

じぇじぇじぇ~楽天優勝~じぇじぇじぇ

こんばんは~

秋の深まる中~みなさん~どうですか~っと

僕はというと~相変わらずの気温差アレルギーかと思ったけど

よくよく部屋を掃除したら

部屋中が砂ぽいのが多い事が判明

どうやら~黄砂ぽい・・・

実際調べてみると黄砂って春が有名だけど

ほんとーーは季節の変わり目とか

台風とかの風が強くなる時にはある程度中国から巻きあがって

こっちにくるらしい~です

おかげで~何か~体が重い感じですが

まあ気長に付き合っていくほかなさそうです

さて~今日の話題~といっても何もないから~

やはり~あの創設9年目でリーグ優勝した~話題かな~っと

いやーー本当に

いつ勝つのか?今でしょう?じぇじぇじぇ~という感じで

リーグ開始からまったく失速せずに優勝してしまった楽天です

いやーー仙ちゃんよくやりますね~

本当にじぇじぇじぇ~という感じ^^

楽天は~まあ9年前オリックスと近鉄が合併して一つのチームになった時に

その一枠どうするの~となったときに

大手インターネット通販の楽天が巨額の投資をして

宮城に本拠地を置いたプロ球団を作ったことから始まったですね~

まあ1年目はというと思いっきり失礼な事を言うと

オリックスと近鉄そして他球団で戦力として扱われなかった寄せ集めて

作ったためにチーム力は弱くというより当然の成り行きでしたけど

長い歴史の球団ワースト失点記録を打ちた立てて最下位を3年間独占

それから今ではプロ野球新記録の勝ち数を作った田中将弘投手が入団しても

現ドジャースの岩隈投手の2枚看板でもあまり変わりなく

しかし~5年目ぐらいか

あのヤクルトで長年ID野球で強かった野村監督を招へいして初のCS進出して

それからまた低迷期間を経て

おいおい~健康大丈夫でしょうか~と心配した星野仙一監督が就任

就任一年目はやはり~変わらないか~だったけど

そして今年のチームの意識改革に成功し

助っ人外国人が打ちまくって~

マ~君はもとよりその他の投手が今年に限って全く打たれない

打たれたとしても取り返す力が今年には合って

そしてリーグ優勝ですよ~

いやはやじぇじぇじぇ~っとすごい事です

話がちょっと脱線するけど

僕はよくゲームのパワフルプロ野球にあるマイライフという

一人の野球選手の人生を歩むというものがありますが

それでこのゲームに慣れた時に

この楽天でよくそのモードをやっていたけど

正直9年目で優勝というのは~まったくできなかったですけどね~

キャラが18歳から入団して~

優勝戦線に行く時にはもうそのプレイ年数ぎりぎりという感じで

現実もこんな感じだろうな~と思ったけど

まあやっぱりゲームと現実は違うと言う事ですね

それに関しては楽天さんごめんなさいです

まあ~なにより東北が大変な時に元気づけられることが出来て

他県民ですけど本当によかったです

これからCSや日本シリーズが残っています

これからもその元気づけてくれるプレーで頑張ってほしいです^ロ^














北海道物産展その~3

こんばんは^-^

今日は秋分の日

秋を感じやすくなった日

みなさんはどうお過ごしでしょうかね~

僕はというとちょっとつらい感じ

昨日からというもの

どうにも~鼻の調子がおかしい~くしゃみも止まらないし~で

どうやらまた気温差アレルギーがぶり返したようで

鼻が効かない事

ただ初夏の時と違って症状は軽いため

いつもは何日か長引くのだけど

現在はほぼ快方に向かっています

ふ~一度なると厄介だな~これ

まあそんな気分を一新しようと話題を変えて

昨日ではないのですが

おとといに毎年恒例の再び近所の百貨店で

「北海道物産展」が開催されていたようなので再び~参りました^^

おなじみの~海産物や加工のお肉類に

そしてお目当てのお菓子類がたーくさんあり

なんどかその売り場のおばちゃんに試食を勧められてそして食べて

買っていってほしいオーラをなんとかくぐりぬけて

お菓子コーナーにたどりつくっと

正直みなさんはこういう試食コーナーってどうしていますかね~

ああやって勧められて~以外でも置いてあるものを試食しながら

何も買わずに~どこか行くのって

まあ正直興味はあるけど~それがほしいというわけではないからしょうがないけど

まあ~ごめんと心の中でたくさん言っています

そんなわけで

いつものバターサンドのほかに何かないと散策したところ

こんなお菓子がありました

2.jpg
1.jpg



これがねねという~大判焼き~回転まんじゅう~とか地方によって名称が変わるらしいですが

それに似たお菓子ですね

ただ小麦粉とか卵は~多分使っているのかな

小麦粉ではなくなんだろ~米粉かそれともタピオカの粉なのか

よく分からないけど

小麦で作るあれよりも~モチモチして~美味しかったです

ここに移っているのはココアと中身には栗が入っていたです

本当は~もう一つあって~さつまいもが入った栗きんとんみたいなものが入っているやつがあったけど

これを写す前に食べてしまいました~だから画像なしごめんなさい

そしてもう一つは残念ながら僕の鼻がいかれてしまったこともあり

まだ食べていないし日持ちもするからっとのこしているのが

このマンゴーカタラーナです

8.jpg


食べていないけどパッケージを見る限りは

あの濃厚で~おいしい~カタラーナの上にマンゴーのピューレとマンゴー自体が乗っているぽいです

味の感想を書こうと思いましたがしょうがないですね

ふ~はやり北海道物産展はいいですね~

まあ北海道だけでなく九州物産展とか色々ありますからね~

普段食べることのできないこういった食べ物を食べるのはうれしい限りです

さてもう秋です

食欲の秋~読書の秋~運動の秋~他何だったかな?

まあいいか

僕は相変わらずの食欲の秋を堪能したいと思いますが

皆さんも色々な~秋を楽しんでくださいね(^ロ^)










ネタないから昨日の話~

こんばんは^ー^

いや~~気持ちの良い晴れです

あさはひんやりとして肌寒かったですけど

でも日中は30度ぐらいでちょうどいい温かさ

もう夏ではなく秋を感じれる温度です

湿度もないですしね

しかしこんな爽快な晴れになっているのも

昨日のあれが雨雲やそのや湿度的なものを全て持って行ってしまったからですけど

そのあれというのは当然ながら台風18号というわけですけど

いやはや~お久しぶりです台風さんという感じで

ニュースでもやっていたけど

僕のところは朝方の7時から午後1までのあいだに上陸して

ものすご~い雨風で

もう~草木が揺れていること揺れていること

僕が住んでいるところは山ですが

そういった崖の近くにあるわけではないので

何事もなかったですが

あのニュースの光景通りに

川は氾濫するは風でものが吹っ飛ぶは~で

敬老の日の3連休で旅行しに来た人は散々だったろな~と

それでまあ~1時が終わると台風が通り過ぎて

あのものすごかったあめかぜがぴたっとやんで

風は強かったけど清々しい晴れになって

その数時間前のことが嘘のようにです

ただ台風の爪痕というのは残るものです

昨日今日と僕の家の近くには

川に面した運動公園みたいなものがあって

普段であれば

その休日とかではランニングしている人がいたり

ゲートボールをしているおじいちゃんおばあちゃんがいたり

野球やサッカーをしている

小学生から中学生までの青少年がいたりと

思う存分体を動かすにはもってこいの場所なのです

しかしこの18号の台風での強い雨風で

ダムの貯水量を超えてしまったことで放水したことで

普段であればすこ~し流れているだけの川が

まあ~もう海だねという感じで

広範囲に広がって

その運動するところまで侵食してしまっているっとなったわけです

ふ~む自然災害・・・おそろしい~ものです

まあ~きょうにおいてはだんだん引いているわけだし

すぐに使うのは~できないだろうけど

土曜日ぐらいからまあ元通りにかな~と思う

その台風は今は日本列島を通り過ぎて

もう温帯低気圧になったけど

ただその猛威は残っているみたい

引き続き警戒して欲しいものです

まあ~なんだ~ろか

昨日敬老の日と関係あるような~ないような~ですが

その日の朝の6時にか

突然~電話が鳴ってビックリして起きて

まあ時間が時間なので

まどろみの中ではさすがに家族全員

起きて取れなかったですがその留守電に

おそらく心配したのでしょう

九州に住む90歳近くのおじいちゃんから電話がかかってきたというわけで

90歳といってもものすごーく元気なおじいちゃんなのですけどね

いつもは~そんな~ね

台風でも滅多にかけてくることはないのですが

ただ今回の台風は勢力強かったから~というのが理由ぽいです

まあ~朝にかかるのは~ちょーーとつらいですけど

偶然とは言え敬老の日

おじいちゃんおばあちゃんの健康を祝う日

まあそんなわけで形違うけど

「おじいちゃん・おばあちゃん~しんぱいしてくれてありがとう」

という感じで

たまたまの敬老の日として言っておこうと思います^ロ^




















ゲームとはいえ実際に公道のしかも下り坂でスピードはだしてはいけません

こんばんは^-^

手始めの一言として

む~蒸し熱いですね~

まあその理由というの南の海上で台風18号が発生して

明日か明後日ぐらいに

中部から関東そして東北に来ると言うわけだから

まあ避けられないっと

その台風が南のあつ~い空気と海の水気を巻きあげて

そしてその空気より重い重さで日本列島に降りてくるッと

そんなわけで台風が来る何日前というので蒸し熱い理由というのはそういうことらしい~

まったく~困ったものです

さて~話題と言ってもないけどね

ただ~やっとですかね~買いましたよこれ↓

p3.jpg

そうPS3です

いつだったかな~今年の2月に前身のPS2が壊れてしまって

は~~となっていたけど

まあとりあえず~頃合い良しっと買ってしまったです

それに~今年は実況パワフルプロ野球の新作と

サッカーのウイニングイレブンが発売されると聞いたのが一番ですけど

ただふたたびこういった据え置きタイプがあるのはうれしい限りです

しかし・・・やってみて画質がきれいになったのは分かるけど

最近のゲームって難易度たかくないか~と

それで手始めに購入したのはこういったレースゲームです

p2.jpg


頭文字Dエクストリームステージ・・・

たま~にゲームセンターに行くと

もう新作ではあるけどこのゲームがあって~気になったというわけで

大手ネット通販のア~マ~ゾ~ンで購入しました

どういった話かは分からないけど~どうやら漫画が元になっているそうで

簡単に言うと実際にある群馬県の赤城山や妙義とか碓氷とか~

主人公がいるのは秋名と呼ばれるところらしい~

それで豆腐屋を営んでいるお父さんのお手伝いで

秋名山を86年にトヨタが開発したハチロクという車で

こんな感じ↓

p1.jpg


中学生から登ったり駆け下りたりしていたらしい

えっ中学生という事はむっ無免許ということか

え~と世の中の皆様

これはあくまでゲームもしくは漫画の世界のことです

決して真似しないようにしてくださいね^^

それでそういった別の山の走る人達と~

スピードと勝敗を決めるためにバトルして

連勝街道まっしぐら~というのが

この漫画だそうです

ただ今では群馬だけでなく茨城県の日光東照宮に行く道のくねくねした道のいろは坂や

埼玉県の山沿いとか

箱根とか~筑波と呼ばれる~地名の所とか

そんなところを~84年から95年代の市販車のスポーツカーで何百キロというスピードで

駆け下りたり~登ったりする

まあそんな感じになっているそうです

しかしこの漫画そうとう~人気だったのか

今の車がこれほど乗られるようになった理由として

この漫画の影響でという人がそうとう多いそうです

ある意味カリスマというものだそうです

それで実際にプレイすると~ただ画像がきれいになったこともあるのか

本当に市販車か~これ~と言いたくなるぐらいに速い~し

そのスピードをできるだけ落とさずに曲がるために

テレビとかでみるドリフトと呼ばれるものをしなければならないけど

その操作の曲がり方が難しいから壁に激突するわ~で

実際にこんなところでスピードだして横に滑らせたりしたら

まあ大変の事になるぞ~とツッコミを入れつつ

しかし実際に知っている赤城山といろは坂を除いて

関東にはこんな道があるんだな~と感心するものです

まあそんなわけで

「PS3よ

これからも末長く大事に扱うから長く稼働してくれ・・その前のPS2以上に」

というメッセージを載せて

終いにしますかね~っと(^ロ^)























お酒飲まないから分からないけど~焼酎ってそんなにうまいのか~?

こんばんは^-^

めっきり涼しくなりましたね~

いやはや~過しやすい事で

というわけで・・・皆様~ばんざーいでしょうね~

2020年オリンピックが東京に決まりましたよ

いや~なんというか

正直~不利だと思ったけど

他2カ国に大差をつけて当選っと

僕自身はスペインがいいなあ~と思ったけど

やっぱり決まったものはうれしい限りです

あと7年後の話ですが

まあ~あっという間ですね

その間に全ての問題が片付いて~

世界の人々が日本に来て笑ってあいさつを交わし

まあ盛り上がるのはおそらく東京だけだけど

それでもテレビで7年後の自分がその東京で行われているオリンピックを

全身全霊で応援したいと思いますね~っと

さてオリンピックの話題はここまでにして

今日のネタはなにかないかな~と探していると

こんなネタがありました

まあ僕自身はお酒は~飲まないわけではないけど

まあ~このんでのむわけでない

だから良く分からないけど

近頃の若者世代でかつてはおじさんの飲むものとして代表だったお酒がヒットしているとか

そのおじさんの代表する飲み物というのは「いも焼酎」です

これまでいも焼酎が好まれなかった

そのわけというのは

僕は知らないけどお父さんが言っていたのですが

いも焼酎というのはいも独特の癖があるらしく

その癖が好きな人にはおいしい~となるが

ほとんどの人がその癖は~きついとなって好き嫌いが色濃かったそうです

それにドイツの飲み物であるビールが広まったことで

お米に近い麦で作られるお酒の味に慣れているせいか

焼酎も麦で作られるものが好まれているため

今でもイモを含めて色々な焼酎があるけど

それよりも麦が飲まれる機会の方が多くなったというわけです

しかし~いも焼酎を作る人にとっては

それはあまり好ましくない流れというわけで

ではどうすれば~誰でも飲まれるのかを考えたところ

「黒霧島」の霧島酒造というのが

その癖自体を無くせばいい~と行きついたという事です

その物の現在の実態を知り

ではどうすれば~いいのか

ずーーと考えて考えて

理想を追い求めてできた味

それは美味しくないはずはないわけで

良くできました~っと

まあ長くなったけど

2020年のオリンピック

これもまた

日本のあらゆる人たちがそれを望み

理想を追い求めて世界の人々と盛り上がりたいと出た結果が

東京オリンピックというわけです

このいも焼酎と違って

まだどんな味になるか

そして問題がやまずみのため分からないけど

この7年という熟成期間で

世界に類を見ない物になってほしいと思います。(^ロ^)











オリンピックか~どうなることやら~

こんにちは~^-^

昨日晴れて暑かったですが

今日はあいにくの雨~ですね~

ただどしゃぶりという感じではなく

ほどよ~い感じに降っています

まあ~今日から暦で白露と書いて「はくろ」とよぶ物に入り

意味を調べると

今日から気温が下がってきて草木に露が付き始めるころだそうで

簡単に言えば今日で予定では残暑も一段落するはずの時期になったということですね

は~~落ち着きますね~

でも・・・そんな暦であっても

今アルゼンチンだったかな

日本とトルコそしてスペインのマドリッドは

残暑どころか燃えたぎるぐらいに熱くなっているでしょうね~

今日だっだかな

2020年のオリンピックの開催国が決まる~ということです

いやいや~ちょっと前にロンドンガ終わったばかりだと言うのに

もうリオの次の話とは気の早い話で

さて現在の状況は~というと

どうやら~ほぼ横一線という感じになっていますか

スペインの場合は~経済面でのマイナスが響いているけど

おそらく~今はライバルという関係だけど

バルセロナとマドリッドは同じスペインだけど

大昔に宗教上の考えからそうとう~仲が悪かったというわけで

そのため90年にバルセロナがやって僕たちがやらないのはプライドが許さんと考えから

この経済面では政府もそうですがマドリッド市民が後押ししてくれるっと

正直・・・スペインがかなりリードしているかと

そしてトルコは~経済面や行う理由において完璧にこの地で行う事がベストと言える

しかし~お分かりの通りにトルコ自体に全く問題は~ないとはいえないけど

トルコの問題は決まったら収束する問題だからいいけど

その周りの国に大きな問題を抱えていて

おいおい大丈夫か~というのがマイナス面になっているっと

そして日本はというと~

日々のニュースではほぼ日本で決まり~という流れになっていました

僕自身もまあ2020年は~と思っていたけど

おそらくこの2カ国の中でマイナス面が果てしなく大きすぎると

まあもうニュースで何度も言われているし~ここでは書かないですけどね

おそらく1番目だったのが3番目になったと考えていいですね

正直盛り上がって~日本でやってほしいという人には申し訳ないのですけど

僕個人の意見でオリンピックは海外で行うものという印象で

その海外に日本が国の威信をかけて勝負しに行くという事に感動があるわけで

日本で行う~ということにまったく~そんなかんじがしないからな~と

あとトルコでもいいけどスペインなら

サッカーの代表戦が好きな僕としては

スペインサッカーの聖地であるバルセロナFCの本拠地であるカンプ・ノウと

レアルマドリッドの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウで

日本人選手がそこでサッカーで試合が見れると思うと~

うん・・・スペインでお願いしますと思ってしまう僕がいる・・・

まあだからと言って日本で行ッてほしくないというわけではないし~微妙だ~

ただえ~と今日か明日か決まるのは

オリンピックの選考員がどんな結果を出すのかはわかりませんが

どんな結果がでても

草木に露が付いた写真を見るような感じで白熱した気持ちを落ち着かせて

その選ばれた国を応援したいと思います(^ロ^)


















なんだか~関東が大変なことになっていますね~

こんばんは~^-^

どうも~雨神様~なるものがいたとして

8月にサボりすぎた~と反省したのか

全国的にものすごーーい雨が降っています

しかし

サボりすぎた~といって頑張りすぎるのもいけないよと言いたい

それは~まあ~ね

防災の日と書いた翌日とそのまた次の日ですからね~

どうも・・・関東の方々が大変なことになっているそうなので

先日いや今日もか

埼玉県とえ~と群馬~だったか今日が栃木で

え~っと山梨ではなくて~茨城でいいのか

お分かりの通りに

アメリカで起こるのはテレビで見た事があるけど

まさかの日本で

そのアメリカの衝撃映像で見るような

まれにみる大型の竜巻が発生して

その埼玉県から茨城県の県境を横断

そしてそこにある一軒家などの建物を軒並み破壊して行ったというニュースです

まあ原理というのは科学的なものなのでさーぱりですが

分かる範囲でいうと

いま秋の空気つまり冷たい空気が日本列島に入ってきているわけで

しかし冷たい空気というのは上にあるのですが

普通であればそれが下に降りてきて

は~すずしい~となるはずが

どうも夏の空気というのは

まだ還りたくないと駄々をこねているのか

いまだ日本列島の下の方に居座っているのです

そのあ~つくなった地表との間でぶつかり合い

そのぶつかり合いが度を過ぎるとその真ん中に空気の層が出来て

ああなってしまうで多分大方そのような形で良いと思う

だから

思いっきり大まかな表現でいうと~

地球をおもちゃだとして

それを扱っている2つの兄と弟

駄々をこねる夏である弟ともう俺の番だろという見識を持った秋である兄が

地球規模で取っ組み合いの大げんかの結果が

ああなったーと言えばいいのか

まったく迷惑な話です

これから1週間~こんな天気がずっと続きますので

関東のみならず日本全国でもあのような竜巻が起こる可能性があるので

引き続き警戒をしてくださいね

もし外にいるときは速やかに離れて

家の近くで発生した時には

速やかに家の中には入って

家の中で最も丈夫な作りとなっている

トイレやお風呂に身を守るようにじっとする事が

お勧めだそうですよ







2013年の9月になりましたねー

こんばんは^ー^

あっという間に9月です、長月です、オータムです。

暑い炎天下も一段落してー

でも朝方は暑かったのですが

僕の住んでいるところでは夕立があったことで

ものすごい湿気ではありますが

そのおかげで温度が下がり

ちょっと過ごしやすいです

ただまだまだ残暑パワーは衰えることがないようで

引き続きー熱中症には気をつけるようにです

さてーまあ9月最初のネタってなんでしょうねーと探してみるとー

今日は防災の日なんだそうです

その理由はーこの9月というのは

もう熱帯低気圧になってしまったけど15ごうという大きな台風が来ていたとわかるように

1年の中でもっとも台風の多い時期になります。

そして9月が終わると徐々に寒くなっていくことで乾燥していくことで

火災が多くなる時期でもあるから

その前に今一度防災に対しておさらいしておいてねーというのが

今日だということです。

僕はどうだろうかー

うーーん今イチ防災についてなーにもしていないです

まあ緊急避難したときにどこにいくかーぐらいはしていますけど

それ以外はさっぱりです

ふむ・・それはーだめ・・かなー

まあいつ何時に起こるかわからないものなので

やっておくことが大事かな・・・

まずは水と食料ーとか以外にもサランラップがあると便利とか

あとは防寒には体を包むのにも火をつけるのにも新聞が役に立ったりーとか

手軽にできるのはそんなもので

あとはースニーカーを準備してー

懐中電灯を用意してー

もし早急に準備できなかったら携帯電話をつかってー

できれば手動で充電できるラジオを常備

そんなところでしょうかね

とりあえず・・・・先にも言いましたが準備だけはしっかりとしておいたほうがー

なにかといいーと思います

それにしてもー今思うと

こういったときは学校単位で防災訓練を思い出すのですが

消化器の使い方や一斉に避難するのはいいことだとしても

あの煙の中で歩くというものは

どうしても・・・臨場感がないというか・・・

実際あれって軍隊でよく見るほふく前進が正解であり

ハンカチでとても煙を吸い込まないというのは無理がある気がすると

今更ながら思う

しかし高いところから避難をする

大きな布の滑り台みたいな避難のやつは

なにげに避難として大事だけど面白かったなーとは思いますってこれって不謹慎かな^ー^












プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
