スポンサーサイト


ルタオ再び~~今度はヴェネチィア・ランデブーというお菓子です

こんばんは^-^

もう~~寒いですね~本当に

ニュースで見ましたけど

これまでは東北と北海道が雪降っていて大変と聞きましたが

今度は群馬県と栃木県で大雪になっているとか

こっちはまだそんな雪が降るような気候にはなっていないけど

今週の水曜日辺りで雨が降ると言っているし~

もしかしたらその時に雨交じりに雪になるかも~とは思う

本当に寒い時期は体を崩しやすいので

僕自身もちょーーと鼻の調子がおかしい~~かな~と思う感じなので

どうかみなさんもお体に気を付けてほしいと思います

さて~まあネタ的な物は特にないけど

ちょ~~と前にも書いたあの企業のお菓子~の話

大掃除に入りちょーーとほこりが多いというわけではないけど

たまにも心の休みがほしかったのでしょうね

母が新聞の広告でルタオのお菓子を見たものだから

久しぶりに食べた~いと

その新聞にあった注文のハガキに応募して送ったようで

それでおとといだけど

そのルタオから定番と新しい~お菓子が届いたのです

それがこれ↓

ru1.jpg


右は定番の「ドゥーブル・フロマージュ」

これについては~

この記事からお願いしますね~↓

「初心者の館 ファンブログバージョン」

そして今回紹介するのが

左が「ヴェネチィア・ランデブー」という

ドゥーブルはレアチーズだけどこれは焼きチーズケーキですね

実物はこんな感じ↓
ru2.jpg

ru3.jpg

説明文だと

マスカルポーネチーズに卵や生クリームを入れて混ぜた後に

本来は小麦粉入れて固めるけどそれを入れずにプリンみたいにすることで

しっとりとしてチーズの風味が楽しめるようにした~という感じですね

ただイタリアの都市であるベネチアとこのお菓子の名前には乗っているけど

実際にイタリアのヴェネチアで食べられているわけではなく

ただ北イタリアから取り寄せているからだそうで

でも・・ベネチアの正確な位置は~北だったかな~

海とゴンドラだから南のような印象があるけど

いやそもそもあのブーツのような形の

どこからが北でどこからが南なんだろ・・・

ふくらはぎか・・・かかとか・・・

ごめんなさい

最もイタリアに興味を持つきっかけとなった都市なのにさっぱりです

そんなときは僕のブロ友

「ガブリエルさん」こと「イタリア先生」お願いします

まあとりあえず

このベネチアと乗せているだけで本家とは全く関係ないと思う

まあとにかくですよ

チーズ風味の焼きプリンにそして下にはタルト生地になっていて

一緒に食べるとこれは本当においしかったですね~

そんなわけで

おいしい~お菓子を食べて英気を養いっと

残り後24日ちょい

がんばっていきまっしょーー(^ロ^)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紹介してもらったので簡単に解説しますね(笑)
イタリアを半分にする時は、ローマを基点にする事が多いですね
ローマから北が北イタリア、南が南イタリアって感じになります

ヴェネチアは、北イタリアの東側に位置していて、
ブーツで言うと、ほとんどふくらはぎの上の辺りになりますね
アドリア海という海に面してます
もともと、ヴェネチア周辺で作られているのが
マスカルポーネチーズだったので、
今回のケーキの名前がヴェネチアになっているんでしょうね

ルタオ美味しいですよね。

こんにちは。

ルタオのケーキは美味しいですよね。
記事なるケーキ、どちらも、食べたことがあります。

ヴェネチィア・ランデブーは、1回だけですが、
ドゥーブル・フロマージュは、数回あります。
また、買いたくなりますね。

今日は(昨日?)は雨で
すごく寒かったです

次男にクリスマス
ルタオのケーキを頼みましたよ
楽しみ〜^_^

こんにちは~

ガブリエルさんからの詳しい解説がありますね。
ルタオのケーキ、
想像してたより甘くて、ビックリした覚えが。
いや、甘いのは大好きなんですが。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
