

あつい~時にはカレー・・・うどん

こんばんは^^

早いもので7月も終わり8月に突入です

みなさん暑中見舞い申し上げます

さて今年の夏は炎天下はかわらずですが

今日の~最高気温34度だから

7月の初めごろの37度の「ぐて~~」とする温度ではないので

体が慣れてしまっているためか

すこし楽なような気がします

まあそれでも暑い事には変わりないので

熱中症および夏バテには気を付けたいものです

さて今日の話題を探してみると~

そんな熱中症と夏バテ予防に最適ですが

それでも食べることにある程度抵抗があるような気がするけど

やっぱりおいしいから食べたくなる

インドおよびイギリスの文化と日本の文化の融合の日

「カレーうどんの日」とされています

そうなった理由というのは6月の2日にカレーの日と

そして7月の2日にうどんの日とされていて

その次にあわせてみよ~となったからそうなったと^^

まあカレーうどんこんな感じか↓


出汁の中に~カレー粉と片栗粉を入れてどろどろにして

その中に油あげやネギを入れて

茹でたうどんにかけてできるものっと

一般的には中部から関西にかけて食べられるもので

特に京都では芸子さんのお昼御飯として食べられる事が多いようですね~

僕たちのところでは~若鯱屋とよばれるカレーうどんの冷凍食品があるのと

よくよく探してみるとココイチのように

このカレーうどん専門のお店がずらーーとあります

しかもたいがいこの時期がもっともカレーうどんを食べることが多い時期らしいですね~

その理由は当然ながらカレーの中には唐辛子を含む多くの香辛料が含まれているから

学校や企業内で冷房に当たりすぎたことでの冷房症予防や

そのまま汗をかいて食べることで熱中症予防や夏バテ予防に効果的ということで

食べることが多いそうです

まあ野球のイチロー選手が朝にカレーを食べていると聞き

実際にあれだけ活躍しているのだから

カレーの力はかなりあると思われるっと実証済みっと

というわけです

8月も始まったばかりで気温もぐんぐん上がり

体が参ってしまうでしょ~っと

そんなときにあつ~いドロドロしたカレーうどんを食べて大汗をかいて

夏のスタミナ源としてほしいと思います(^ロ^)




コメント

非公開コメント

No title

カレーうどんですか?
自分は食べないですね
カレーはもちろん食べますし、
うどんも好きなんですが、
両方が一緒になると何故かダメなんですよね(笑)
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
