スポンサーサイト


もったいないは日本の言葉だけど世界にも言葉はなくともその心は存在するのです

こんばんは^-^

なんだか~久しぶりの更新のような

特に何かあったわけではないですが

とりあえず~書こうという意思に反して全くネタがないものだから

どうしようもないと言う感じでした

そんなわけでまだまだやめたわけではないので

これからもよろしくです^^

もう~10月の終わりですか~早い

その証拠に朝は~寒いです

だんだん秋から冬に季節も衣替えと言う感じかな~

今年の冬はどうなるか分からないけど

12月から3月までの

半分ぐらいは雪が降ってほしい~気もするけどね

できれば

12月23と4と5日で1月1日ぐらいは降ってほしいかな

きれいだし~あとは晴天希望~~っと

さて今日の話題はやはりこれですね~

imageCAF9QX4V.jpg


そう~「ハロウィン」です

まあ簡単に言えば

ヨーロッパを起源とする民族行事で毎年10月31日の晩に行われる

おおきいかぼちゃをくりぬいて中に明かりをともしてお化けのようにして

魔女やヨーロッパの妖怪の類の物の衣裳を着て

お隣近所からお菓子をもらうことで

くりぬいたかぼちゃでお菓子を作りそして貰ってきたお菓子でハロウィンパーティーを開き

そのもらってきた家に災いをおこさずにいてあげるよというお祭りなんです

だからお菓子をもらいに来た仮装した子供たちにお菓子をあげないと後で

どうなっても知らないよ~となるお祭り

簡単に言えば~西洋のお盆

日本はあまり縁無いけどとりあえず~世界基準で盛り上がるから

もりあがろう~という感じです

さて~それ以外特にネタはないから

このハロウィンはお菓子を贈らないといけないと言う事だから

とりあえず~~甘いモノ好きの小悪魔ちゃんたちが喜びそうなものを作るかな~っと

それで今日ではないけど~これに合わせて作ったのが~これです↓

201310311500000.jpg


まあ左はシンプルな再びのアップルパイですけど

本当は~かぼちゃで何か作ろうかな~と思ったけど

そのかぼちゃが無かったです

まあそれで代わりに作っただけですね

しかし~前と同じではつまらないのでちょっと変わったところで右は変化させてみました

え~と名前は「タルトタタン」というお菓子です

簡単に言えばキャラメルを絡めたリンゴをパイ生地の上に乗せたものですね

ただ・・実際の作り方とは全く違うのでこれもまたそれっぽいシリーズにはなりますけどね^^

このお菓子の由来はちょっと面白いというか失敗は成功の元というか

世界には日本でいう残すな使いきれという意味の「もったいない」という言葉は無いのだけど

そのこころだけはどの時代にも関係なく世界共通にあるという証拠のお菓子ですね

え~とNHKのグレーデルのかまどという番組で特集していたけど

フランスだったかイギリスだったか

この名前の由来になっているアップルパイを作るのが旨いタタン姉妹がいたそうです

そんでアップルパイ専門のお店を開いて

すご~~くおいしくてお店も大繁盛して順風満帆であったと

しかし~お店が繁盛して軌道に乗った時にちょっとした事件が起こるっと

それはまあ~誰でも順風満帆すぎると名人でも気がゆるむというのでしょうね

アップルパイ用に作っておいたリンゴジャムを煮込み過ぎて焦がしてしまったのです

それでお店の開店時間も迫ってどうしよーーと悩んだ際に

もうしょうがないから・・・これを乗せて販売してしまえ~~と

ちょっとやけくそ気味に焼いたパイ生地の上に乗せてみたところ

その焦げた部分がたまたまプリンで下にあるソースのキャラメルと同じようになっていて

食べてみると香ばしくてほろにがくてそしてリンゴの甘味と調和して

「旨い」という評判となって

それからタルトタタンとして売りだして再び繁盛したという話だそうです

まあ~誰でも失敗はあるけど

本当はいけないことだけど食べられるものを捨てずに再利用するというのは

とても良い事をしたな~とは思いますね

ただ~まあこういうのって世界には色々~あるぽいですね

大阪名物たこ焼きやお好み焼きに塗るソースの原型である「ウスターソース」とか

臭いで有名なチーズで青カビを繁殖させて作る「ブルーチーズ」とか

その話は~機会があったらネタとして残しておこうと思います

まあとりあえず~今日で2013年の10月の終わり

明日からは本格的な冬が到来する時期でもあるので

風邪をひかずに乗り切るためにも

家に来る小悪魔ちゃんと一緒に

今日のハロウィンをお菓子と一緒に楽しんで

次の11月を楽しんでほしいです(^ロ^)


























                                                                                                                            



                        
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

漫画とかドラマではホワイトクリスマスが多いですが、
現実だとなかなかありませんよね(^^ゞ

アップルパイ、すごくおいしそうです(-^ω^-)

No title

もう、11月になっちゃいますよね
早いですね

タルトタタン美味しいですよね
どこで食べたか忘れましたが、美味しかったのは覚えてます(笑)

物を大事にする心は、世界中どこにもあるのかもしれませんね

お久しぶりでございます

今日から11月になりましたね
タルトタタンは初めてみましたが
美味しそうですね
物を大切にする事は良いことですよね
あっそうそう。。私が作ったオリジナルメリクリイラストですが良ければメリクリの時にコピペーして
使っていいですよん
コメントでそう思ったんですが。。意味が違っていたら
ごめんなさい えへっ(*^^*)

変わった名前ですね。

おはようございます。

ハロウィーンは、最近流行りですね。
今朝も、ニュースでやっていましたね。

タルトタタンとは、変わった名前ですね。
でも、すごく美味しそうです。

こんばんは~

昨日は、USJにいたので、
そらもう、凄い人たちでいっぱいでしたよ。
ゾンビメイクが多かったです。

No title

おはようございます。

ご無沙汰しています。
ハロウィンだったんですね。
忘れていましたw
ロッソビアンコさんは凝ったお菓子作れて
すごいですね。
私なんて簡単なクッキーすら作らなくなりましたw

No title

 こんばんは。
 
 まだ我が家は行っていませんが、ハロウィンも巷でだいぶ定着しつつありますね。
 タルトタタンというものを初めて知りましたが、誕生にも奥が深いものがあるんだなと感心しながら拝見させて頂きました。
 
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
