

そもそもこの調味料ってなんだろ~ね

こんにちは^-^

今日は11月30日

もう~11月の終わり~って~早い!

まあ~ねそれを裏付けるように

紅白歌合戦の出場歌手が決まり~

初は~miwaさんか

初めて聞いたのはアニメ「ブリーチ」という

ジャンプで連載していたアニメの主題歌を聴いたことが初だけど

そうでなくても

それなりに上手いような気がする

それと秋元のおっちゃんの大阪の人たちと

これって知っている人いないだろという~

「Linked Horizon」

これは~僕も録画して見ていたけど

「進撃の巨人」という~アニメの主題歌を歌っていた人

あっあれを歌うのかぁ~

この曲と歌詞はこのアニメをテーマに書いているため

アニメを見ながらだとものすごく見入るのだけど

でも・・・とても全ての人間が聞き入れられるものではないし

完全に年末に向かないと思うが

NHKも勇気のある事をするな~と思う

あとはサカナクション

あんまり知らんがNHKのサッカーのテーマソングを歌っている人達だね

あとは~しげるのおっちゃんに~

福田こうへいさん?だれかな

まあそんなものですが

なんだかアニメ色が強いな~

後は~去年の人たちがそのまま今年も出るという形で

うん・・・そこまで興味がない

やはり録画して他局かな

しかし~紅白は年末の大イベント

とりあえず・・・頑張れ~ですね

さて今日は11月30日

どんな~日があるのか探してみると

う~ん料理とりあえず趣味にしている人間ですが

確かにこれを入れるとおいしい~と思うけど~

そもそもこれってなんだろ~ね

11月30日で「いいみりんの日」となっています

りんはどこ~と思うけど

りん→輪→わっか→0ということか

なかなかの強引~僕はこういうの好きですね~

みりんの使い道は

料理の特に煮物に使うものです

さけしょうゆみりんという形で3番目に使うもの

甘味付けたり~照りと呼ばれるものを出すために使うものです

まあ~みりんを調べてみると

作りたてのお酒の中には糖分が含まれていて

その糖分をふたすために再び麹菌を入れて発酵させて作ったものらしい~

そのため~アルコールが入っていても苦味が少なく甘い~というのはそういう事らしい

まあ~みりんもまたお酒だからアルコール抜かないと酔うということだね

そのまま飲んだ事ないけど^^

家庭科の教科書に載っていたけど日本料理の基本は

さ・・砂糖 し・・塩・・ す・・酢 せ・・醤油 そ・・味噌

という形でなっているらしい~

みが無いではないかと

まあ~大昔はさの砂糖は手に入れる事が出来なかったからね

その代わりにお酒の中に麹菌を入れてみたら甘かったから

料理の甘味に使った事がはじまりだろ~ね・・・多分

しかし砂糖と違ってカロリーは少ないし

なにより砂糖よりも甘味が優しい~かなと言えます

だからこそ砂糖が普及してもみりんってそのまま残っていったのだと思う

そろそろ終いにするか

このみりんにかけて紅白もそんなものだと思うだよ

ようは今はああやってアイドル~とかアニメ色~が強くなっているけど

やっぱり歌は演歌だったりその他の曲も聞きたいわけだし

みんな歌を聴く事が大好きだから

そのために紅白があるのであって大昔から今に残っているものだと言う事だね^ロ^




訳すると「甘い芋」

こんばんは~^-^

なんだか~寒い~です

昨日も書いたけど年末に向かって~ラストスパート~と言う感じで

みなさんはどうお過ごしでしょうかね~

ニュースによると今年を彩る

流行語大賞が発表されて

その候補にはやはり

「いつやるの・・・ いまでしょう~」

「日本の精神  お・も・て・な・し」

「やられたらやりかえす 倍返しだ~」

「ふなっし~~」

「アベノミクス」

「P、M2,5」などなど

良い物から笑えるものから悪いものまで様々なものが候補になっています

まあ~僕としてはお・も・て・な・しが一番有力だと思う

あれは使ったタイミングがあまりによすぎるし

日本とはどんな国~ということを証明していくれているしね^^

まあ~どんなものになるのかこうご期待といったところです

さて~お・も・て・な・し~といったところで

これは日本とはどんな国を表す言葉として適切ですね~

そして僕がつくったこれもまた日本がどんな国か教えてくれるものか↓

imo1.jpg


パッと見ただけではさっぱりだけど~

さつまいもをこねて焼いたお菓子「スイートポテト」です

作り方は簡単

蒸かしたサツマイモ2本にバター50と牛乳100と卵黄2個を混ぜて

焼く前に表面に卵白を塗ってつや出して

180度のオーブンで20分から30分焼いたものです

ただそれだけではつまらないので

その中に大量にあるりんごを切って蜂蜜でレンジにかけた物を入れましたけど

imo2.jpg


この断面でもちょっと分かるかな~多分

作った理由は単純明快で母親が蒸かしたサツマイモを5本ほどもらってきて

3本食べたけど残り食べきれなくなったから

クックパッドを見てこれでいこーーとなったそれだけです

それにしてもこのお菓子の名前「スイートポテト」って

英語でもサツマイモの事を「スイートポテト」っていうけど

なんというか・・そのまんま・・・

おそらく食べて甘い芋だけどジャガイモではないし

う~んと悩んだ結果

もう「スイート」と「ポテトを合体してしまおう~という感じだったのでは~です

そしてこのお菓子も作ってみて命名しようとしたところ

な~にも思いつかないから

そのまま「スイートポテト」という事にしてしまったのでしょうね

ただそれもそうですけど~

その素材を大事にする心があったからこそ

「スイートポテト」はその名前の通り名でずっとあり続けているわけだし

伝統を重んじる日本の心がこのお菓子にもあるのでは~と思います^ロ^








今日は~ゲームの日~だそうです

こんにちは~^-^

お久しぶりの更新

みなさまお元気でしたでしょうか~

さて~気持ちの良い天気ですね~小春日和

お出かけ日和ですが

あいにくのどこにも出かける予定がない

残念ですがまあしょうがないかな

世の中ではもう~年末に向かっているようで

もうそろそろかこう~年賀状~というCMも流れているし

今年の年末もまた寒いと聞くし

去年の大みそかも大雪の中で初詣したし

12月31もそうなるのかな~と思うかんじです

まあ~いいね~それはそれでね

さて今日は勤労感謝の日

お母さんとお父さんもしくは働く全ての人々

もちろん学業にいそしむ人も健康的に英気を養う意味も込めて

年末のラストスパートをかける前の助走の準備を整える日です

そんな日だからそれにちなんだ色々な日があるとのこと

その中でも意外にもこんな日があったのですね~

ちょっと前までは白黒だったり縦に動くしなかったのに

今では3dで飛び出たり声が入っていたり

縦横斜めと縦横無尽に動くなど進化をしたものです

そんなわけで今日は「ゲームの日」となっています。

その理由と言うのは勤労感謝に関係していてこういう意味が込められているそうです

「仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、

ゲームと生活との調和が感じられる日」

なるほど~いい日ですね~

僕が初めてゲームをしたのって何だったかな~

思い返してみると

スーパーファミコンのスーパーマリオだったかな~と思う

小さい時に初めて~お父さんが買ってきてはまったな~

それにしてもすごいのはマリオの肺活量~

あんなに水の中に入っておぼれないマリオがすごいと思ったですね

今もそうだけど^^

まあそれはいいとしてゲームが好きになる理由としては

一つの事だけにこだわってやると、それは集中力全開で疲れてしまうから

それを一度切るためにもこのゲームってホント大事かな~と思ったりする

だからかな

ゲームは馬鹿になるもしくは現実と空想の区別が付かなくなる~っと悪いものとして

捉えられるものだけど

ただ一人のゲーム好きの一言で聞いてもらうと

「ゲームをしていても馬鹿にはならないし、現実と空想の区別が付かなくなるなんて事はない」です

理由としては

ゲームをするってそうとう~頭使うし~それによって手先が器用になると思う

さらには空想で現実では起こらないけどそれがあったらという仮想を考えることで

いろいろな考え方が自分の中で身につくと思うわけで

それはおのずと現実の世界でも十分に役に立つ事と言えるのですよ~っとね

たとえば~僕が今やっているのは3dsの「鬼トレ」もそうですが

今はPSも買ったものだからね

11月14日ぐらいに新発売したこれを購入です↓

yjimage.jpg


大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」です

これは実在の海外のサッカーチームと選手を

色々なプレイで楽しむ~というものですね

なんだか~本田選手も含めて

ほぼの選手の顔がすごくリアルになっているものだから・・・

ちょっと・・・違和感がある・・・

まあこれも技術が上がったという事か

これの初は日韓ワールドカップの時の2002年の時でしたが

その時からのファンです

時代時代の名プレイヤーを自分の手で操作できるし

世界のトップチームで活躍する選手を

全て一つのチームに集めるといった夢のある事が出来るし

サッカーファンならうれしいものです

僕が使うのはやはりロッソビアンコというイタリア名を使っていますからね~

そのプロリーグである強豪のミランやインテルが中心で

そのほかではバルセロナにマンチェスターといったところの強豪ですね~

まあ買ったばかりで操作してみたけど・・・

なぜだ~かなりブランクがあるせいか

もの~すご~く難しいげーむになったなぁ~っと

まあでも先に言った通りに

何回かやれば操作に慣れて面白くなるだろうし

気長にやりますかね~

そんなわけで今日は勤労&ゲームの日

年末のラストスパートに向かって

いろいろ~と趣味を楽しんでくださいね(^ロ^)







11月に入り~サム~くなってきました^^

こんばんは^-^

もう~~11月ですね~~~はやいですね~~~

そのおかげで曇り空と言うのもあるけど

本当に肌寒い(ブルブル)

その証拠に時を同じくして青森県では初雪が観測されたとか

いやはや秋から冬への季節の衣替え

夏から秋に変わるのはものすごく遅かったのに~

秋から冬に変わるのは速いなぁ~と心の底から思います

さて~~これぞといってネタはないがっと

前回の記事はぷろやきゅうの日本一が決まった事を書きましたーーね

そんなわけで

ちょっと前にps3のことを書いた記事がありましたが

そのps3を購入した理由の1つを本当に購入しましたよ↓

p1_20131111194127bd0.jpg
p2_201311111941284c6.jpg



そう「実況パワフルプロ野球2013」です

これまでと違い~ネット配信と言うかネットをつないで

課金だったり~他のプレーヤーと連動して行ったりと

今の要素を取り入れた新し~いゲームとなっています

とりあえず主題歌を流しますか




今回の主題歌は出来が良い方と言うか

これまでの3から4作ぐらいはそんなに力を入れていなかったから

本当に良い曲に聞こえます

やってみた感想はと言うと~

これまでと違い立体になったな~と思いつつ~

ちょっと難しくなったな~とも思うけど面白い要素もあり~と

例えばこれか↓






最近の阪神タイガースの西岡選手がやったパフォーマンス

これが入っているのはさすがに笑いました

そしてこの実況パワフルプロ野球の楽しみである

好きな名前を付けて選手を作る

「サクセス」では

今回は高校野球編か

只今配信されているのはパワフル高校編と劇闘高校編か

パワフル高校に至っては

校長が悪徳業者に引っかかって借金のかたに高校を取られつぶされるという展開から

借金を返して高校を存続させるために甲子園に出場を目指すと言う~

実際にあり得ないしあり得たら問題ありすぎるだろ~という内容ですね~

2番目については・・・至って・・・難易度が高いだけで普通・・・

特にコメントがない

そのほかにも3校目があるらしいですがまだ配信されていないのでこうご期待っと

マイライフについては

相変わらずの~プロ野球~人生を歩むものですね~

しかし今回からは色々なところに出かけてアイテムとか出会いをすることが

楽しみと言えるみたいです

しかし~相変わらずの突込みどころ満載と言うと

これの活動にはやはり~そのキャラの年棒とお金が存在するのですが

この世界の物価ってどうなっているのか

例えば中日でプレイすると

愛知県の名物であるひつまぶしとか味噌煮込みとかみそかつとか出てくるけど

それの単価が全て平均で1人前2万円する

ひつまぶしは分かるけど

味噌煮込みとみそかつで2万円ってどれだけ経済がインフレが行きすぎている状況に

なっているのだろうと~と

現実にこうなったら心配だな~おいっとね思いましたが

何と言うかこれは極端だけどアベノミクスでこうならない事を願います^^

さてプレイしてみて現在の感想は

課金制を取り入れたという事もあり

そして事前の評価もいい事を聴かなかったのともあり

このゲームの内容が悪いのではないか~と心配しましたが

まあ~悪くないと言うより

パワプロシリーズは相変わらずのバラエティを含んでいて

面白いの方が先に立ちますね

当面は~これで~満足できますっと

さてゲームの話はここまでにしてっと

今日から本格的に冬に入りかけています

いきなりで体調管理が難しいと思いますが

どうか風邪ひかずに11月を乗り切ってほしいです^ロ^











あぁ~・・楽天・・優勝しましたねぇ~

あぁ~みなさん・・・こんばんは^ー^

では私のテーマソングから~まずはこの曲です~



そしてて「私の登場曲」・・・




今日はぁ~~文化の日の振替ぇ~~

みなさんはぁ~~・・・どうおすごしでしょうかぁ~~

なぜぇ~~こんなぁ~~喋り方をしているのかぁ~

このネタについてはぁ~~んふふ

こっちでごらんくださいぃ~→「旧ブログ 初心者の館

そういうわけでぇ~~みなさん~~

開幕したのがぁ~~3がつでしたから~んふふ

早8ヶ月ぶりでしょうかぁ~~

どうも「古畑球三郎」ですぅ~~

さてぇ~~お分かりの通りにぃ~~盛り上がりましたねぇ~~

昨日で日本シリーズ第7戦が終わりぃ~~・・んふ

東北のぉ~~希望のシンボルとなったぁ~~「楽天ゴールデンイーグルス」がぁ~

見事~・・3-0でぇ~創設~~9年という~~しかも~~あのメンバーで~~

数質共に上回る巨人に勝利し~日本一になったぁ~ということです・・あは

ん~~僕の推理ではぁ~~あは

こんなぁ~~結果になるとは~~・・・思わなかったですぅ~~

予想では巨人がぁ~~連勝してぇ~~日本シリーズに行くのはぁ~~読めたのですがぁ~

パ・リーグの犯人である楽天がぁ~~ここまでうまくいくとはぁ~~・・あは

思わなかったですぅ~~

ちょっと今泉くん・・・しっかりしてよ・・・うん

今年に犯人である~~楽天が優勝したぁ~~要因とすれば・・・

メンバーの数の質がぁ~~巨人より劣るとは~~いえ~~~

そのメンバーの個人の質のレベルが~

異常に高かった~ことが挙げられるのではぁ~と思いますぅ~~

その個人レベルの質といえばやはり

この日本シリーズでもまさかの連投して~~活躍したぁ~

今年の最多勝と年間シーズンの勝利新記録を樹立したぁ~~

「田中将大」

あとは下の名前がわからないが

「則本」「銀次」「美馬」

この新人たち

そして星野監督がぁ~~球団を説得して来させたという~

「マギー」「ジョーンズ」

メジャーリーグでも活躍した助っ人

これらが~~うまくぅ~~・・あは

混じり合った結果がぁ~~これだと言えますぅ~~

しかしぃ~~僕たちぃ~~東海県民としては~~

星野仙一~~監督がぁ~~やっと・・日本一の監督にぃ~~なれたことに

すごく感動~~しているのですぅ~~

中日でもぉ~~リーグ優勝は~~しても~~

その時のぉ~~相手チームが~~あは

これまた強すぎるチームであったことでぇ~

日本一にはとうとう~届かなかったのですぅ・・

そのため・・どんなぁ~~チームであれ・・・

仮にぃ~~巨人であったとしても

星野仙一が胴上げされるシーンというのはぁ~~嬉しいのです~~

あ~~まあ

個人的に~~こういう~~書き方をしていたらぁ~

ものすごくぅ~~疲れてしまったのでぇ~~

ここまでですがぁ~~

そういうわけでぇ~~

「楽天ゴールデンイーグルス」~おめでとうございますぅ~

そして~~来年か又は再来年かぁ

またお目にかかりたいと思います

それでは古畑球三郎でした^ロ^



























プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
