スポンサーサイト


こたつかぁ~いいよね~でも需要が低いって

こんばんは~^-^

寒空の中皆さんはどうお過ごしでしょうかね~

僕は・・・ちょっと災難です・・・

正直に言うと~40代以上がなるものと思っていた

お恥ずかしい限りで

少し~腰痛に悩まされています

この寒い空気の中で同じ姿勢を続けていた事で~

腰に負担がかかったらしい~

おかげで電気が走ったように~ビリビリビリーとなって

まあ~泣かないけど泣きたくなるほど痛い

腰痛の原因は運動不足とか重いもので骨盤がずれるとか血行障害とか言うけど

まあ大抵は血行障害が理由となるそうです

やばいなあ~思い当たる節が~たくさんある

それを親から聞いて~現在まめに湿布を貼って~飲み薬を飲んで~

そして何より~腰をホッカイロとかお風呂で温めて痛みをとっています

この腰痛になったのは3日前ですが~とりあえず~痛みは治まりつつあるような~という

そんな感じになっていますが

それでも一度起こると再発しやすいと言うので注意しながら生活するとしよう

さてきょうの話題は

この腰痛の話をしたことも関係しているけど

この患部を温めるに置いて役に立ってくれている冬の風物詩が

どうやら需要が減っているそうです

それがこの記事↓

「「おこたでミカン」の光景、どこへ消えた…電気こたつの国内生産“激減”」

こたつでみかん・・・日本の風景の一部ですね~

印象的には日曜日が来たな~と実感するアニメ「サザエさん」で見る気がする

しかし現在その需要が減っているという話

その理由は

大まかに分けて~3つか

「こたつに頼らなくても暖房器具の進化によって必要でなくなった」

「そもそも大家族ではいるという事自体が無くなった」

「みかんを食べる習慣が減った」

だそうです

まあ1番目に置いては~床暖房やエアコンの暖房機能とか

これまでは足元が寒いからこたつを使っていたけど

風の流れを計算できる器機の進化や

そもそも床が温かい状態に出来るという点で

もうこたつの存在価値が少ないそうです

で2番目は

サザエさんの事を書いたけど~でもあれは現在の社会の教科書に載っているぐらいに

一世帯で~あんなに住むというのは奇跡に近い

そんなわけで~こたつの大きさが今の家族の大きさに合わないから

売れ行きが薄くなった

そんで3番目においては

ミカンは皮をむくのがめんどくさい~から

その皮をむく事をしないもしくは皮があってもぬきやすいとか

缶詰とか簡単に食べられるものが主流となっているから

以上が理由か

ふーーむ仕方ないのかな~~~

みかんに関してはーー僕もあまり食べないのでー言う事がない・・・

しかしこたつに関してはなんだかさみしい~ような

なんというか

大きな台が合ってこたつ布団をかぶせて

そしてスイッチ押して温まるのを待って

そして足を入れた時のあの「は~~ー」という感じ

まあ僕のうちでは下に電気カーペットを敷いて

その上に炬燵を置くと言う感じですが

とりあえず~あの感動に変わりはない

そういえば昨日のニュースに置いて

「現在の子供たちは四季を感じる機会が減っている」と

言っていたお兄さんがいたけど

これと同じ事なのかな~と

しかし~大家族ではいる事は無くなったと言っても

一人用のこたつが開発されて受験生や一人暮らしの味方となっているし

まだまだ~完全にはなくなってるわけではないっと

結論から言って

少なくなるのは・・しょうがないけど~

それでも日本の古来の文化

たとえ~教科書に載るだけとなって残していきたいものです

そういえばーー

ちょっと戻って腰痛の話に

この腰痛については40代以上と書きましたが

本来はどの年代でも起こるものであると言っていました

その証拠に

関ジャニ∞の村上君や世界の珍獣を探す珍獣ハンターイモトでも

この急激な腰痛に悩まされていることから証明になっているっと

それに~面白い事にイモトさんがなった時に

このぎっくり腰を含む腰痛をしらべたところ~

ヨーロッパでは言葉が違えど同じ意味で「魔女の一撃」と呼ぶそうです

ふーーむあの痛みを魔女の魔法に例えるか

実際に食らうと何というか・・・納得する部分がある

そしてこたつにも一度体ごと入ると抜けられなくなる魔法がかかる・・・

魔女の魔法対こたつの魔法か

なぜだろーーこんな話をしたからか~関係なくとも

こたつに入って動かなくなる事はいけない事と分かっていても

今回に限りこたつの魔法に勝ってほしい~と心の底から思う

今日この頃です^ロ^



















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

お気を付けくださいね。
うちの旦那はぎっくり腰になっちゃって、
本当に大変でしたから・・・。
ちなみに、高校生の時、
友達はぎっくり腰になりました。
女子高生でもぎっくり腰になるんだなぁ、って
思った記憶があります・・・。

こたつ欲しいけど、部屋に圧迫感が出るんですよね~。
我が家の子供たちは、こたつがあるのは、
お金持ちの家だと思ってるようで・・・。
うちはお金がないから、こたつが買ってもらえない、
って思ってるようです・・・。

冬はコタツです。

こんばんは。

冬はコタツですよ。
日本人なら、是非ともって感じですね。

やっぱりエアコンやストーブなどが、
部屋全体を暖めるので人気なのでしょうかね。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

おこたでみかんは定番ですが、
最近我が家ではなぜかおこたの上に
バナナが置いてあります(^_^;)

バナナの方が安いかららしいのですが、
どうしても違和感がありますね(^^ゞ

No title

こんばんは(^^)

うちは最近ずっとエアコン使用してて
こたつなんて社員寮以来
使っていないかもしれません(^_^;)

腰痛お大事に><
私は太り過ぎで腰痛になったことが
何度もあります涙涙
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
