スポンサーサイト


訳すると「甘い芋」

こんばんは~^-^

なんだか~寒い~です

昨日も書いたけど年末に向かって~ラストスパート~と言う感じで

みなさんはどうお過ごしでしょうかね~

ニュースによると今年を彩る

流行語大賞が発表されて

その候補にはやはり

「いつやるの・・・ いまでしょう~」

「日本の精神  お・も・て・な・し」

「やられたらやりかえす 倍返しだ~」

「ふなっし~~」

「アベノミクス」

「P、M2,5」などなど

良い物から笑えるものから悪いものまで様々なものが候補になっています

まあ~僕としてはお・も・て・な・しが一番有力だと思う

あれは使ったタイミングがあまりによすぎるし

日本とはどんな国~ということを証明していくれているしね^^

まあ~どんなものになるのかこうご期待といったところです

さて~お・も・て・な・し~といったところで

これは日本とはどんな国を表す言葉として適切ですね~

そして僕がつくったこれもまた日本がどんな国か教えてくれるものか↓

imo1.jpg


パッと見ただけではさっぱりだけど~

さつまいもをこねて焼いたお菓子「スイートポテト」です

作り方は簡単

蒸かしたサツマイモ2本にバター50と牛乳100と卵黄2個を混ぜて

焼く前に表面に卵白を塗ってつや出して

180度のオーブンで20分から30分焼いたものです

ただそれだけではつまらないので

その中に大量にあるりんごを切って蜂蜜でレンジにかけた物を入れましたけど

imo2.jpg


この断面でもちょっと分かるかな~多分

作った理由は単純明快で母親が蒸かしたサツマイモを5本ほどもらってきて

3本食べたけど残り食べきれなくなったから

クックパッドを見てこれでいこーーとなったそれだけです

それにしてもこのお菓子の名前「スイートポテト」って

英語でもサツマイモの事を「スイートポテト」っていうけど

なんというか・・そのまんま・・・

おそらく食べて甘い芋だけどジャガイモではないし

う~んと悩んだ結果

もう「スイート」と「ポテトを合体してしまおう~という感じだったのでは~です

そしてこのお菓子も作ってみて命名しようとしたところ

な~にも思いつかないから

そのまま「スイートポテト」という事にしてしまったのでしょうね

ただそれもそうですけど~

その素材を大事にする心があったからこそ

「スイートポテト」はその名前の通り名でずっとあり続けているわけだし

伝統を重んじる日本の心がこのお菓子にもあるのでは~と思います^ロ^








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうです(^o^)丿

おはようございますv-290

スイートポテト 美味しそうですね(^^♪
クックパッドを見てパパッと作ってしまうところも
これまたすごいです!

今年の言葉は私も おもてなし のような気がします。
倍返しは、ちょっと使い方が変だし・・・

美しい日本語を選んで欲しいですね

甘くておいしいですね。

おはようございます。

スイートポテトは甘くておいしいです。
時期的にも、いいですよね。

でも、お芋は、焼き芋が好きかな。

No title

スイートポテトですか
最近食べて無いですね
というか、サツマイモ自体を食べて無いです
でも、秋はサツマイモが美味しい季節ですからね
ホクホクしたサツマイモが食べたくなりました

No title

こんばんは。

スイートポテト美味しいですよね。
あたしは最近面倒でお菓子作って
ないんですけど、作りたくなりました。

半沢直樹は結構面白かったけど
原作の小説ではドラマほど倍返しだ!って
いうの台詞なかったです(笑)

No title

こんばんは!(-^ ^-)

今年は流行語候補が多いですが、
ウチは「倍返しだ!」が
有力なんじゃないかと思います(^^ゞ

スイートポテト、おいしそうです~(≧▽≦)

こんにちは~

やっぱり、お・も・て・な・し、がいいですね。
食べきれないほどのお芋なんて羨ましい。
うちは、買っても買ってもすぐなくなっちゃいますよ。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
