スポンサーサイト


素朴な味で秋田のおばあちゃーーんと言いたくなる味でした・・別にいないけど

こんばんは^-^

風邪もじゃっかん治り始めており

ひどくならなくてよかったーーと思う今日この頃です

さてーーー明日は成人式といっても

今日やっているところはもうやっているし~

雪国では去年の夏場に終わらせているところが多いとのこと

まあーーいいかな

さて~きょうの題名である秋田のおばあちゃん

ネタにおいては関係あるけど僕自身には全く関係ないです

僕のおばあちゃんは九州で元気に活動しています

では~これってなんだーーということですが

昨日ーーお分かりの通りに

御正月に飾ったおもちをカビ生える前にたべてしまおうーーという行事

「鏡開き」でした

まあ僕自身はその時にはぜんざいだったりお汁粉を食べるだけだったのですが

最近テレビでおいしそうーーなおもちを使ったお菓子みたいなものが紹介されていたので

作ってみました

それがこれです↓

moti.jpg


なにこれーーという感じでしょうね

これは秋田県のご当地お菓子である「バターもち」と呼ばれるものです

作り方は簡単

耐熱皿に大さじ1から2の水とおもちを入れて電子レンジに入れて1分から2分ぐらいかけて

柔らかくした後に

砂糖とお塩そして卵黄と片栗粉を混ぜた後にバターを入れて混ぜたものです

ただそれだけ

これはーー雪国である秋田県のお茶受けとして食べられているようですが

僕の場合砂糖の分量は大さじ1から3ぐらいで

バターも20グラムとさっぱりとした甘さとバター風味でしたが

本家本元は市販されている砂糖の袋の半分以上を入れた激甘なもので

このバターもそうとうーーな量を入れるそうで

実際に前テレビでいっていましたが砂糖の消費量を日本で統計すると

東北地方が最も上位を占めてその中でも秋田県はトップに立っている

スーパー甘党と呼べるレベルだそうです

ただその理由を聞くと納得するというか

秋田県を含む東北地方は

この時期は平均気温がマイナスになるなど極寒になるわけで

その極寒に耐えるには多くのカロリーを摂らなければつらいからが

理由ですね

まあーーそんなバターもち本家本元は相当な人気らしく

その理由は「素朴」で「優しい」が好まれているからだとか

僕自身も作ってみて食べてみて正直そう思いました

鏡餅の意味は神様にお供えしたお餅を食べることで一年を健康に過ごす

力を身に取り込むことが目的である

まあーー風邪ひいたからなかなかその通りにはいかなかったけど

とりあえず美味しいーーから家におもちが余っていたら

作ってみてくださいね^ロ^












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

バターもちは初めて見ましたが、
おいしそうですね(-^ ^-)

ダイエット直後のウチに
カロリー過多は辛いですが…(^_^;)

No title

こんな料理もあるんですね
初めてみました
でも、お餅って意外と色んな物に合いますもんね
作ってみたいですが、
自分の鏡餅は、餅ピザになってしまいました(笑)
来年、覚えていたら作りたいですね

こんにちは~

これはおいしそう~、食べ過ぎそう~。
今さら、お正月太りになりそうな一品。
でも、ぜひ食べたいわ。

美味しそうですね。

こんにちは。

バター餅は、聞いたことがあります。
美味しそうですね。
是非とも、食べてみたいです。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
