

青と赤と白と緑は僕が好きな色でもあります。

こんばんは^ー^

まあ~どうなんだろ

曇りのち雨~はいいのですが

カレンダーでは今日から冷気によって霜が発生するよ~という意味の

「霜降り」となっているのですが

妙に暖かいです

やっぱり沖縄に27合の台風が来ていることの影響なのかな~と

この台風27号は週末にかけて本州に来るとのことですが

ほんと何事も無く終わって欲しいものです

さてどうしたものか

特にネタもない

とりあえず~原点に帰るか~最近はお菓子ネタばかりだったし

さて今日の日付をしらべてみると~

いま特にヨーロッパだけどその国旗にはある特徴があります。

それは色それぞれだけど3色を使うことです。

そんな国旗がはやるようになった日か

え~とそれで「トリコロールカラーの日」となっています。

このトリコロールカラーというのはフランス語で3色を意味するらしく

その~自分の国旗が赤としろと青になったことからそうなったそうで

意味というのは

昔は~王族主義みたいなもので

その王族を守ることが世界の平和を守ることになるから

大切にしろ~みたいな意味で作られたぽいですね

しかし現在ではそのトリコロールカラーにはそれぞれ意味をもたせたようで

赤は太陽を意味し~

白は~おそらく無地であることで

そこから新しいものを作っていこうみたいな感じだと思います

そして青は海をあらわし

それで~緑はそのまま自然や実りを表し~

黄色はなんだろ~ね

そんな感じで世界中にはいろいろなトリコロールカラーの国旗がいっぱいあります

ただヨーロッパ以外でトリコロールカラーをしているのは

アフリカや南米にあるのだけど

そのヨーロッパが過去に植民地支配していたことの証となっていることから

あまりいい印象とは言い難いぽいです

さて日本の場合ではやはり~これか

さて思いつくトリコロールカラーといえば

やはりこれか↓





そうガンダムとセーラームーンですね~

青と赤と白

これがかっこいい~やかわいい~象徴としてなるっと

しかしこれってアニメ化してから

もう30年以上経つのに未だ人気とは・・・

こういった動画があるからだけど

それは~それですごいことだな~と

まあ・・・いいです

日本の現在の国旗は違うけど

正直~僕的には今の国旗の方がシンプルイズベストとでも言うのか

白を赤だけの今の国旗の方が好きですね(^ロ^)














コメント

非公開コメント

No title

そんな、トリコロールの日なんてあるんですね
ヨーロッパとか、3色の国旗が多いので紛らわしいっ言うのもあるんですけどね(笑)

ちなみに、イタリア語では、
トレコローレです

偉大ですね。

おはようございます。

トリコロールカラーとは、面白いですね。
全然、知らなかったですね。

セーラームーンも、ガンダムも人気のようですね。
ガンダムは、知っていますが、
セーラームーンは、最近何故かグッズなどが発売されているようです。
どちらも、偉大なアニメですね。

こんばんは~

懐かしいなぁ、セーラームーン。
ガンダムはファーストしかわかりません・・・。
今日はだいぶ雨で寒くなってきました。
先週まで冷房いれてたのが信じられません・・・。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
