スポンサーサイト


そもそもこの調味料ってなんだろ~ね

こんにちは^-^

今日は11月30日

もう~11月の終わり~って~早い!

まあ~ねそれを裏付けるように

紅白歌合戦の出場歌手が決まり~

初は~miwaさんか

初めて聞いたのはアニメ「ブリーチ」という

ジャンプで連載していたアニメの主題歌を聴いたことが初だけど

そうでなくても

それなりに上手いような気がする

それと秋元のおっちゃんの大阪の人たちと

これって知っている人いないだろという~

「Linked Horizon」

これは~僕も録画して見ていたけど

「進撃の巨人」という~アニメの主題歌を歌っていた人

あっあれを歌うのかぁ~

この曲と歌詞はこのアニメをテーマに書いているため

アニメを見ながらだとものすごく見入るのだけど

でも・・・とても全ての人間が聞き入れられるものではないし

完全に年末に向かないと思うが

NHKも勇気のある事をするな~と思う

あとはサカナクション

あんまり知らんがNHKのサッカーのテーマソングを歌っている人達だね

あとは~しげるのおっちゃんに~

福田こうへいさん?だれかな

まあそんなものですが

なんだかアニメ色が強いな~

後は~去年の人たちがそのまま今年も出るという形で

うん・・・そこまで興味がない

やはり録画して他局かな

しかし~紅白は年末の大イベント

とりあえず・・・頑張れ~ですね

さて今日は11月30日

どんな~日があるのか探してみると

う~ん料理とりあえず趣味にしている人間ですが

確かにこれを入れるとおいしい~と思うけど~

そもそもこれってなんだろ~ね

11月30日で「いいみりんの日」となっています

りんはどこ~と思うけど

りん→輪→わっか→0ということか

なかなかの強引~僕はこういうの好きですね~

みりんの使い道は

料理の特に煮物に使うものです

さけしょうゆみりんという形で3番目に使うもの

甘味付けたり~照りと呼ばれるものを出すために使うものです

まあ~みりんを調べてみると

作りたてのお酒の中には糖分が含まれていて

その糖分をふたすために再び麹菌を入れて発酵させて作ったものらしい~

そのため~アルコールが入っていても苦味が少なく甘い~というのはそういう事らしい

まあ~みりんもまたお酒だからアルコール抜かないと酔うということだね

そのまま飲んだ事ないけど^^

家庭科の教科書に載っていたけど日本料理の基本は

さ・・砂糖 し・・塩・・ す・・酢 せ・・醤油 そ・・味噌

という形でなっているらしい~

みが無いではないかと

まあ~大昔はさの砂糖は手に入れる事が出来なかったからね

その代わりにお酒の中に麹菌を入れてみたら甘かったから

料理の甘味に使った事がはじまりだろ~ね・・・多分

しかし砂糖と違ってカロリーは少ないし

なにより砂糖よりも甘味が優しい~かなと言えます

だからこそ砂糖が普及してもみりんってそのまま残っていったのだと思う

そろそろ終いにするか

このみりんにかけて紅白もそんなものだと思うだよ

ようは今はああやってアイドル~とかアニメ色~が強くなっているけど

やっぱり歌は演歌だったりその他の曲も聞きたいわけだし

みんな歌を聴く事が大好きだから

そのために紅白があるのであって大昔から今に残っているものだと言う事だね^ロ^



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう、年末ですね。

こんにちは。

もう、明日で12月ですね。
年末です。
私は、紅白は見ないのですよね。
あまり、歌は聞かないので。
ゲーム、アニメ関係ばかりですね。


今日は、いいみりんの人は、また、変わった日ですね。
料理のさしすせそって、今の子供も習うのでしょうかね。
まあ、私は、料理しないですけどね。(;^◇^;)ゝ イヤァ

No title

こんばんは!(-^ ^-)

今年の紅白はかなり珍しい人たちが
ぞくぞくと選ばれたらしいですね(^^ゞ

まぁ、ウチはその時間は
笑ってはいけないシリーズを見ているのですが…(^_^;)
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
