スポンサーサイト


2013年の9月になりましたねー

こんばんは^ー^

あっという間に9月です、長月です、オータムです。

暑い炎天下も一段落してー

でも朝方は暑かったのですが

僕の住んでいるところでは夕立があったことで

ものすごい湿気ではありますが

そのおかげで温度が下がり

ちょっと過ごしやすいです

ただまだまだ残暑パワーは衰えることがないようで

引き続きー熱中症には気をつけるようにです

さてーまあ9月最初のネタってなんでしょうねーと探してみるとー

今日は防災の日なんだそうです

その理由はーこの9月というのは

もう熱帯低気圧になってしまったけど15ごうという大きな台風が来ていたとわかるように

1年の中でもっとも台風の多い時期になります。

そして9月が終わると徐々に寒くなっていくことで乾燥していくことで

火災が多くなる時期でもあるから

その前に今一度防災に対しておさらいしておいてねーというのが

今日だということです。

僕はどうだろうかー

うーーん今イチ防災についてなーにもしていないです

まあ緊急避難したときにどこにいくかーぐらいはしていますけど

それ以外はさっぱりです

ふむ・・それはーだめ・・かなー

まあいつ何時に起こるかわからないものなので

やっておくことが大事かな・・・

まずは水と食料ーとか以外にもサランラップがあると便利とか

あとは防寒には体を包むのにも火をつけるのにも新聞が役に立ったりーとか

手軽にできるのはそんなもので

あとはースニーカーを準備してー

懐中電灯を用意してー

もし早急に準備できなかったら携帯電話をつかってー

できれば手動で充電できるラジオを常備

そんなところでしょうかね

とりあえず・・・・先にも言いましたが準備だけはしっかりとしておいたほうがー

なにかといいーと思います

それにしてもー今思うと

こういったときは学校単位で防災訓練を思い出すのですが

消化器の使い方や一斉に避難するのはいいことだとしても

あの煙の中で歩くというものは

どうしても・・・臨場感がないというか・・・

実際あれって軍隊でよく見るほふく前進が正解であり

ハンカチでとても煙を吸い込まないというのは無理がある気がすると

今更ながら思う

しかし高いところから避難をする

大きな布の滑り台みたいな避難のやつは

なにげに避難として大事だけど面白かったなーとは思いますってこれって不謹慎かな^ー^












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

こっちも朝方は暑かったのですが、
夕方から急に風が出てきて
今にも雨が降りそうな感じです(´・ω・)

防災といえば、この間懐中電灯の電池が
ほっておきすぎたためか
液漏れして大変なことになったのですが、
こんなことで本番が来たら大丈夫なのでしょうか?(^_^;)

No title

こんばんは。

私が住んでる所も昨日から大雨で
今日は今も雨が降ってるけど
涼しくて気候的に過ごしやすいです♪

防災意識薄れていました。
日ごろからちゃんと意識しておくべきですよね。

No title

ほんと、あっという間に9月ですよね
この間から、雨も酷いのですよね
これからの台風の時期は困りますね

日頃から、何があっても大丈夫なように準備が必要ですね

No title

関東大震災の日だからだと思ってました。
でも関西人の私にはなじみがないんで、
1月17日の阪神淡路大震災の日を、
我が家の防災の日に制定しています。

No title

こんにちは。

9月1日は、関東大震災の日でもありますよ。
私の祖母が、それを体験して言うので、
昔よく話を聞かされました。

防災グッズは、ある程度そろえていますね。
手回し式のラジオもありますよ。

No title

こんばんは~
今日は、こちらは、大雨でしたv-279
僕は、防災に対して、何もしてないですねv-356
これではイケナイv-356
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
