スポンサーサイト


今日は2013年の七夕ですね~

こんばんは~~(^^)



沖縄を皮切りに関東甲信地方

そして

僕が住む東海地方でも何日も早く梅雨明け宣言をされました

おかげで

もうあついのなんのです

気象庁から熱中症予防の注意報が出ているので

東北を除く列島の皆さん

水分と塩分をしっかり取ってねっちゅうしょうに気を付けてくださいね

さてFC2ブログ移籍の第1段の記事は

当然ながらこれか

今日は7月の7日で「七夕」です

天の川というのは彦星さまとおり姫さんが1年に一度会う事を許された日

それをみんなで祝ってほしいという願いの橋ということかな

でも彦星さまとおり姫さんの逸話こんな感じだそうですが

これを見て思う事があります

「織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。

夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。

夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが

夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、

年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、

天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、

織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれていて

催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。」

まあそんな話だけど

全国的に曇りではあるけど晴れているので

今日は去年と違っておりひめもひこぼしも天空であっていることでしょう~

そんな神様のような2人に送ると言うのが短冊でアリ

簡単に言えば切った竹に長方形の形をした紙に自分の願い事を書いて

それを竹に結びつけることで願掛けをするというものですね

しかし現在ではこの願掛けも現代風にアレンジされていて

いま携帯やスマートフォンのアプリソフトに

七夕の願いを書くアプリというのがあるそうです

いまは電子の世界で願いを書く時代

ひこぼし様もおり姫さまもびっくりですね~

まあ最近のニュースでは願い事には

「世界平和」「お小遣い・成績アップ」「社会の安定」という

ものすごーーい現実的なものがにんきになっているそうで

そして願い事がかなうのは男性よりも女性がおおいとのこと

その理由というのは男というのは現実よりも理想を追い求める生き物で

逆に女性は理想よりも現実を追い求めるとの違いから

もとから願いというのはそれを現実にしたいと言う事だから

合うのも必然ということだそうです

そっそうなのか~~

まあ確かに・・・そうかもしれませんね

しかし現実でも理想でも願いを言うのはタダです

みなさんもアプリでもいいし現実でもいいです

しっかりと目標を思い描いてそれに対して達成できるように願掛けしてほしいと思います(-^口^-)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

やっぱりお引越しされたのですね~。

そういえば今日は七夕。
それらしいこと何もしてないなぁ。
プールは夏休み前だというのにいっぱいでしたよ。
暑かったですもんね、今日。

No title

こちらにも〜

子どもが大きくなったら七夕とかも
全然考えなくなったな〜

父や母はデイでいろいろ
飾ったりしていたようですけど笑

No title

こんばんは

引越しされたんですね
でも、最近のファンブログは不具合ばかりだから仕方が無いですよね
自分も、今度、またメンテがあるんですが、
それで効果が無いようなら考えています

アプリだったのか!?

こんばんは。

こちらでは、はじめまして、ランスロットです。
七夕ネタですね。

ツイッターで、短冊のような文字を沢山書いている方がいらっしゃいました。
あれが、アプリだったのでしょうかね。

私は、Word絵で短冊描きました。
願いは、叶うかどうかは、わからないですが。

No title

こんばんは~
fc2にようこそ~

これからも、変わらぬお付き合い、
宜しくお願いします。

短冊に願いをかけるのが、今では、
スマホとかでいけるなんて、時代を感じますね。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
