

こたつかぁ~いいよね~でも需要が低いって

こんばんは~^-^

寒空の中皆さんはどうお過ごしでしょうかね~

僕は・・・ちょっと災難です・・・

正直に言うと~40代以上がなるものと思っていた

お恥ずかしい限りで

少し~腰痛に悩まされています

この寒い空気の中で同じ姿勢を続けていた事で~

腰に負担がかかったらしい~

おかげで電気が走ったように~ビリビリビリーとなって

まあ~泣かないけど泣きたくなるほど痛い

腰痛の原因は運動不足とか重いもので骨盤がずれるとか血行障害とか言うけど

まあ大抵は血行障害が理由となるそうです

やばいなあ~思い当たる節が~たくさんある

それを親から聞いて~現在まめに湿布を貼って~飲み薬を飲んで~

そして何より~腰をホッカイロとかお風呂で温めて痛みをとっています

この腰痛になったのは3日前ですが~とりあえず~痛みは治まりつつあるような~という

そんな感じになっていますが

それでも一度起こると再発しやすいと言うので注意しながら生活するとしよう

さてきょうの話題は

この腰痛の話をしたことも関係しているけど

この患部を温めるに置いて役に立ってくれている冬の風物詩が

どうやら需要が減っているそうです

それがこの記事↓

「「おこたでミカン」の光景、どこへ消えた…電気こたつの国内生産“激減”」

こたつでみかん・・・日本の風景の一部ですね~

印象的には日曜日が来たな~と実感するアニメ「サザエさん」で見る気がする

しかし現在その需要が減っているという話

その理由は

大まかに分けて~3つか

「こたつに頼らなくても暖房器具の進化によって必要でなくなった」

「そもそも大家族ではいるという事自体が無くなった」

「みかんを食べる習慣が減った」

だそうです

まあ1番目に置いては~床暖房やエアコンの暖房機能とか

これまでは足元が寒いからこたつを使っていたけど

風の流れを計算できる器機の進化や

そもそも床が温かい状態に出来るという点で

もうこたつの存在価値が少ないそうです

で2番目は

サザエさんの事を書いたけど~でもあれは現在の社会の教科書に載っているぐらいに

一世帯で~あんなに住むというのは奇跡に近い

そんなわけで~こたつの大きさが今の家族の大きさに合わないから

売れ行きが薄くなった

そんで3番目においては

ミカンは皮をむくのがめんどくさい~から

その皮をむく事をしないもしくは皮があってもぬきやすいとか

缶詰とか簡単に食べられるものが主流となっているから

以上が理由か

ふーーむ仕方ないのかな~~~

みかんに関してはーー僕もあまり食べないのでー言う事がない・・・

しかしこたつに関してはなんだかさみしい~ような

なんというか

大きな台が合ってこたつ布団をかぶせて

そしてスイッチ押して温まるのを待って

そして足を入れた時のあの「は~~ー」という感じ

まあ僕のうちでは下に電気カーペットを敷いて

その上に炬燵を置くと言う感じですが

とりあえず~あの感動に変わりはない

そういえば昨日のニュースに置いて

「現在の子供たちは四季を感じる機会が減っている」と

言っていたお兄さんがいたけど

これと同じ事なのかな~と

しかし~大家族ではいる事は無くなったと言っても

一人用のこたつが開発されて受験生や一人暮らしの味方となっているし

まだまだ~完全にはなくなってるわけではないっと

結論から言って

少なくなるのは・・しょうがないけど~

それでも日本の古来の文化

たとえ~教科書に載るだけとなって残していきたいものです

そういえばーー

ちょっと戻って腰痛の話に

この腰痛については40代以上と書きましたが

本来はどの年代でも起こるものであると言っていました

その証拠に

関ジャニ∞の村上君や世界の珍獣を探す珍獣ハンターイモトでも

この急激な腰痛に悩まされていることから証明になっているっと

それに~面白い事にイモトさんがなった時に

このぎっくり腰を含む腰痛をしらべたところ~

ヨーロッパでは言葉が違えど同じ意味で「魔女の一撃」と呼ぶそうです

ふーーむあの痛みを魔女の魔法に例えるか

実際に食らうと何というか・・・納得する部分がある

そしてこたつにも一度体ごと入ると抜けられなくなる魔法がかかる・・・

魔女の魔法対こたつの魔法か

なぜだろーーこんな話をしたからか~関係なくとも

こたつに入って動かなくなる事はいけない事と分かっていても

今回に限りこたつの魔法に勝ってほしい~と心の底から思う

今日この頃です^ロ^




















毎週土曜に更新・・出来たらいいなあ~のホームページ更新

こんばんは^-^

温か陽気に~心が躍るこの日

しかし明日から雨となる

まあーーいいか

毎週土曜日はホームページにというわけで

土曜日に限り

出来る範囲でホームページで更新することにする

今回はネタ薄だけど

よろしくお願いしますね~^^

                       「初心者の館 HP版」 

大寒~寒い~と思いきや今日は温かいからよし

こんばんは~^-^

まあーー1月も終盤を迎えたが

相変わらず全国平均で寒い~ですねーー

それもしょうがない

現在暦の上で大寒

一年の中で最も寒い日とされている日です

といっても

きょうは晴天で温か陽気でしたからそうは~感じないけど

昨日おとといは寒かったですね~

なんでも北海道ではー23度という記録的寒波に見舞われて

テレビではお約束の

「バナナでくじ打ち」

「薔薇が粉々」

「タオル振り回したら固まる」

「滝が流れないで凍る」など

氷点下〇度以下で起こることをまざまざ~と見せつけていました

一度~長野県において

このタオルを振り回して凍るという事をやった事あるけど

お約束と分かっていても経験ないとやっぱり~笑いますね

しかしだからこそ北海道東北地方の方々は大変という事か

まだまだ春は遠いですけど

どうにか~耐えるしかないですねーー

しかしこの大寒に置いて寒くなることから

この日に合わせて

別名「甘酒の日」にせっていされているそうです

甘酒はーーお酒を作った後に残る酒粕に再び麹菌を混ぜて甘味が出た後に

お湯で溶いてーー飲むもの

大抵はー生姜入れたりーー今はー牛乳を入れてミルクセーキみたいな感じにして飲む事が流行っているらしい~

この甘酒はもとは~夏場に冷やして飲まれる事が多かったらしく

夏場で食欲がなくなって~だれているときに

その取れなくなった栄養素を取れるこの甘酒を飲む事で補給していたとか

しかし~冬でも糖分が入りお湯で割って飲むものだから

からだがぽかぽかして夏場というよりかは冬に定着してしまったとのこと

そして現在においては~専門店が出るぐらい女性を中心に人気になっているとか

この甘酒の中には天然のオリゴ糖もそうだけど食物繊維とかたくさん含まれているから

天然の飲む美容液とか言われているとか言われていないとか~?

まあ~どうあれ~美味しい~ので良しとします

ちょっと前に僕もまた風邪をひいていて

確かに薬を飲んで治した~部分がありますが

出来るだけ頼らないようにするために

風邪をひいていた2週間ぐらいは甘酒をがぶがぶ飲んでいたです

おかげでーーぽかぽかーーでした

そうそうーーー最近この甘酒に対してあるニュースが

それは~この甘酒を飲むとお酒に酔いにくくなるそうです

その理由は~この甘酒に入っているオリゴ糖が

体の中に入ったアルコールの分解に役に立つのと

そして元々はーお酒だからこれを飲む事でお酒に対して耐性がつくとのこと

これから~お酒を飲む機会がまだまだ多いですから

今のうちにお酒に対して慣れるためにも

この甘酒を飲むことも一つと言えます

さて~最後に

まだまだーー寒い時期は続きますので

僕のように風邪をひかないようにまたはノロとかウィルスがたくさんまっているので

体に気を付けて~乗り切ってくださいね~^ロ^





ぽかぽかーー陽気ですね~~^^

こんにちは^-^

えーーとやっぱり手始めに書く事は

結論「ずれて」いましたね・・・

ホームページで書いたのを初アップしたところ

うん・・・見直したら・・・ずれていましたね^^

やっぱり文を書いた後に

あれこれリンクしなおしたり~していたら

本来プレビュー見て直すのが鉄則なのに

あ~~もうーいいかなーーと

疲れきってーそのままアップしたのが悪かったですね(反省)

やっぱりこうやってブログをやって思う事は

パソコンのデータを構築するものHTMLっていったかな

あれを考えずにこうやって書いただけの物をアップできるように作っている

こういった無料有料問わずに誰でもできるようにブログ運営している人の苦労が良く分かります

今更ながら・・FC2とファンブログにseesaaそしてその他様々なブログ運営している方々

感謝の気持ちを述べたいと思います

本当にありがとうございます

さてー今日のネタに入りますか

先週というか今週か

まあ先週と今週の境目が良く分からないけど

土曜ってまだ今週なのかもう先週になるのか

ふむどちらのなのかなーー?・・まあいいか

先週にしておくか

先週の1週間において母親が誕生日であったため

まあーー何か作るものが無いかなーと探していたところ

去年のクリスマス近くに置いて

NHKで放送されている去年の紅白歌合戦で司会をしていたー女性の人と

V6のイノッチこと井の原さんが出演している「あさいち」という番組において

その後半部分にある料理コーナーで

こんなお菓子を作っていたから食べてみたいと言っていたのを思い出したのです

それがこんなお菓子↓

t-z.jpg

えーーと「まぜるだけチーズケーキ」と呼ばれるものです

まあ作り方は簡単であり

クリームチーズとサワークリーム混ぜて炒ったくるみ入れて混ぜて

その上につぶしたいちごとイチゴジャムを混ぜたものをかけるだけとういシンプルなチーズケーキ

まあそれだけだとさみしいーーので

ホットケーキミックでホットケーキを作ってそれを土台にしています

いちごのソースが見えませんがーーこの下に入れています^^

作ったのが平野レミというおばちゃんだそうで

知っている限りではものすごーーく元気がよすぎる人ですね~

自作で作ったフライパンであるレミパンで料理をつくるのが特徴~

まあ~詳細はこちらまで~「あさいちHP

見た目赤と白ーー紅白

これって祝いの物として定着しているから

こういった誕生日的な物にはよかったなーーと思うし

それにおいしかったよーと喜んでくれたしね

つくってよかったーーと思います

あーーそういえば

ニュースで見ましたが

きょうから大学のセンター試験が始まっていると聞きました

去年の後半から頑張ってそして今日が本番

赤色の祝い事の意味というのは

気持ちを前向きにさせてやる気がでてくるということから

成功を祝う色とされているそうです

というわけでちょっと強引だけど

これまたきょうからセンター試験を受ける方々にも

この赤色は

がんばれーーのメッセージとして送っておきますかね^ロ^























最初はこんな風でいいのなっと

こんばんは^-^

とりあえず・・なんだろーね

こっちもそうだけど

ホームページの方も考えたいと

なぜかーーおもったので

今日はこっちに書きました

まあ・・・正直これでいいのかさっぱりだけど

良く分からないし

これでいいのかな

「初心者の館 HP版」

メールフォームってあるけど・・・

どうなるか分かっていないし

コメントはこちらでよろしくお願いします^ロ^

大人になったなぁ~と思う事ってなんだろーね

こんばんは^-^

まずはこの歌から

1993年のヒット曲

高橋ジョージさんの唯一のヒットソング

「ロード」




さて今日は成人の日

寒空の中皆さんはどうお過ごしでしょうかね~

昨日も書いたけど

昨日のうちにやっているところが多いためか

まあーそういった日だけど特に何かあるわけではないですね^^

今年新成人を迎えた人たちは93年生まれ

バブルが崩壊して2年たった人たちだそうです

まあーー僕は小学生ですか

ふーーむどんな子供だったのかなーー

うーーーん分かんない^^

ローラ風に書いてみたけど本当に何もないなあ

しかしーー

今思うと・・・20歳になっても実感って特に無かったですよねーーー

そうーー思うと

おとなになったなーーと思うときって多分何かしらあったと思うけど

みなさんはどうでしたか

ぼくは・・・・2つかな

まずは選挙権

現在は18歳からとなるかもしれないとニュースで聴きますが

それでも20歳になって自宅に選挙に来てねーーという紙が来ると

あーー大人だーーーと思った瞬間でしたねーーあれ

意外にうれしいです

もう一つは味覚

これまではピーマンだったり青野菜系の苦味というのが苦手だったのに

しかし・・お酒は別にしても

突然あれほど苦手だったピーマンやニガウリ(ゴーヤ)とかが

普通ーーに食べられるようになるという

その部分でもああーー大人になったなーーと感じたですね~

ふむ

まあ人それぞれ大人になったなーーと思う事はたくさんありますかね

それではあまり長い文章はいいねー今日は

とりあえず・・新成人の方々ーーおめでとうございます^ロ^






素朴な味で秋田のおばあちゃーーんと言いたくなる味でした・・別にいないけど

こんばんは^-^

風邪もじゃっかん治り始めており

ひどくならなくてよかったーーと思う今日この頃です

さてーーー明日は成人式といっても

今日やっているところはもうやっているし~

雪国では去年の夏場に終わらせているところが多いとのこと

まあーーいいかな

さて~きょうの題名である秋田のおばあちゃん

ネタにおいては関係あるけど僕自身には全く関係ないです

僕のおばあちゃんは九州で元気に活動しています

では~これってなんだーーということですが

昨日ーーお分かりの通りに

御正月に飾ったおもちをカビ生える前にたべてしまおうーーという行事

「鏡開き」でした

まあ僕自身はその時にはぜんざいだったりお汁粉を食べるだけだったのですが

最近テレビでおいしそうーーなおもちを使ったお菓子みたいなものが紹介されていたので

作ってみました

それがこれです↓

moti.jpg


なにこれーーという感じでしょうね

これは秋田県のご当地お菓子である「バターもち」と呼ばれるものです

作り方は簡単

耐熱皿に大さじ1から2の水とおもちを入れて電子レンジに入れて1分から2分ぐらいかけて

柔らかくした後に

砂糖とお塩そして卵黄と片栗粉を混ぜた後にバターを入れて混ぜたものです

ただそれだけ

これはーー雪国である秋田県のお茶受けとして食べられているようですが

僕の場合砂糖の分量は大さじ1から3ぐらいで

バターも20グラムとさっぱりとした甘さとバター風味でしたが

本家本元は市販されている砂糖の袋の半分以上を入れた激甘なもので

このバターもそうとうーーな量を入れるそうで

実際に前テレビでいっていましたが砂糖の消費量を日本で統計すると

東北地方が最も上位を占めてその中でも秋田県はトップに立っている

スーパー甘党と呼べるレベルだそうです

ただその理由を聞くと納得するというか

秋田県を含む東北地方は

この時期は平均気温がマイナスになるなど極寒になるわけで

その極寒に耐えるには多くのカロリーを摂らなければつらいからが

理由ですね

まあーーそんなバターもち本家本元は相当な人気らしく

その理由は「素朴」で「優しい」が好まれているからだとか

僕自身も作ってみて食べてみて正直そう思いました

鏡餅の意味は神様にお供えしたお餅を食べることで一年を健康に過ごす

力を身に取り込むことが目的である

まあーー風邪ひいたからなかなかその通りにはいかなかったけど

とりあえず美味しいーーから家におもちが余っていたら

作ってみてくださいね^ロ^












そもそも出てくるけど役に立たないって意味があるのか

こんばんは^-^

おかしい~~鼻が大変な事に

どうやら・・・年末年始の風邪君は

そうとうーーやり手のようだ

治ったと見せかけて・・・・その実・・勢力を着々と拡大させて

今では鼻を占拠してしまった・・・

おかげで・・・せき込む・・・喉が痛いという・・・ダブルパンチ

困ったものです

それにしてもそれを暗示するように

去年というか毎年行っているけど

愛知の熱田神宮に先週の日曜日に行ってきたのですよ・・お参りに

それでーー同じく毎年恒例のおみくじを引いたところ

結果は末吉

あまり良くないですけど

それによりも・・またかと

それはあの・・・厄介な言葉です

とりあえず・・・

内容は

「私欲にとらわれると願い事は叶わないよ

いっぺんに何か多くの事をするよりも

一つの事を信じて

まずは出来ることから始めよう」というような内容です

僕なりの解釈にまとめましたが

健康運・・・・信じれば治る?のような意味の

「心の平安が大事」

そして・・・なんだろ・・・この言葉が毎年引っかかっているような

探し物・・・・

「出てくるけど役に立たない」

・・・なんですかーーーそれはーーー(怒)

いやいやーーーこの文章・・今から2年前にも見たけど

また引くって

どれだけ・・・縁があるのかなー

そうですね

前のぶろぐのときには画像の送り方と貼り付け方が分からないため

文章で書いただけとなってしまいましたが

今は其れが出来るので乗せておきます↓

kuzi.jpg



そもそもこのニュアンスがよくわからない・・・

出てくるけど・・役に立たない

例えばどんなものがそれにあたるのか・・・

ふーーむ

みなさんにとって・・ずーーーと前になくしたけど・・

今更出てこられても困るものってありますか?

参考なまでに~ね^^

とりあえず・・・このCMのように風邪ひいてまんねん状態



速いところ手洗いうがいおよび薬も使って治して




健康を取り戻したいと思います

どうか皆さんも風邪に気を付けてくださいね^ロ^






ヒッヒ~ン(今年は僕たちの年だね)

uma.jpg
               ↑                 ↑
               弟                 兄




兄)ヒヒーンヒヒーンヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーンヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーンヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーンヒヒーンヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーンヒヒーンヒヒーンヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーンヒヒーン

弟)ヒヒーンヒヒーン

兄)ヒヒーン

弟)ヒヒーン

----------------------------------------------------------------------------------------------
<通訳>

兄)あけましておめでとうーー

弟)あけましておめでとうーー


兄)2014年が始まったね~

弟)そうだねーー


兄)そうそう~人間界では今年は午年で僕たちの年だと言われているよ

弟)へーーーそうなんだーー


兄)人間界の話によると神様が度の順番で始まるか決めるために

  僕たちを含む12人の家来に遠く離れた地から競争して

  この門に早く入った者順から年が決まるんだってお触れを出したの

弟)へーーー・・・あれ・・・でも僕たち速いのにどうして7番目なの?


兄)それはね今では考えられないけど僕たちの祖先様は

  僕たちのようにスラッとした体型じゃなくて

  もっと大きくて太っていたんだって

弟)えっーー太っていたの!


兄)それでーーー7番目の理由は障害物を見ると飛び越えたくなる羊さんや

  木登り好きの猿さん

  飛ぶ練習をしている鶏さん

  それを本能の赴くままに追いかける犬さん

  まっすぐしか走れない猪さんよりも速く付いたけど

  ただ・・・太っていることの宿命なのかな

  速く走れてもスタミナ切れで息が切れてね

  それでぎりぎりでにょろにょろヘビ君に抜かれてね

  7番目になったんだって


弟)ああ~そうなんだ~ざんねん・・あれでもどうしてねずみさんが1位なの

  すばしっこいけど

  小さいから速くないと思うけど


兄)・・後で聞いた話だけど・・ねずみさん・・牛さんの鼻の上に乗って楽をしたのだって

弟)えっーーー

兄)本当は牛さんが一番にゴールしたのだけど

  鼻差でねずみさんの鼻って伸びているから

  それで先ゴールについたから最初にだって

  周りは・・さすがに抗議したけど

  神様からはどんな方法でゴールしても構わないといっていたから

  ねずみさんはねずみさんの方法でゴールしたということだよ

弟)へーーそれでいいのか~な?
  
  やったことは反則だけど
  
  でも自分のことを理解していかにうまく立ち回れるかを考えたという部分では
  
  うまくやったとほめるべきかな

兄)そうだね・・・そう思えるのはえらいよ

弟)えっへん

兄)でもでも負けた理由は太っているからだけど

  でもそれ自体はのはまったくの悪いことばかりではないんだ

  今は先人たちがダイエットに成功して僕たちは痩せているけど

  その名残のおかげで

  重たいものでも色々な物が運べるし~少し動くだけでも寒い時期でも温かいし~

  意外にもいいことづくめだよ

弟)あーーそう思うとそうだね

兄)おっともうこんな時間かそろそろ帰りましょうか

弟)そうだね

兄)今では僕たちは人間たちと一緒に色々なところで活躍をしています

弟)だからこれからも仲良くしてね

兄)今年1年よろしくね それじゃ~ね

弟)それじゃ~ね

----------------------------------------------------------------------------

は~~いそれでは

馬さん兄弟~さようなら~っと

そんなわけで改めて

こんにちは~&あけましておめでとうございますm(^^)m

2014年の始まり

みなさんはどうお過ごしでしょうか

2013年のおおみそか

紅白でTMレボリューションと水樹さんの歌を聴いて

相変わらずこの2人すげーーなと感心しつつ

楽天のそして来年は恐らくメジャーの田中投手が

ももくろの応援で

明らかに無理してるな~と分かっているのを見て笑い

最後にサブちゃんの引退ソングを聴いていました

あとは~録画で後で聴くとして聞いていないけど

他はどうだったのかな~っと

それでカウントダウンライブを聴いて

いつの間にか元日にお参りに行くっと

それで~人の山ーを立って待ってお参りするっと

しかしその後はちょっとハプニング

夜中2時過ぎの初詣で疲れきって

その弱った体で寝て起きたら寒気がして

どうやら寝不足&風邪の菌が入っての頭痛で

頭痛と闘いながらの1月1日でした

それで薬飲んで・・寝まくって

午後5時くらいにどうやら・・・寝パワーで

風邪の菌をやっつけられたおかげで

元気を取り戻して

いやーー頭痛で寝込んだ正月にならなくて良かったーーっと

それで6時くらいから近くの神社周りをして

去年の感謝と今年の健康を祝ってお参りをして

まあ~まだ行ききれていないですが

そんなかんじです

先にも言った通りに今年は午年

どうなるのかですかね~

国を挙げての行事では冬季のソチオリンピックやサッカーのワールドカップのあるし

なんだか~楽しめそうな1年となりそうです

個人的には何もないけど

まあ~まだ始まって2日とか3日とか

これからまだまだ11カ月あるわけだから

その期間を楽しんでいきたいと思いますね

それではみなさん

再びあけましておめでとうございます

去年はなかなかネタが無くて不定期更新になってしまいましたが

おそっらく今年もだけど

それでも末永く

初心者の館3,5年目の館&わびさび、ロッソビアンコのブログ

よろしくお願いします^ロ^













プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
