スポンサーサイト


2013年、今年の漢字は「輪」となったそうです

こんばんは^-^

久しぶりの更新

皆様ごきげんうるわしゅう~ございます

さて~もう12月の半ば

本当~に寒くなりましたね~

この文章を書くにも足だけでも温かい布団の毛布に突っ込みながら書いております

正直足が温かいと全身が温かくなると言うと

実際に半身浴でも足や手を重点的に温めた方が汗が出やすいという効果があるらしい~から

ことのほか間違っていないようです

ダイエットをしている人には必見なのかな^^

さて今年の後~20日ちょいですか早いもので

土日に僕のお家でも大掃除ではなく

例年通りいっぺんではなく分散して行う中掃除を行っています

まあ~先週の土日にやったのは

簡単な電球の交換とそのカバーの掃除でしたが・・・

やはり・・・夏のなごりがそこにあった・・・

しかもこれまでは夏の名残りだけでしたが・・・

どこから君は入ったのと言わんばかりに

ライトの蛍光灯との間の間に無数の小さいクモの巣が張り巡り・・・

そのクモの巣に中身のない皮だけの残骸が・・無数に絡みつき・・・

本当に「ギャー」と言いたいが男なので我慢です

ただクモ自体はいなかったので~自分が知らない間に

窓を開けて喚起している間に

「ごちそうさま~また来るね~」と言う感じで巣だけ残していき

網戸から出て行ったようです

ふむむ~風と季節とともに去りぬということか

ただ作るのはえらいけど後片づけだけはしっかりしてほしい~と

子供に説教するようにクモくんに言いたい

でも・・・その巣のおかげで

夜中に窓開けても虫が集ることが無かったし~

良かった面もあるのかな~

まさしくこれが人間とクモの共生の【輪】とでも言うのかね~っと

さてその輪が出たところで強引だが

今年を象徴する漢字が決まりこの「輪」となったそうです

僕の予想では今もしくは倍と思ったけど

この「今」でもなく「倍」でもなく

この漢字になった理由は

「今から7年後に輪の象徴であるオリンピックが決まり、

それを大事にするためにも今そして後の時代も

平和な輪が築いてほしい」ことから

選ばれたとのこと

輪とは円の事

円は繋がることで一つの形になるもの

まあ~そんなところか良い言葉だね~

今回は同じ漢字を使う文化を持つというかもとはあっちの文化だけど

中国や台湾そして~その他の国々からも応募があったらしい~

これこそ文字でつながる輪ということか

こういった輪ならずっと~つなげていきたいものです

まあ~とりあえず僕のうちの虫駆除に役に立った

クモとの輪である巣やほこりを堅く絞った雑巾で駆除して

きれいさっぱりあかる~い部屋となりました

まだ中掃除は始まったばかり

皆さんもちょっとずつ行うと楽です輪~っと(^ロ^)













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチもわびさびさんと同じで
今年の漢字は半沢直樹とアベノミクスで
絶対に「倍」になると思ったのですが、
まさかの「輪」でしたか(^^ゞ

でも最近、周辺の国との仲が悪くなっていく中で、
平和の輪を築いてほしいというのは
本当ですよね(-^ ^-)

No title

あんまり「輪」って言われてもあんまり分からないですよね
確かに、オリンピックが決まりましたが、
今年一年の漢字にするほどでは無いですよね

やっぱり、今年の漢字は「今」でしょう!

掃除!?

こんにちは。

今年の漢字は、輪でしたね。
確かに、そうだなぁと思いました。

掃除は、さっぱりです。
今日も、片つけようと思い、やってないです。

こんにちは

私は大掃除の習慣はありません。
この寒い時期になんで掃除?って思ってるほうで。
気持ちよくお正月を、というのはわかりますが、
そもそもうちは、旦那が正月も仕事で、
あまり正月らしくないんですよね・・・。
なんで、いつもそれらしいことは、衣替えの時期にします。
クモは我が家では良い虫さん、って呼ばれてますよ。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
