スポンサーサイト


世界に広がる日本の味~というのか

こんばんは~^ー^

さてさて~今日から~2013年の10月になりましたよ

速いものですね~(驚)

まあ~なんにせよ

神無月で世界中の

キリストだったりイスラムだったり~仏教だったり~の

神様が~み~んな島根県の出雲大社で

上半期お疲れ~っと酒盛りをする日です

かわいそうだが実りを迎える秋で

世界中の農や海産の所に回らなければならない

世界中を飛び回る竿と魚を持ったワールドビジネスマン「えびす」を除いて

まあワールドビジネスマンさんには後で

いつだったか忘れたけどえびす祭りみたいなものがあったはずだから

その時に日本全国でたくさんお祝いしてあげるから勘弁ですと言っておこう

その神無月も神様が一堂に集まるから島根県では逆に無しが有りになるそうですけどね

そうそう~神様と言えば日本全国の神社の中心である伊勢神宮で

なんだったけかな20年だったか40年に一度だったかな

神様のお引っ越し式年遷宮というのがあるとのこと

とりあえず出雲大社で休んでいる間に~新しい新居で奇麗にしてしまうと言うことです

その時期というのはこの神社にはこれまで以上のご利益があるらしく

その伊勢神宮にお参りするのは40代以上が多いらしいけど

現在では~10代から30代といった若い年代がお参りする人が多いそうです

ふ~むあそこって~お参りはどうあれ

おかげ横丁とか神社の境内の中では森林に包まれて気持ちいいし~

正直お参りはどうあれあそこにいくとホッとするのは確かですね~

そこが伊勢神宮のいいところ~

さて~伊勢にいったらやっぱりご当地の食べ物である伊勢うどんを食べるのは一番ですが~

この伊勢うどんは濃厚そうに見えるけど

食べてみるとそうではないそんな味ですが

それを成しているのはやはり日本を代表する調味料の存在があるわけで

それにちなんで今日はこんな日です

10月1日で「醤油の日」とされているとか

よく分からないけど醤油の醤の下にある字が大昔の10を表す漢字だからというのが

理由だそうです

醤油というのは味の順番さしすせそでいえばせの部分で日本料理には欠かせない調味料であり

日本料理の基礎と言ってもいいですね味付けもそうだし甘いものでも使われるわけだし

今は大豆をふやかして麹菌と塩を混ぜて作るそうですけど

これが出来たのは江戸時代の和歌山県で

それ以前ではお魚を塩漬けして発酵させた際に出来た汁を使っていたとか

ベトナム当たりではニョクマムと呼ばれる魚醤というやつで

今でも秋田や富山当たりではしょっつるというやつで残っています

でも~この原料となるお魚を~塩漬けして摂るには時間がかかるし

なにより発酵した臭いが苦手の人にはまあ~きついわけで

そこで味噌を作った時にでる液がこの味に似ている事と

お魚の発酵する臭いがないからどんな人でもおいしくたべられると

今のように普通にこれが主流となったというわけです

それから~時代は流れ~今のように海外に日本の味ソイソースとして認識されると

アメリカではアメリカのソウルフードハンバーガーの一品に

日本でもハンバーガーショップ定番の照り焼きバーガーが人気になったり

フランスではわさびやしょうゆをソースの隠し味に使うことがあるとのこと

それに日本でも九州から中国地方では

原料の中に砂糖を入れるから甘~いというのが特徴だし

それにこの伊勢うどんの醤油も見た目が濃い割には味がしつこくないと言う感じだし

関西では素材の色合いを大切にしたいから

大豆の量を減らしてその分塩分を増やした白醤油があるわけだし

一口に醤油と言っても各地で作り方が違うみたいですね~

まあそんなわけで終いの言葉がまったく思いつかないけど

しょうゆだけに

しょうゆ~ことにしておきますか(^ロ^)

































スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチも一度はお伊勢参りに行ってみたいですが、
今はすごく混んでいるでしょうね(^_^;)

こんばんは~

10月だというのに、めちゃ暑いんですけど大阪は・・・。
今日も3か所、蚊に刺されました。
いつになったら秋を感じるの~!
伊勢の赤福本店で、赤福餅を食べると、
やっぱりとってもおいしく感じますよ~。

No title

こんにちわ。
もう10月ですね~
コチラはすっかり秋になり、年末が近づいてきた感がありますよ~
醤油の日ってあるんですね~

No title

今日が、伊勢神宮の遷宮の日でしたね
20年に一度みたいですね

新しい、神殿を見てみたいですが、
伊勢までは遠すぎるんですよね

20年みたいですよ。

おはようございます。

神様の引っ越しは、20年に一度見たいです。
私は、全然知らなかったのですが、ニュースでやっていて、
初めて知りました。

しょうゆは、いいですよね。
何でも合いますよ。外国でも、人気なのですね。

No title

 昨日、今日と伊勢神宮の遷宮の話で持ちきりですね。
 20年前こんなにテレビでやってたかなぁと。
 でも厳かな感じがいいですね。
 パワースポットブームは暫く続きそうですが、お伊勢さん
にはまた人手が少ない時を見計らって行ってみたいなと思
います。伊勢うどんなつかしいなぁ。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
