スポンサーサイト


あれっ今って10月だよね~

こんばんはー^-^

久しぶりの更新よろしくね~っと

なんというか

僕の~勘違いなのかそうでないのか

今って10月だよね~っとカレンダーではそうなっているけど・・・

一言・・・「暑い」

僕の所では平均気温昨日の夜中で25度で

日中は30度と真夏日だし

今日は近畿と関西地方でも

そうなっているというニュースがあるし

何というか~夏が「ごめん~忘れ物した」というかんじで

舞い戻ってきた感じで

それで秋はそれに「あっ そうですか~」という感じでどいてしまうし

ふむむ~どうした事でしょうかね~

譲るときは譲る譲らないときは譲らない

電車のマナーではないわけだし

そこは~しっかりとしてほしいです「秋」よ

さて~まあね~ネタどうしようか~と

特になにもないし~

とりあえず気分晴らしに昨日こんなお菓子を作ってみました

[アップルパイ]です

201310031822001.jpg


本当は~丸のままで写したかったけど

焼いた後冷蔵に入れて

いつでも撮れると放置していたら

ほぼ兄に見つかって喰われてしまい

もうちょっとあって

僕と母の分だけしか残っていませんでした

写真は僕の分で

できるだけきれいな方で撮りました

実際はこのタルト型にまんべんなく~とまではいかないまでも

それなりの大きさだったのですよ

まあ~ね次作る機会があったら

その時にまるごとある状態で写したいとと思います

さてそのリンゴは

いまではハウス栽培があるから一年中食べられるりんごだけど

本来の旬というのは夏が終わり気温が下がってきた事を察した

リンゴの木が冬に備えて自分の種を鳥や動物に喰わして次の世代を繋ぐために

甘い実を付けるから秋から冬の初めが旬であるのです

つまり今ってことです

そして~まあ~作った理由というのは

2週間前にアレルギー反応に悩まされていて

そういったアレルギーにはりんごの栄養が良いと聞いたことがあり

風邪予防にも良いとされているしね

それでスーパーで購入したのとお隣さんから母がもらってきたのを含めて

そうとう~の数になり

とても食べ切れない量となってしまったためちょうど良い量にするために

作ったというわけです

当然ながらパイ生地は冷凍です・・・というより素人が作れるわけがない

ただ中身のリンゴは自分で皮切ってスライスして

水と砂糖そしてシナモンシュガーを入れて水分飛ばすまで煮て作ったジャムです

もちろん市販されているものでも美味しいと思いますけど

まあ~作りたてなので美味しくできました

とりあえず・・・

ここまで気温差が激しいとアレルギーもそうですが

風邪とかひきやすいわけですよ

そんなときにはしっかり寝てこういった果物とって

体調管理をしっかりしてくださいね^ロ^







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ

そういえば私もりんごがイイって聞いたことあります!
でも、忘れてた~v-356
コチラはすっかり秋で、寒いですよ~
そのせいか子供達風邪引いちゃって なかなか良くならない・・・
難しい季節ですね~

アップルパイすごい!

こんばんは。

アップルパイすごいですね。
こんなものまで、作れてしまうとは。
食べたいですね。

体調管理は、難しいですね。
私は、ちょっと、体がだるい感じです。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

このところは暑くなったり寒くなったりで、
ウチはすっかり体調を崩してしまいました(ノ◇≦。)

アップルパイ、とってもおいしそうですね(-^ ^-)

こんばんは~

パイ生地、昔挑戦してみましたが、
見事失敗して、二度と作らないって決めてます・・・。
大阪は30度超えてまして、とっても暑いですが、
風があったので日陰は少し涼しかったです。

No title

ほんと、今年は暑いですよね
季節は秋なんでしょうが、
気温は夏ですよね

そろそろ、リンゴの時期ですが、
こう暑いと、リンゴの生育にも影響あるかもしれませんね

No title

こんばんわ

秋とはいえ、
いつまで経っても、暑い

一体どうなっているのだ!?
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
