スポンサーサイト


カレーの付け合わせはラッキョウか~それとも・・・

こんばんは~^^

今日は~雨~です

しかし・・・現在山口県では大雨で

道路が陥没したり川が氾濫したりと大変なことになっているそうです

僕の東海地方もときおりそれを食らったことがあるので

お気持ちはわかりますです

どうか~これ以上の被害がないように心からそう思うです

さて今日の話題を探してみると~

ほーーこんな日か~と

それは日本に入ってきて歴史は浅いのに今や国民的食べ物となったものカレー

まあ色々ありますね~

しかし日本だけなのだがカレーのつきものである食べ物

7月29日の語呂合わせで「福神漬けの日」とされています

「福神漬け」


実物は~こんな感じの赤い~というかお漬物ですね~

この福神漬けの名前の由来は~ただただ7種類の野菜である

大根、カブ、なす、レンコン、ナタ豆、うり、しそで漬物を作った

それで七→七福神→福神漬けとなったとのこと

なぜ今のようにカレーの付け合わせとなったのは

聞いた話ですと

この福神漬けの前はハンバーガーの中身に入っているピクルスが付け合わせだったらしいです

しかし~今は食べ慣れて大丈夫だけど伝わった時はビネガーの酸っぱさであるピクルスの味に

まったく付いていけなかったから

その代わりで昔からあるお漬物であった福神漬けを付け合わせたから食べられるようになったそうです

だから当然ながらインドにはありません^^

ただインドのカレーの付け合わせというか材料の中にチャツネと呼ばれる

果物とか野菜をすりつぶした調味料があるらしいから

意外に~向こうでこれが日本のカレーの付け合わせで~と紹介したら好評である可能性はある・・・かなぁ~

それにしてももう一つ付け合わせにはらっきょうがある・・・

福神漬け派からっきょう派か・・・

皆さんは~どちら派~と

僕は~~今日のネタなのに申し訳ないがラッキョウ派かなー

甘酸っぱいけど口の中がスッキリするからこの時期でカレーを食べるときは

らっきょうかな~と

ただ・・らっきょうって漢字で書くと韮とかにんにくぽい字だったから

昼間とかで食べると匂いがきついからねまあ夜中だけですね

つまり昼間は福神漬けで夜中はらっきょうか

まあどちらにせよっと付け合わせでは両方おいしいし

正直どちら派ではなく両方食えばいいが結論かな~と思います^ー^








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
確かに、らっきょも食べますが、
最近は福神漬けが多いですね

まぁ、正直、どっちも美味しければOKです(笑)

No title

こんにちは。

福神漬けの日ですか。
語呂合わせも、色々とありますね。

私は、らっきょより、福神漬けです。
ちなみに、赤いものではない福神漬けがあるのですが、
そっちもおいしいですよ。

こんばんは

断然、福神漬け派です~。
でも旦那はらっきょう派なんで、
我が家には両方あります。
カレーも毎日のように食べてます。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチは福神漬け派ですね(^^ゞ

カレーの付け合わせとして出てくることが多いですが、
漬物として白飯と一緒に食べてもおいしいですよ(^^)/

おはようございます

らっきょう、福神漬
両方とも好きです
福神漬は最初ピクルスだったんですね
なるほどです(*^^*)

No title

ぜったい両方v-219
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
