

あっあつ~い

こんばんは~^^

いはやは~もう~ね~

この暑さにだれております

東北を除いて

日本各地で梅雨明け宣言されて

37度を超える猛暑日を観測するところが

もう多い事

おかげで汗がだくだく出ます

しかしこの汗というのは体温調整するに置いて大事なものであり

当然ながらこの汗が体の表面を覆って

それが蒸発する際に体から熱を奪って体温を下げる力があるのだから

汗をかかないといけないのです

しかし

汗の中にはかいてはいけない汗というのがあるらしいです

その汗というのは肌に出た際にべたべた~とする汗です

その汗というのは当然ながら体からでた水分なのだけど

その汗の中には普通なら出ることのない体にあるミネラルが出ている汗との事

まあその汗というのは蒸発しても気化せずに体にまとわりついて

熱を奪うどころかそれを維持してしまい

終いにはその汗が原因で熱中症になってしまう危険性があるとのこと

まあ怖いですね~

そうなってしまう原因として冷房の効きすぎた部屋にいたり~など

普段汗をかきにくい環境下にいると

体全身にある汗腺が寝た状態のままでいる事になって

それが突然暑いところに行って汗が出ると

その環境に汗腺が適応できずに

そのべたべた汗を流すことになってしまうそうです

そうならないためにも

この暑い時期だからと言って冷たいものだけを取るのではなく

たまには温かいうどんやそばそして温かいコーヒーやお茶を飲んだり

37度から38度のお湯に10分以上浸かることで

その眠ってしまった汗腺を目覚めさすことで

べたべた汗を流さずに済むそうです

まあ夏は始まったばかり

これから大暑になるともっと暑くなるので

夏ばて防止に冷たい環境と食べ物をだけを取るのでなく

体の事を考えてたまにはあたた~かい物を取ることをお勧めしますね(-^口^-)






コメント

非公開コメント

No title

昔の人は、
暑い時には、熱いお茶を飲んだほうが良いっていいますもんね

ちゃんと、それには理由があるんですね

でも、ついつい、冷たい物を飲んでしまうんですよね
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
