スポンサーサイト


大寒~寒い~と思いきや今日は温かいからよし

こんばんは~^-^

まあーー1月も終盤を迎えたが

相変わらず全国平均で寒い~ですねーー

それもしょうがない

現在暦の上で大寒

一年の中で最も寒い日とされている日です

といっても

きょうは晴天で温か陽気でしたからそうは~感じないけど

昨日おとといは寒かったですね~

なんでも北海道ではー23度という記録的寒波に見舞われて

テレビではお約束の

「バナナでくじ打ち」

「薔薇が粉々」

「タオル振り回したら固まる」

「滝が流れないで凍る」など

氷点下〇度以下で起こることをまざまざ~と見せつけていました

一度~長野県において

このタオルを振り回して凍るという事をやった事あるけど

お約束と分かっていても経験ないとやっぱり~笑いますね

しかしだからこそ北海道東北地方の方々は大変という事か

まだまだ春は遠いですけど

どうにか~耐えるしかないですねーー

しかしこの大寒に置いて寒くなることから

この日に合わせて

別名「甘酒の日」にせっていされているそうです

甘酒はーーお酒を作った後に残る酒粕に再び麹菌を混ぜて甘味が出た後に

お湯で溶いてーー飲むもの

大抵はー生姜入れたりーー今はー牛乳を入れてミルクセーキみたいな感じにして飲む事が流行っているらしい~

この甘酒はもとは~夏場に冷やして飲まれる事が多かったらしく

夏場で食欲がなくなって~だれているときに

その取れなくなった栄養素を取れるこの甘酒を飲む事で補給していたとか

しかし~冬でも糖分が入りお湯で割って飲むものだから

からだがぽかぽかして夏場というよりかは冬に定着してしまったとのこと

そして現在においては~専門店が出るぐらい女性を中心に人気になっているとか

この甘酒の中には天然のオリゴ糖もそうだけど食物繊維とかたくさん含まれているから

天然の飲む美容液とか言われているとか言われていないとか~?

まあ~どうあれ~美味しい~ので良しとします

ちょっと前に僕もまた風邪をひいていて

確かに薬を飲んで治した~部分がありますが

出来るだけ頼らないようにするために

風邪をひいていた2週間ぐらいは甘酒をがぶがぶ飲んでいたです

おかげでーーぽかぽかーーでした

そうそうーーー最近この甘酒に対してあるニュースが

それは~この甘酒を飲むとお酒に酔いにくくなるそうです

その理由は~この甘酒に入っているオリゴ糖が

体の中に入ったアルコールの分解に役に立つのと

そして元々はーお酒だからこれを飲む事でお酒に対して耐性がつくとのこと

これから~お酒を飲む機会がまだまだ多いですから

今のうちにお酒に対して慣れるためにも

この甘酒を飲むことも一つと言えます

さて~最後に

まだまだーー寒い時期は続きますので

僕のように風邪をひかないようにまたはノロとかウィルスがたくさんまっているので

体に気を付けて~乗り切ってくださいね~^ロ^





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

北海道はすごい。

おはようございます。

北海道は、すごいですよね。
-20度とか、想像も出来ないです。

大寒でも、暖かくなったり、
春でも寒くなったりしますよね。
でも、もう、2月になるので、暖かくなっていくのでしょうね。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

大寒も終わって少しは暖かくなると思いましたが、
まだまだ寒いですね(^_^;)

暖かい春が待ち遠しいです…(^^ゞ

こんばんは~

なんだかとっても甘酒が飲みたくなりましたよ!
明日、買いに行きます~。
桃の節句に飲むものだと思ってたんで、
冬の物、だと思ってました。

No title

タオルを振り回すのは良く見ますね
でも、実際にやった事は無いです
バナナで釘打ちとかちょっと試してみたいですね
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
