

球春の始まりと眠りの・・・・

こんばんは^^

いや~~晴れてますねーーぽかぽかです

全国的に桜が満開とはいかないまでも

それなりに咲いているところもあると聞きます

春真っ盛り一歩手前です

さて今日の話題は

(悪いな すこしねむってもらうぜ)

(ぷしゅ・・ チクッ)

あっ これは ドサッ (ーー)zzzzz

(ギリギリ)



あーー野球ファンのみなさん そこに集まってください

今年もきましたよ

2014年の プロ野球開幕

待ちに待ちましたねーーー

まさか 眠りの毛利 球五郎

いやーー驚きましたよ

去年の楽天の優勝

これまでの状況から考えて巨人か阪神そして広島

そしてパリーグではソフトバンクにライオンズとロッテが

私自身も優勝の最有力候補だと思ったのですが

いやー犯人の監督の巧妙なトリックを仕掛けていたのです

楽天というネットでの資金力と自分のマネジメント能力をフルに発揮し

メジャーからの助っ人を呼び寄せ

そして情報に無い新人の多くの起用に

今年メジャーに言った田中まさひろ投手の球界新記録の勝ち星

緻密に組み上げられたそのトリックにまんまと引っ掛かりました

そして今年においてはオープン戦を見て

今年の犯人は複数いることを踏まえると

セリーグでは王者巨人に対抗として中日と広島

大穴でヤクルト

パリーグは本命をソフトバンクにし対抗としてライオンズと日ハム

そして大穴として去年の優勝チーム楽天が

犯人はこの中にいます

その中で犯人の確率が少ないが要因として挙げると

ヤクルトは打線がしっかりしているが守備や投手陣に問題がある

しかし投手陣が4失点以内で踏ん張ることが出来れば

あの打線陣なら5点は取れると思われるのと

楽天については去年の優勝の立役者がいなくなり

あの松井選手を取ったとしてもまだ発展途上であることに

かわりがないと言えるがその分だけ爆発力がある思うからであります。

しかしもちろんどのチームにも日本一の優勝旗を狙えるのは変わりがない

今年の本命チームが優勝するというこの推理が正解なのか11月に分かります

それでは11月にまたお会いしましょう

               「 優勝チームは いつも1つ 」

ふがっ ふーーー よくねたーー んっ?

それでは~良い週末を~~^ロ^




















春の陽気で眠い(-_-)゜zzz…

こんばんは~^ー^

雨が降っております

ザーザ~ですしとしととなっていますが

ふーー湿気を感じる

そしてその湿気のおかげで

今日はすごーーくポカポカです

まあ・・あさはまだ寒いけどね

おかげで

現在進行形で眠いこと眠いこと

どうも「ふぁーー」とあくびをしてしまいます^^

世の中によるとあくびというのは伝染するものという

それは-あくびというのは極限のリラックスモードに入り

体のストレスを緩和するために行うものです

そのためあくびをみるとそれを見た人も

脳が錯覚して極限のリラックスモードに入ることから

あくびが伝染するとされています

しかしあくびは人間だけでなく動物にも伝染する

まあ動物もそんなね人間のそれ見たら眠たくなりますね

しょうがない生き物だもの

さてーーー特に話題もない

きのう何か書こうとしたけど本当にネタなしで

困ったものです

しかも前回の記事が考えるものだから

できるだけ明るいもので行きたい

というわけでっと

久しぶりに-手作りお菓子ネタで行きますかね

それで作ったのがこれです↓

チーズ

近所のスーパーにおいて自宅できる料理みたいな冊子があって

手にとって興味があった書いてあるものを作ったと

それで-これは「フライパンで出来るチーズタルト」です

分量はこんな感じか

タルト

「小麦粉 100g 無塩バター 50g 卵黄一個 砂糖 40g」

チーズクリーム」
「クリームチーズ 100g 生及びホイップ 200ミリリットル 砂糖40 卵一個 

薄力粉 30gから50g レモン汁 数滴」

作り方は簡単

タルトもチーズクリームも材料を全て混ぜたあとに

タルトは20センチのフライパンに

側面は薄くのばして底は厚めに貼り付ける

そしてクリームを流し入れて

弱火で15分焼いたあとに

アルミホイルを上からかぶせて

再び15分焼いて計30分焼きを入れて完成です

今度は本当にタルト生地を作りましたぜ

難しいと思っていたけど意外に簡単でした

フードプロセッサーが無い場合にはバターを室温で戻して柔らかくしたあとに

混ぜてひとつにまとめたあとに冷蔵庫で10分以上寝かすと良いです

食べての感想は

タルトはサクサクチーズクリームも濃厚で

久しぶりの成功作でした^^

これでエネルギー充電完了

まだまだ花粉の時期真っ只中で大変ですが

雨が降って~明日晴れるともっと大変ですが

がんばりましょう~^ロ^









3月11日・・・もう3年になるのか~

こんばんは^-^

まずは僕がNHKの投稿do画という番組を見ていた際に

その画像に感動した絵を乗せます

「福島の風景 伝えたい」です








晴れてますね~全国的に~気持ちよく

道端では前回とった梅の花たちが赤色も白色も咲き誇り

本当に~春らしくなってきています

ちょっと寒いけどね^^

さて・・・今日は風化されてきていると言うので

そんなことは無いと言いたいけど

実際どうなんだーーと思う日ですか

あれから3年ですね・・・

東北沖で起こった大震災から丸3年

今日はニュースによると大々的に全国で鎮魂祭がおこなわれ

黙とうがささげられている日です

僕もその時に起こった2時30分に少しだけ目をつむりました

さて・・先に言った通りに3年たっての現在では

同じくニュースによると

この震災に対しての認識はどうなっていますか~とのアンケートによると

その3割だったか5割ぐらいが風化していると答えたとか

母親が見たくて録画している

朝の番組にやっている「あさいち」という番組に置いての

最後にやっているFAXのお便りによると

被災して東京に移住した人とまだ現地にいる人とは

その震災についての忘れたいという心の違いが

東京に言った人は忘れたいとそして現地にいる人がずっと覚えておきたいと

そういった感じで離れているそうです

ふーむ考えさせられますねーー

やっぱり3年たってのあれではしょうがないのかな・・

そして僕の住んでいるところも含めて震災の風化が起こっているかと言うと

実際に進んでいる気がする

その理由は新聞にもニュースにもそういった話題がないために

その話が起きないというのもあるしね

僕自身もこの日以外では認識すること自体少なくなっています

ふーーむ当事者ではないという事が

ここまで認識がずれるようになるとは

日本って一つの国だけどそれぞれ分割しているし

独立して風習を持っているものだから

そのーー土地への関心が低い場合には

やっぱり薄くなってしまうのかな~と考えるです

しかし去年にも書いたけど

現在では福島の支援にと

その土地の物を買ったり自分の土地の文化を伝えに言ったりと

色々と土地の独自性を生かして始めていると聞きました

本当にそれはよいことだと思います

結論を言うと

残念ながら日本と言う国を考えると風化と言うのは仕方のない部分が大きいです

しかしその日本と言う国の独自性を生かして

それを福島の文化と合わせることで

その相乗効果で支援する時期になっていると言えるのでは~と思います

それがおのずと風化ではなく

ずーーと寄り添って生きていく関係になっているのでは~です^ロ^

  「頑張りましょうー東北ーそして福島ー」



















気品かぁ~なるほど~そう思うね



こんばんは^-^

本とは土曜日はHP更新するのだけど~

ネタないのもそうですが

どうもーーーみなさんからの指摘されているのを見ると

全然~上手くいっていないようですし~

ちょっと~お休み状態とします

さてー話は変わって

まあ~ね~どこかにこんな歌があったような~

「はるなの~に~~♪」というね

えーーとなんだろ~さっぱりですが

それを言いたくなるぐらいに

ひとこと~「寒い」です

どうやら~はるちゃん

どうも~冬ちゃんに押し切られてしまったみたいですね~

おかげで~寒い

ニュースによると北海道では吹雪になっているとか~

いや3月だしもう~いいのでは~と思うけど

なかなか~そうはいかないみたいですね

しかしおかげで花粉も抑えられているようだし

良い面もあれば悪い面もある

どう思うかはあなた次第という事かな

さてーー今日の話題は~っと

現在では甘味を付けるのは~砂糖ですが

しかし砂糖はカロリーが高くていやだと言う人もいる

そんな人に~大抵たべられているのが

あの小さくてでも針を刺してくるあの生き物の日

3月8日で「ミツバチの日」となっています

ミツバチ

「ぶんぶんぶん~はちがとぶ」で有名かな

あとくまのぷーさんがつぼもって手ですくって食べているのも

かわいらしくてよし

ちょうど今の時期はテレビでいったけど

巣では新しい女王が誕生して継承して

古い女王は新しい~住みか探して飛び回っている時期であり

現在では啓蟄なのでそうなのかな

ところによっては蜂の丸くなって集まっているもの~山にいけばみられるのでは~です

その蜂さん達が新しい住みかを見つけたら

あの6角形の安定した~住処を付くて~住みついてはちみつ作って~生活するっと

その住処を守るためにはたらきバチたちはスズメバチとか寄生バエと闘いながら

1日かけて~花を見つけて~仲間に伝えて~運んで~

はちみつ作って~巣にいる子供たちに食べさせて~

それをまた来年のこの時期まで続ける

はちさんもなにげに大変だ~

そしてその蜂蜜を食べる人間も住処用意してあげる代わりに

ちょっとよこしてね~とする

まさに共生の理想というのか

食べている僕が言うのもなんだけど~ありがと~蜂さん^^

この時期のはちみつとしては

この花から取られるのが多いようですね↓

ume.jpg


これは白い梅の花です

きれいに咲き誇っていたので~撮ってしまいました

いいですね~今は寒いけど~春の様相はあるっと~

なにげに~思ったので調べてみましたが

この梅の花って色によって花ことばが変わるそうです

ちなみにこの白バージョンの場合には

「気品」というものが付くそうです

気品・・見ためがゴージャスである事か~

これが満面に咲き誇るとなんだか分かる気がする

そしてこの花から取った花粉で作ったはちみつも気品がある甘さなのかな~と想像する

えーーと

最近の文章に脈略がないような~そんな気がするけど

まあ~いいか~と思うよな晴れなので

それは~それで~良しとしますかね^ロ^











外国の言葉にするとやたらとかっこいい花です

こんばんは^-^

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~

おはなをあげまし 桃の花~っと

今日は楽しい~ひなまつり~

女の子の祭りである桃の節句ひな祭り

ニュースによると

これから増税になるから駆け込み需要で

古くなった物を買い替える

もしくはこのうちに買ってずっと使い続けるために

雛人形および雛壇を買う人が増えているそうです

しかし男には関係ないけど

雛人形をひな祭りが終わったのに飾っていると

幸せが逃げると言う習わしがあるらしい~

それは~大変です~どうかお忘れなく^^

ただ今に思うと

女性をターゲットにしたというか

女性だけを祝う祭りって日本だけのような

ちょっと前にニュースでヨーロッパでの独自の文化で

結婚した男女が

男が女性をおぶってリレーをする「ふうふりれー」というものがあると

見ましたけどね

ただこれの場合は男が関わっているし

もちろん他にもあるかもしれませんが知らないだけで

ただこうやって大々的に行うのは日本だけの文化かもしれませんね~

まあ男はこの日は黙ってお店で売っているおこぼれの甘酒とあられ喰って

ぼーーーとしますかね~

さて~お雛さま~というと春が来た~と思うです

昨日ちょっと出かけた際にですよ

春の使者~というのか

たまたま~した見たら咲いていたので写しました↓

tanpopo.jpg

そう~たんぽぽです

このテーマにも書いた外国の言葉にすると

「ダンデライオン」

なぜかかっこいい~名称になる不思議な花です

まあ~なぜダンデライオンなのか~

調べてみるとフランス語が関わっているとか無いとか

ダンデというのはたてがみとか歯とかの意味をなすらしく

それがこのように上から見ると

花の部分がらいおんのたてがみで葉っぱの部分がらいおんの歯ぽいところから

あのライオンを正面から見ているようにみえるために

この名前が付いたそうです

ライオンだけどそこまで強く無いように見えますけどね

ただーー地面に咲くものだから

人や車とか自転車とかに踏まれる機会が多いのに

それでも太陽に向かって上に伸びようと頑張っているから

このライオンという言葉もあながち間違っていないように感じます。

それに~童話で聞いたけど

タンポポの根を着ると白い蜜のようなものが出るらしい

それをタンポポミルクとか言う

このタンポポから出るミルクが体にいいとか無いとか~

実際にタンポポを乾燥させてお湯で伸ばすとコーヒーみたいになることから

薬膳としてたんぽぽコーヒーとかいう~ものがあるらしいです

アフィリエイトではないけどとりあえずアマゾンで乗せておきますか

ハーブコーヒー タンポポコーヒー ティーバッグ 30TB

新品価格
¥1,701から
(2014/3/3)





まあ~どうあれ

たんぽぽが咲くと言う事はもう~春ですね~

このタンポポのようにどのような環境でも耐え抜いて

がんばれる

力強い人間になりた~いと

僕もみなさんもメッセージとして締めたいと思います^ロ^











HP更新というわけで

こんばんは^-^

あいにくのあめ~です

しかも明日から再び寒の戻りが

困ったものです

さて~毎週たまにの土曜日はHP更新の日

とりあえずネタ薄が悲しいところですが

よろしくね^ロ^

「初心者の館 HP版」
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
