

ビスケットの日~しかし紹介するのは和のビスケットです

こんばんは^-^

いやーーー温かくなったきましたね~ほんの~りです

僕の家の近くで梅の花が咲き始めていることから

やっとやっと春らしくなってきたと言えます

しかし~関東地区の雪がすごかったのを見ると

そ~うれしいオーラを出しすぎるのはどうかと思うので

ここまでにしておきますか・・・この話題にして

とうぜんながら・・・春の時期と言う事は

あの・・ゆううつな物も呼び寄せる時期でもありますね

あの杉と呼ばれる木から出されるあの物質です

いやまあね木が次の命をつなぐための行為ですからね

しょうがないと言えばしょうがないけど

この一言で片付けたくないですね~今から3カ月続くわけだし

そう~スギ花粉ですね

どうやら昨日の全国的な雨で下に落ちたやつが風に舞って

すご~い量になっているようで

今日の朝起きた時からくしゃみが止まらないです

まあ鼻づまりがないからまだいいけど

しかし本格的ではないので

これからがおもいやられます・・・

さて暗い話もここまでにして

今日は2月の28日を記念して「ビスケットの日」です

理由は~このビスケットが伝わったのは江戸時代ですが

その時に製法が伝わったのと

本来の意味が2度焼いて保存性を高めたことから

に(2)どや(8)くで記念日にしたそうです

え~~相変わらずの強引です

ビスケットの話題と言うわけで

今日はこんなお菓子の紹介です

本来洋風の物であるこのビスケットも

とうとう~和を取り入れた独自の物が出来た~っと

いや日本の食文化の中に「風」という言葉があるから

これはその「風」という言葉があっているのかな

それがこれ↓

wabisuke.jpg

「和びすけ」というお菓子で

パッケージがものすごーーく和です^^

あのカップヌードルで有名なニッシンが知らないうちにお菓子部門作って

出来たのがこれですかね~

これは抹茶味ですがこれのほかにも黒糖味があります

味はと言うとビスケットは堅いイメージだけど

これは柔らかくて~サクサクとし

抹茶風味がちょうどよくって

正直最近のお菓子の中でもそうとう~上手いと言えるものですね~

まだ味覚がある段階で食べれてよかったです^^

さて~今日で2月が終わりですね~

本当にあっという間に駆け抜けて

正直2月はその大半が体を壊してしまったので

あんまり堪能したは言えない時期でした

正直オリンピックがなかったら

相当~花粉症クラスのゆううつで

しかし~それではいけないと

このお菓子を含めて心を入れ替えて

温かい3月を迎えたいと思います

どんな時期になるか

春の息吹を心から自分にも皆さんにも届いてほしいと思いますね^ロ^








猫神様のおにゃ~~り~(=^・^=)



お代官猫→猫1

猫神様→猫2


お代官>ニャ~~あたたかいにゃ~

神様>そうだなにゃ~

お代官>あっ神様

神様>今週で2月も終わりにゃ

お代官>あたたかくなってあくびがでるにゃ~

お代官>それしても~来る人間たちの願いはメダルが取れますようにが多いにゃ

神様>近所の電気屋のテレビでオリンピックというものがあって

   それで頑張る選手を応援したいと願う人がおおいニャ

お代官>いつもなら自分だけの事を願うのに変わっているにゃ~

神様>まあ~たまにはそういうのもいいのでは~と思うにゃ

お代官>でもテレビで言っていたけど

   このメダルが多いようにという願いがかなっていえますにゃ
    
    さすが神様

神様>えっへん^^
--------------------------------------------------------

お代官>んっ誰か来たにゃ

ロ>おっこんばんはー

お代官>神様~人間が来たにゃ~~

神様>あんーーほんとだにゃ

神様>何しに来たーー人間

ロ>いや・・・お参りに・・・

神様>あっそ

お代官>神様は日向ぼっこでいそがしいにゃ

    早くしろ人間

ロ>あっそうですか、それはすいませんね~~

お代官>ふん・・

ロ>このお代官~~ちょっと口悪いですね

神様>しょうがないにゃ~近頃のオリンピックとか

   試験とかいうやつでお参りする人が増えて

   やすむ暇がなくて

   たくさん話を聞いてちょっとつかれているにゃ

   ちなみにわっちも疲れているにゃ

ロ>あ~なるほど・・

  神様も大変なのですねーー

  それでは~今週も僕もみんなも元気で過ごせますようにという願いです

  そして・・オリンピックに出ている人にも幸運をです

お代官>お前もか ごくろうなことにゃ

神様>ま・・ 確かにききとどけたにゃ
   
   そうなるかはお前次第だけど

   ちょっとだけでも手助けになるといいかにゃ

ロ>それでいいですよ

  健康も運も自分次第

  それの後押しをお願いします

お代官>それではコインを5円払えにゃ

ロ>はい~それでは5円玉

  
<チャリン><パンパン>

神様>よりOKにゃ

   次はねこまんまも持ってくるにゃ

ロ>ははは まあ~そうすると

  人間の社会では問題があるぽくって難しいです

  それではお疲れのようですので帰ります

  大変そうですがお二人とも

  お体に気を付けて

神様>人間の社会は大変なんだにゃーー

   まあがんばれよ人間

お代官>とりあえずまいどありにゃ~

ロ>それでは <ペコリ>

・・・
-------------------------------------------------------

それではこんばんはです^-^

今日は2月22日でにゃんにゃんで猫の日です

この写真は最近神社に行ったときに

たまたま~この位置で猫が座っていたので

えっ猫神様ーーと笑っていました

それにしても上手い位置にいるな~と

今日でオリンピックの演目がほぼ終わりますが

写したのは1週間前ですので間違っていないっと

まあどうあれ

猫神様の神通力でメダルが多いっと

別に関係ないけど

今回は本当に楽しめたしよかったよかった

さて

2月もいつの間にか終盤

猫神様ではないけど段々温かくなって春らしくなってきました

これから花粉症とかが大変になるけど

猫があくびをするように

のんびーーーりと

この温かい時期を楽しみたいですね~梅と桜の花を思いながらにゃ^ロ^





  

今日のテーマは「怖い」ですね

こんばんは^-^

いやはや~~ー日本のメダルが3個に良いですね~

このメダルを取ったのはスノボーの10代の新世代たちと

ノルディック複合の

別名「キングオブスキー」という名前らしいが

あの競技で20年ぶりに取ったですね~

この雪の競技を見て思う事は

「人間鍛えるとあんな事まで出来るのだな~」としみじみ思う

スノボーに至っては平均で2メートル

メダルを取った平野選手やアメリカのホワイト選手とかでは

その倍の4メートルとか5メートルとか行くわけで

つまりマンションなら一階から3階ぐらいをピッヨンと何度も飛んで落ちるようなもの

いやいや~怖い・・

ジャンプも高層ビルからおちるようなもの

うん怖い

それをいとも簡単に何事もなく着地するっと

子供の時から鍛えているとああいう事が出来るのだな~と

スポーツの理念が人間の限界はどこにあるのかだから

このゆきのすぽーつってこの理念が感じ取れるものなんだな~と思う

さて~今日の話題は~ないですね

まあ~でもあえて言うなら全国で大雪ですね~

僕の住んでいるところも朝から降っていて銀世界です

しかし後に雨になってザラメ状に

しかしこれって凍結だから滑るわけで怖い~です

一回経験があるけど

僕がちょっと昔に雪の日に自転車に乗っているときに路面が凍結した所を通った時です

別にうかつだったわけではありません

そこを通らないと目的地に行けないわけだから

そして覚悟を決めて坂道でゆっくりいこうとしてブレーキをしながら行ったら

なんと車輪が滑って止まらない

「ツルツル~~」っと

アイススケートのようにもうきれーーにつるつる~と滑るっと

そしてバランスを崩して・・・転びそうになり・・・足をついたらその足も滑り

なんとかしてバランスを保とうとしたら・・側溝に足を突っ込んで運よく怪我せずに入られた記憶がある

いや・・アイスバーンで滑ると怖いのレベルがすごいです

テレビで車とかがアイスバーンが原因で事故を起こしているのを見ると

その時の記憶が戻り~かなり気分的に落ち込みます

まあ~ともあれ

雪が降ったその日よりも雪が積もって降り終わったその次が

このアイスバーンになりやすいので

雪が降っている地域において

移動する際には気を付けてくださいね

氷で滑る・・・自分で思っているよりも相当怖い事ですからね^ロ^










冬季オリンピック開幕ですね~頑張れ二ポン

こんばんは^-^

もう~~ー本当にーー「寒い」です

全国平均で気温は下がっております

おかげでー明日はもしかしたら

雨が凍りついてー大雪になる可能性があると

テレビで東京から西に広がって

そうなる予報ーーー

やっと雪降ったーという気持ちもあるが

ただ・・降ったら降ったでー何だろうね~と思う自分もいる

まあどちらにせよ今のうちに心の準備はしっかりしておいた方がよさそうかな

さてー今日の話題は・・・当然これですよね^^

「ソチ冬季オリンピック 開幕」

あのバンクーバーから4年ですか~早いな~

ソチはロシアのアラブに近い所だと聞きます

だから本来はものすごーーく温かい地域で

本来はロシアでも雪が降りづらい所に聞く

しかし~スキーについては北の方で行うから問題ないそうで

なによりです

日本がメダルを期待するのは

スピードスケートとフィギュアとジャンプですかね~

まあ~フィギュアについては~採点競技なので~

とりあえず~失敗せずに滑って飛べばいいという事か

うーん・・まあ・・ね

やはり僕が注目するのはスピードスケートとジャンプ

そして~~女子アイスホッケーですね~

分かりやすいというのもそうだけど

何より見ていて白熱するのはこの3競技

もちろんモーグルやアルペンと大回転とかも良いのだけど~

やっぱり見ていて~気になるのはこれですね

今回のソチにおいて歴史が浅い事もあり柔軟性があるっぽいいですね競技の幅に

今回はもう予選が始まっているけど

スノーボードとか女子のジャンプとかフィギュアの団体戦とか

そんな感じで新しい~冬のスポーツがどんど数を増やしているようですね

ふ~~むどれもヨーロッパが主流の物ばかりか~

同じ雪国である日本の雪の遊びで

オリンピックで種目になれそうなものはないかな~と考えると

あれがあるではないか~と思う

それは~雪を固めて丸めて相手に投げるあれ

そう「雪合戦」

この雪合戦~調べてみると雪国の間で世界大会があるらしい~

なんでも~ディフェンダーにフォワード

そして~雪を固めて前線に送る役割がある人が総勢9人ぐらいで

雪玉を投げ合って~当たった人はコートから出て

相手を全部当てるか相手陣内にある旗をとるというもので

勝敗を決するそうです

そして面白い事に競技名もゆきがっせんと

そのままで行っているそうですね~

意外にも盛り上がっているそうで

雪を当てるにも戦略を立てて~即座に充てるやつを考えなければならない判断力や

もし人数が少なくなっても旗をとれば勝ちなので

その旗をいかに取るかも即座に考えなければならないようで

そうとう~頭を使う競技になっているらしい~

そしてその世界大会の開催地が日本で行われるらしく

どこだろ・・・知らないけど

ただ世界の雪合戦の選手が一堂に介して世界ナンバーワンを決めるとのこと~

あれを競技にするとこうなるのか~スケールがでかい

そのほかには~何だろー雪国の遊びで色々と競技にすると面白いのがいっぱいあるかな

さて話を戻すか

今日~開幕式~です

どんな演出があるのか楽しみであるけど

それよりもやっぱり競技ですよ

前回は~総メダル数5個ぐらいだったかな

もちろんメダルも大事だけど

選手たちが思う存分頑張って闘う姿が何よりも僕たちが願う事です

そして一言

「頑張れ 日本選手団」^ロ^






きょうは立春~でもさむ~いです

こんばんは^-^

えーーーと

出だしがまったく思いつかないですが

そんなわけで

きょうから立春

南から暖かい空気が入って

きょうから春のようなぽかぽか陽気になり

動物、虫、なんでも活動しやすくなる時期です・・・

のはずなんだけどなー

昨日僕の所も平均気温が10以上になりぽかぽか~として良かったけど

どうもきょうはそんな感じではなく

というより思いっきり寒いです

なんでもこの温暖さによって大阪や東京では

地表の温度と空気中の温度差の違いから

全面で濃い霧になったとか

幻想的だけど~実際にそうなると交通の面が厄介だな~と思う

こういった感じはこれからもたびたび続くらしい~

そんなわけで

みなさま~気温の変化は思ったより自分に負担として降りかかるので~

体調管理はしっかりする

これは肝心と言えます

そんなわけできょうはここまで

たまにはただただ更新するだけというのも悪くないな~ですね^ロ^

腰痛を患って思った事ですね~

こんばんは^-^

さてーーー早いものでーー2月です

ちょっと前まで謹賀新年だったのにです

そういえば~録画で見たけど先週かな

笑っていいともでの企画に置いて

辞書で書いてある事を自分で解釈して新しく考えようみたいな企画があり

その企画で「大人」という題材で

かつておバカタレントで有名となった木下ゆきなさんが書いた意味が心の残り

確か~「大人」とは「時間が早く感じる事」みたいな事を書いて

その出演者から喝さいを浴びていたけど

こうやってもう2月には行った事を思うと

なるほどーーと心の中で納得できる感じがします。

きょうは特にネタがないですね~どうしようかな・・・

とりあえず~的な事で書きますと

先週の金曜日に患ってしまった腰痛~

現在は痛みがなくほぼ完治したと言っていいかな

は~~良かったーーと

本当にあれは焦るです

それは~朝起きたら腰が直立不動で動かない

少しでも曲げようとするとびりびりびりーーと

「痛ーーい」と成る始末

あれは・・・笑いごとではなく本当につらいですよ

それが治ってよかったーですが

でもほぼというのはこの腰痛というのは例えると導火線の付いた爆弾のようなもの

今は導火線についていた火が消えて鎮火していますが

しかし火薬のはいった爆弾と導火線はそのまま残っている状態

またいつ火がつくか分かったものではないです

実際に爆弾が爆発した腰痛の末期になるとほぼ一人では歩けない状態になると聞くので

本当に火が消えたのはうれしいですが油断がありません

まあ~こうなったのも寒い中で無理な姿勢を続けていた事もありますが

それよりもお恥ずかしい限りで

せっかく痩せていた体がその状態を維持できずに

体重が5キロから10キロ以内で増加してしまったことも要因として

挙げられます

まあ~風邪気味での寝正月で

その後に本格的に風邪をひき

その風邪を治すのに栄養を摂りすぎた事が原因・・・

それに去年の分も含めてしまったからもね

そして風邪は治って気付いたときにはお腹がいけないことに・・・・

そもそも風邪をひくという自体が

体の抵抗力と体の防衛能力である代謝が衰えている証拠ではないか~

と思うのですよ

そういえば・・・一兎を追って2兎を追ったら失敗するよって

おみくじにも~年末年始のお寺でもらった今年の運勢を占う冊子にも

そんなことが書かれていたなーー

本当は風邪気味になった時にそれにきづいて外を早歩きをして体を動かしていたけど

まだ完治していない体でその外で歩いていた間に

周りに漂っていた風邪の菌にふれすぎたのもいけなかったのかな~

うん・・・風邪が治った今に置いて一兎を追うというわけでは無くなったので

そうだね~今年は太ってしまった体を

いきなり1、2カ月で戻すというのはきついですからね

そういう事はせずに

2014年始まったばかりでなんですが残り10カ月の中に置いて

この5キロから10キロの体重を落とすことにする事にしました(燃)

とりあえず計画的に言うと

まずは基礎的な部分に置いて2月から3月の前半かな

去年の終わりの12月から1月に溜まった悪~~いものを出して

体の基礎体温を上げるための代謝率を挙げて

体重を落としやすい体にする事にします

それから3月の終わりから4月から有酸素運動の体の負担のかけないウォーキングなり

走るのと同様の効果を発揮する自転車をこいで

出来れば30分以上を目安に

天候が良い日は外でやる

まあ日常生活の中で30分動くのは当たり前なので問題なしですけど

さて次に台風とか大雪とか大雨~とか天候が悪い日は自宅に置いて

歩くものまねとか

アグネスチャンさんが自宅でやっているという~

エア縄跳びとか

脚の筋肉鍛えるスクワットを重点的に足を鍛えることにする

それを4月から12月までの長い期間を使って

まずは5キロ落としその次に10キロ

その先はーーその時の自分のやる気と相談することにする^^

まあ~それに・・・あの憂鬱な~花粉がもう出始めていると聞く・・・

それもあるかな

今の内に体質改善をする事で花粉症が強く出過ぎないように

体をつくっておくと言うのも理由の一つです

まあ・・・成功するかどうかそれは自分次第です

大人は時間が早く過ぎるもの

しかしそれを有意義に使う事が出来るのも大人の証ではないか~とも

腰痛を患った今でこそ思う一言だと思う

最後に繰り返して言うと(^ロ^)ごとではないです

そのため・・・御正月でやってしまったーーと思っている方は

ちょっとだけでもいいから体を動かすことをお勧めしますよ本当に^ロ^




































プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
