スポンサーサイト


とりあえず~雨だから寒い~

こんばんは^-^

とりあえず~この人の歌から

藤井ふみやさんで

「トゥルーラブ」という曲名でいいのかな



さすがに知らないけど

あすなろ白書とかいうドラマの主題歌らしいです

若かりしころの木村たくやさんがでていたとかなんとか

昔のトレンディードラマの定番

男と女の3角関係がどうたらこうたら~とか

多分そんな話なのかな~

よく知らないけど

ただこの歌を選んだのは

この藤井フミヤさんが福岡県生まれというだけで選んだ

ただ・・・それだけです

さてまあーー肌寒くなりました

さらに寒さを倍増させる冷たい雨

過ごしやすいと言えばすごしやすいけど

まあどうだろうか

とりあえず・・・寒いが先に立つ

さてまあ~暗い話は無しにして

昨日~北海道に続き今度は九州の物産展に出かけましたです

第2の故郷の味

お久しぶりです「豚骨ラーメン」を喰った

豚骨ラーメンの特徴は

めんのゆで方に色々あると言う事

その中には僕たちがよく食べる普通の物の上にこういうのがある

「バリカタ」

バリカタと言うのは

本当では麺をゆでて3分待つものですが、それを1分だけでもうあげてしまったものいいます。

そのほかにもさっと湯通しの粉落としなんていうものもあると聞きましたが

うちの父さんによると

このばりかたを食べられて初めて

豚骨ラーメンの通になるとか言っていたかな

しかしさすがにどちらもそれは上級すぎますね~

エーと九州人以外はこれはやめといた方が無難ぽいです

今では各地で豚骨ラーメンを食べれるようになったと聞きますが

やはり~なんだろ

全国で作られるのは万人向けというかあっさり型と言える

しかし本当の豚骨ラーメンはやはり濃厚の先にある

超濃厚というのが本来なわけで

その上には高菜だったり~きくらげだったり~ねぎだったり~ごまだったり

あと紅ショウガは外せないわけで

なつかしい~味でした^^

まあその後はやはりお菓子ですよ~

といってもそんなにはなかったので無難な物に行きましたっと

それがこれです↓

kuma.jpg

kuma2.jpg

moti1.jpg


え~と

まずはくまもんの絵柄がはいったスイートポテト

そして右が中身にサツマイモが入っているいきなりまんじゅう

そして真ん中が

九州福岡の銘菓であり

学問の神様が祭られている太宰府天満宮で売られている

「梅ケ枝餅」~です
太宰府で売られているおもちです

現地ではまんじゅうと呼ばれるけど正真正銘「おもち」です

生地を焼いて香ばしさに中のあんこが糖分控えめでいくつでも食べられる味


まあ良く分からないけど~このおもちの由来と言うのは

この学問の神様~と言われる

え~・・・と誰だったかな確か菅原さんだったか

その人があまりに優秀だった・・・のかどうかは知らないけど

京都か奈良か江戸でやりすぎたのでしょうね~

それでお役人に自分の地位が危ないと目を付けられて

「菅原・・あしたから長州ね」

現代でいえば左遷ですね・・・

それで・・まあ断るわけにもいかずというより無理な空気だったしょうね

どうみてもドの時代背景において大奥のような感じなら

どう見てもね・・周りに味方いなさそうだし

そして現在の福岡に付いたけど本人はさすがに落ち込むわけで

そこで現在の太宰府の所で

梅の木の下でおもちを販売しているおばあちゃんに出会って

そのおばあちゃんが菅原さんには元気がないわけだから~心配して声かけて

そして売っていたおもちを上げてげんきだせよ~と

そしてたべてみたらおいしい~これ

おばあちゃんありがとう~という感謝の元に元気が出て

福岡で頑張る決心をして

現在では先にも言ったけど「学問の神様」となったわけですよ

しかしこういう話を聞く限り

なんというかあの某ドラマのようなかんじになっているような・・・

それはその左遷されたお役人たちは現代の我々には誰ですか~になるけど

この菅原さんは現代では受験生の心のよりどころとして知られているわけだから

この菅原さんにとってはおもちを食べた後に

江戸なのか京都なのか奈良なのかは知らないけど

こう思ったのではないしょうか

「やられたらやり返す・・・倍返しだ」

それで実際に大成功したわけですから

どうみてもあの某ドラマの元祖はこの菅原さんと言う事になる・・・かな

というわけで

簡単に言えば梅の木の下で餅を販売していたから

このおもちの名前になったというわけです

それに梅の木は春に咲く花ですからね

受験生とかに縁起がいいというのも納得です

まあそんなわけで

寒くなって心も体も寒いけど

そんな心と体を温かくしてくれる

こんなおばあちゃんのように元気づけられるブログおよび人間になっていたいものです(^ロ^)

それにしても

この藤井フミヤさん

チェッカーズとか言うバンドを組んで

そうとうロックな歌を歌っていたとか

この歌からは想像~できない~と思う今日この頃です?
























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

九州人ですが、
さっと茹でただけの麺は食べた事無いです
さすがに、そこまでのバリカタは食べれないと思います(笑)

他にも、九州発祥っていうと、
替え玉も九州発祥なんですよね

九州のラーメン好き!

おはようございます。

九州のラーメン好きです。
以前、行った場所のラーメン店では、
硬さが選べましたね。
スープも豚骨が美味しかったです。

くまもんは、当然のようにいますね。
流石、人気者です。

こんにちは~

チェッカーズ、ファンでしたよ。
下敷きとか缶バッチとか持ってた。
そっか、今の若者はチェッカーズ知らないのか・・・。
なんか寂しい~。
うちの近所でも梅が枝餅売ってますよ。
天満宮があるからでしょうか?
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
