての旬を迎えるリンゴが

この暑くなったことで従来よりも甘くなった~というニュースがありますが

まあ人間がこの温度を浴びても何かあるわけでもなく

ほぼ7割が悪いものなので

体に気を付けて過ごしてくださいザマス^ー^

おまけ

とりあえず「ザマス」連呼の理由

コンポート→フランス→おそ松くんのキャラ「イヤミ」

思いだしただけ

ただそれだけザマスよ

最後にそれでは「シェェー」
































8月でも暦では秋だしー微妙だ~

こんばんは~^~^

久しぶりの更新

みなさま再び暑中見舞い申し上げますm(ー ー)m

現在8月ですね~でも暦の上では立秋なので

秋の足先に入っているというところです

まーーーーったくそんな気配を感じないこの暑さ

特に夜中が寝苦しい~です

天気予報によると

ここ2~3日前の中国で気温40度を観測した熱帯の空気が

この日本列島を覆っているそうです

おかげで京都とかまあ面倒なので山に囲まれた盆地では

その40度の近い39度になっているところがあると聞きます

まさしく「は~~」と言いたくなる温度

そういえばニュースで見ましたけど

同じく中国でこの気温で豚肉が焼けるか~という実験をしたらしい~です

それで~結果はというと熱を通しやすい石の上で乗せて30分置いたところ

こんがりと火が通りもう完璧な熱処理ができた~が結果です

焼けてるし・・・

ということは岐阜の多治見とか群馬の前橋だったか~

同じ事ができると

もう・・・何でしょうね・・・

まあそんな暑さを飛ばすような~ね

話題がほしいです

といってもまったくないけど

やっぱりこれかな~

昨日高校野球が開幕しましたね

それで我が東海圏内はっと言うと

三重の大垣日大が初日に登場しまさかの4点差をひっくり返されて逆転負け・・・・

7かいだったか8回に戦術で敬遠した事が裏目にでる

この一回だけで

野球・・・おそろしいスポーツです

そして今日は愛知県代表

選手選ぶのにAKBのような選挙で選ぶと話題となった愛工大名電が登場し

結果・・・まあそうなることはある程度予想はできたけど

相手があの去年の準優勝校であり今年の優勝候補である聖光学院だし

とりあえず序盤で3点とって

ピンチにトリプルプレーという軌跡を起こすも

3-1をひっくり返されて4‐3で敗退決定

そして岐阜はまだ出ていないけど・・・

恐らく・・・・今年のドラフトの目玉となる投手となる

ストレートがマックス157キロを投げる怪物投手と当たる事を考えると

言っては悪いが・・・8割がた負けかな~

まだ決まっていないけど東海3県去年に続き1回戦敗退決定っと

ふーーむ

でも頑張ってほしい~~

でも・・・どの高校も白熱とした試合を見せているし

どうか

今日は8月の9日の語呂合わせで「野球の日」となっているように

その野球ができる今を

短くて長い夏を思う存分汗を流して楽しんでほしいと思いますね(^ロ^)











あっ暑い~~

こんばんは~^^

まったく~暑いですね~

でも朝がやたらとひんやりするから朝だけは心地が良いです

さて~特にネタはないので

とりあえずこの歌から

「天空の城ラピュタ」のエンディングです



そして合唱バージョン



小学校だったか中学校の時の学芸会だったか文化祭だったかの時に歌ったなあ~

最初はどの歌が歌いたいの選択性だったのだけど

どのクラスでもこれを選んで

いやいや選択性なのだからばらばらにしてよと

先生が困惑していたけど

でっ結局の結論はクラス全体でこれを歌ったらいいっとなって予定がなかった合唱を

急きょ組み込んで当日に歌った記憶がある

でも・・今さらながらいい歌だったな~

さて昨日毎年必ずと言っていいほど放送すると言っていいかな~と

夜中9時に「天空の城ラピュタ」を見ていたです

あいかわらずいつ見ても最後の「ムスカ~~(怒)」とおもってしまうけど

あのパズーがシータを城から救い出す

あのシーンはいつ見ても~すごいです

そしてその時にあの山賊?空賊?が乗っている

あのトンボのように飛び回るあの乗り物は

本当にできたら乗ってみたいな~と思えるものです^^

そして最後はその船長とその仲間たちを見ていると

なごむのはなぜだろか~

その船長がシーターを「私の若い時に似てる」という言葉があったが~

う~~ん

まあ~でも~~あれだけ活発な人が

若い時にはそうとう~きれいだけど男勝りだったのかな~と想像につく

でも・・後のシーターがああなるというのは

あの乗組員同様にあまり信じたくない台詞である^^

そういえば今日のヤフーニュースを見たら

そのラピュタで今のパソコンならではの面白い事があったそうで

なんでもラピュタの最後の台詞である滅びの呪文である「バルス」という言葉があって

それをツイッターに一斉送信して

アメリカにあるサーバーに一挙に送りこんでサーバーダウンできるか試したとか

まあ面白いって書いたけど本当は~やってはいけない事だけどね

それで内容によると実際におととしとか去年とかで

本当に~サーバーがダウンしたとかなんとか

それで~ギネスに乗ったとかなんとか~

良く分からないけどそういう事があったそうです

まあ結果はというと

どうやら4万人という人が一斉にアメリカのサーバーを「バルス」で攻撃したそうだけど

残念ながら落とすことは叶わなかったようですね

実際に「やってもいいですよ。耐えて見せますから」と言っていたし

その通りになったわけで

それはそれでアメリカのツイッターの企業良く頑張ったと言いたいです

しかし~この悪ふざけは日本だけで終わるとは思えないような・・

それはこのジブリアニメというのは日本のみならず世界でもDVDや映画で

拡散して認知されているわけだし

この行いを知った人がその国の言葉で訳して

ネットで拡散して

世界中の人達のパソコンでツイッターやフェイスブックで

それをしたら・・と考えると・・・

今度はおそらく・・・「バルス」で落ちるかな~っと・・・

うん・・・それはだめですね^^

まあそれは置いといて

やっぱり結論はいつの時代になっても

あのラピュタの世界観は面白いな~と思いますね^^







あつい~時にはカレー・・・うどん

こんばんは^^

早いもので7月も終わり8月に突入です

みなさん暑中見舞い申し上げます

さて今年の夏は炎天下はかわらずですが

今日の~最高気温34度だから

7月の初めごろの37度の「ぐて~~」とする温度ではないので

体が慣れてしまっているためか

すこし楽なような気がします

まあそれでも暑い事には変わりないので

熱中症および夏バテには気を付けたいものです

さて今日の話題を探してみると~

そんな熱中症と夏バテ予防に最適ですが

それでも食べることにある程度抵抗があるような気がするけど

やっぱりおいしいから食べたくなる

インドおよびイギリスの文化と日本の文化の融合の日

「カレーうどんの日」とされています

そうなった理由というのは6月の2日にカレーの日と

そして7月の2日にうどんの日とされていて

その次にあわせてみよ~となったからそうなったと^^

まあカレーうどんこんな感じか↓


出汁の中に~カレー粉と片栗粉を入れてどろどろにして

その中に油あげやネギを入れて

茹でたうどんにかけてできるものっと

一般的には中部から関西にかけて食べられるもので

特に京都では芸子さんのお昼御飯として食べられる事が多いようですね~

僕たちのところでは~若鯱屋とよばれるカレーうどんの冷凍食品があるのと

よくよく探してみるとココイチのように

このカレーうどん専門のお店がずらーーとあります

しかもたいがいこの時期がもっともカレーうどんを食べることが多い時期らしいですね~

その理由は当然ながらカレーの中には唐辛子を含む多くの香辛料が含まれているから

学校や企業内で冷房に当たりすぎたことでの冷房症予防や

そのまま汗をかいて食べることで熱中症予防や夏バテ予防に効果的ということで

食べることが多いそうです

まあ野球のイチロー選手が朝にカレーを食べていると聞き

実際にあれだけ活躍しているのだから

カレーの力はかなりあると思われるっと実証済みっと

というわけです

8月も始まったばかりで気温もぐんぐん上がり

体が参ってしまうでしょ~っと

そんなときにあつ~いドロドロしたカレーうどんを食べて大汗をかいて

夏のスタミナ源としてほしいと思います(^ロ^)



プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
