スポンサーサイト


今日は秋の味覚「サツマイモの日」

こんばんは~^-^

さて~まあ~なんだろ

やっと・・・涼しくなりましたね~

夜中ひんやりで過ごしやすいっと

大体秋の名物十五夜が過ぎて夏ぽくなるって

本来はおかしいわけだし

これで本当の秋になったのかな~っと

ふ~これで食欲の秋を満たせるというわけで

ちょっと強引ですが

今日はこんな秋の味覚記念日です

それはこの時期から来年の春まで

みんなが「あま~くておいしい」と言ってしまう

このイモ類↓

imo.jpg



そうサツマイモです

なぜかと言うと今日の日付である13日というのが

なんだったけ・・・え~と・・そうことわざで

9日が最盛期になる栗よりも後の13日から最盛期になるイモの方がおいしい~のような

内容のものがあったからだそうですね

思いっきり適当ですが^^;

しかし僕から言わせてもらうと栗もおいしいし~サツマイモもおいしいですし

実際に味わってみてもどっちも甘いわけだし~味の優劣って全くない気がしますけどね

ふしぎだ~

でもサツマイモって鹿児島が有名な産地ですが、それもまた鹿児島名物桜島が関係しているとか

ご存じの通りに桜島と言うのは活火山です毎年噴火しているしねニュースにも出るし

そのためその桜島から多くの火山灰が降り注ぐものだから

今は慣れっことなりそれに合わせた農作物を育てる方法があるからいいけど

まだ日本人が頭がちょんまげ時代にはまともな農作物が育つ環境ではないわけで

そうとう~厳しい~生活を送っていたようです

そこでもう本当に危ない時に起死回生として

本来各地で色々と作物を育てて栄養価が無くなった土壌でおまけとして育てていた

サツマイモを植えたところ

なんと~そんな土壌でも見事に生えてきて

その時代からたびたび鹿児島の人たちの胃袋と命を救ったといういわれがあるとのこと

えらい~さつまいもくん^^

しかしそんないわれがあるからこそ

この13日のサツマイモが旨いという言葉が出来たのかもしれんね~

そして今ではこのサツマイモは特に女性にはうれしい食べ物として認知されていますね~

それはイモ類自体が豆類に次いで多くの食物繊維を含んでいるものだから

それがお腹の中をきれいにして美肌効果があるし

何より糖分が多い炭水化物の割には腹もちいいしなによりカロリーも少ないっと

ただ蒸したイモを食べるときバターを付ける人が多いけど

それをすると意味ない・・・けどそれはそれで抜群にうまいから目をつむる人が多い

結論「しょうがない・・・」になる

そして話は変わってサツマイモの日とは全く関係ないけど

サツマイモに関係するこんなお菓子が新発売っと

それがこれ↓

kan.jpg


「カントリーマアムの安納いも味」です

安納いもというのはサツマイモの中でも最も糖度の高いもので別名「蜜イモ」って言われていたかな~と

実際僕も安納いもを蒸かして食べた事がありますが

これは~正直・・・半端ないです・・甘いというレベルを越えて甘い

ただこのお菓子にそれがあるかどうかは別ですが

それとはまあ~別としてスイートポテトのような味で

おいしい~お菓子ですよ

今は~いろんなところで売られていると思うので

ぜひ~食べてみてくださいね~^ロ^

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さつまいも食べた~。

おはようございます。

少し前に、さつまいも食べましたよ。
てんぷらにして、食べました。
すごく、甘くておいしかったですね。

さつまいものお菓子は多いですね。
とくに、秋は、増えますからね。
カントリーマームは、普通のは、この前食べましたけどね。

こんにちは~

毎日のようにさつまいも食べます。
大好きなんです~。
私は徳島の鳴門金時が好きですが。
安納芋も食べたことありますよ。
すっごく甘くて柔らかくって、スプーンで食べるほどなんです。

No title

サツマイモの日なんてあるんですね
でも、美味しく食べれたら、日付なんて関係無いですよね(笑)

最近は、お菓子も秋の食材にちなんだお菓子が多いですよね

No title

サツマイモ、美味しいですよね。
この時期は近所の方に分けていただけることが
あるのですが、スイートポテトにしても、
煮物やらいろいろつかえて
重宝しています。

No title

こんばんは~
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

サツマイモは、長い間食べてないですねv-356
そういえば昔、石~焼~イモの音が、ここ数年聞こえなくなった
ような気がしますねv-409

No title

こんばんは!(-^ ^-)

カントリーマアムにも
さつまいも味があったのですね(^^ゞ

食欲の秋なのに
暑くて食欲も失せがちですが、
これはおいしそうです(-^ ^-)

昨日イオン行ったら
サツマイモのお菓子の
新製品が一杯でてたよ

秋〜だったわ笑

サツマイモ♪

こんにちはv-290

市販の田舎煮にもサツマイモが入り出して
お菓子袋にもサツマイモがいっぱい(^^♪

食欲の秋って感じで食欲がさらに出てきます。
カントリーマアムも美味しそう~
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
