

今年を象徴する「四字熟語」よく考えるね~えらい

こんばんは^-^

お日柄も悪く~皆さんはどうお過ごしでしょうかね~

ニュースによると東京で雪が降っているとか

はーーー寒い

こっちは雨となっていますが残念ながら雪とはなってはいませんね

まあ~それに越したことはないけど

さて~今日のネタに入りますか^^

ちょっと前に今年を象徴する流行語に

「倍返し」「お・も・て・な・し」「いまでしょ」「じぇじぇじぇ」と

異例の4つに決まりました

あとは~新聞で読んだけど

女性が付ける下着であるブラジャーに今年を象徴する物を付けた物を作ったり

または~エーっと

人形で~そんな感じにしたりとまあ~色々ありますね~

それでだ

今日の新聞見たら~これは面白いという感じでネタになるな~っと

それは毎日新聞が毎年だけど今年を象徴する漢字を組合わせて作る

創作4字熟語というものです

これは元からある4字熟語をその読みを利用して

今年を象徴する言葉に作り替えることをするだね

それで優秀賞に選ばれたのがこれらです

「異口同音」→「何時答口」

(いつとうこん)
予備校講師、林修先生の「いつやるか?今でしょ!」のコマーシャルが話題。


「是是非非」→「JJ日日」

(じぇじぇひび)
朝ドラ「あまちゃん」が広い世代に大ブーム。放送終了前から「あまロス」の心配までも。

「商売繁盛」→「倍倍繁盛」

(ばいばいはんじょう)
ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」が大ブームに。

「以心伝心」→「移神殿新」

(いしんでんしん)
20年ぶりの伊勢神宮式年遷宮と、60年ぶりの出雲大社平成の大遷宮。

「西部警察」→「声務警察」

いやこれって・・熟語じゃなくて・・・某ドラマのサングラスをはめた危ない渋~いおじ様達・・・まあいいか

(せいむけいさつ)

「DJポリス」の活躍。

「投稿写真」→「凍庫写寝」

(とうこしゃしん)
悪ふざけ写真のネット投稿が頻発。店側はその対応におわれた

「伊勢海老」→「偽エビ」

四字熟語になっていないけど~まあいいのかな

(にせえび)
偽りありのレストランメニューが批判の的に。

「孟母三遷」→「何処参戦」

(どこもさんせん)
NTTドコモが「iPhone」販売競争に参戦。

「意識もうろう」→「景色もうろう」

(けしきもうろう)
黄砂に加えてPM2.5も・・・。街はかすんでしまった

「勇猛果敢」→「雄峰果敢」

(ゆうほうかかん)
三浦雄一郎さんが、史上最高齢の80歳でエベレスト登頂に成功。


これが大賞ですが~これ以外にも色々とあって~まあよ~く考えます

えらいです

この中で~僕は好きなのはやっぱり声務警察ですかね

四字熟語ではないとツッコミ入れたけど

あの~ただ便乗して騒ぎたいという人たちの心理を読み

どうすれば・・・その人たちの心を静めて

自分も周りも迷惑にならない方法を即座に考えた発言したところが

本当にすごいと思う

実際に被害を最小限に食い止めていたと聞いたしね^^

さて~今年を象徴するイベント的な物はこれで終わりかな

残りあと21日

皆さんも自分の今年を象徴する四字熟語を思い浮かべてくださいね~っと

僕は・・・まっっっったく~思いつかないですけど^ロ^






コメント

非公開コメント

こんにちは~

このニュース見ました。
みなさん、いろいろ考えますね~。
私も何も思いつきません・・・。

面白い。

こんにちは。

色々と感じにするとは面白いですね。
全然知らなったですが、
今度は、見てみたいですね。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチの今年の四字熟語は、
「株主優待」です(^^)/

まぁ、去年の年末に株を始めてから
今年初めて優待券をもらったから、
というだけの話なのですが…(^_^;)
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
