スポンサーサイト


冬季オリンピック開幕ですね~頑張れ二ポン

こんばんは^-^

もう~~ー本当にーー「寒い」です

全国平均で気温は下がっております

おかげでー明日はもしかしたら

雨が凍りついてー大雪になる可能性があると

テレビで東京から西に広がって

そうなる予報ーーー

やっと雪降ったーという気持ちもあるが

ただ・・降ったら降ったでー何だろうね~と思う自分もいる

まあどちらにせよ今のうちに心の準備はしっかりしておいた方がよさそうかな

さてー今日の話題は・・・当然これですよね^^

「ソチ冬季オリンピック 開幕」

あのバンクーバーから4年ですか~早いな~

ソチはロシアのアラブに近い所だと聞きます

だから本来はものすごーーく温かい地域で

本来はロシアでも雪が降りづらい所に聞く

しかし~スキーについては北の方で行うから問題ないそうで

なによりです

日本がメダルを期待するのは

スピードスケートとフィギュアとジャンプですかね~

まあ~フィギュアについては~採点競技なので~

とりあえず~失敗せずに滑って飛べばいいという事か

うーん・・まあ・・ね

やはり僕が注目するのはスピードスケートとジャンプ

そして~~女子アイスホッケーですね~

分かりやすいというのもそうだけど

何より見ていて白熱するのはこの3競技

もちろんモーグルやアルペンと大回転とかも良いのだけど~

やっぱり見ていて~気になるのはこれですね

今回のソチにおいて歴史が浅い事もあり柔軟性があるっぽいいですね競技の幅に

今回はもう予選が始まっているけど

スノーボードとか女子のジャンプとかフィギュアの団体戦とか

そんな感じで新しい~冬のスポーツがどんど数を増やしているようですね

ふ~~むどれもヨーロッパが主流の物ばかりか~

同じ雪国である日本の雪の遊びで

オリンピックで種目になれそうなものはないかな~と考えると

あれがあるではないか~と思う

それは~雪を固めて丸めて相手に投げるあれ

そう「雪合戦」

この雪合戦~調べてみると雪国の間で世界大会があるらしい~

なんでも~ディフェンダーにフォワード

そして~雪を固めて前線に送る役割がある人が総勢9人ぐらいで

雪玉を投げ合って~当たった人はコートから出て

相手を全部当てるか相手陣内にある旗をとるというもので

勝敗を決するそうです

そして面白い事に競技名もゆきがっせんと

そのままで行っているそうですね~

意外にも盛り上がっているそうで

雪を当てるにも戦略を立てて~即座に充てるやつを考えなければならない判断力や

もし人数が少なくなっても旗をとれば勝ちなので

その旗をいかに取るかも即座に考えなければならないようで

そうとう~頭を使う競技になっているらしい~

そしてその世界大会の開催地が日本で行われるらしく

どこだろ・・・知らないけど

ただ世界の雪合戦の選手が一堂に介して世界ナンバーワンを決めるとのこと~

あれを競技にするとこうなるのか~スケールがでかい

そのほかには~何だろー雪国の遊びで色々と競技にすると面白いのがいっぱいあるかな

さて話を戻すか

今日~開幕式~です

どんな演出があるのか楽しみであるけど

それよりもやっぱり競技ですよ

前回は~総メダル数5個ぐらいだったかな

もちろんメダルも大事だけど

選手たちが思う存分頑張って闘う姿が何よりも僕たちが願う事です

そして一言

「頑張れ 日本選手団」^ロ^






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

雪合戦って日本が発祥みたいですね
なので、海外でも雪合戦って言うみたいですね
さぁ、いよいよですね
日本人選手には悔いの残らないように
頑張って欲しいですね

こんにちは~

大阪でも今日は少し雪でした。
女子ホッケーは見たことなかったかも。
今回は時差どれぐらいかな。
寝不足に悩まされるんで・・・。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

待ちに待ったオリンピックも
とうとう始まりましたね(-^ ^-)

さっきテレビでスノーボードが
テレビでやっていましたが、
スケートに負けないくらい
見ごたえがあって面白かったです(-^ω^-)

大雪のお江戸(>_<)

こんばんはv-290
今日のお江戸は、まさに雪合戦できるぐらい積もってます~
雪合戦の世界大会があるなんて初めて知りました。

ソチ五輪(^^♪ ガンバレ日本!ですね!

今日は雪かき三昧で腰が・・・ 歳には勝てないのんびり屋さんでした。

雪すごいです。

おはようございます。

雪はすごかったですね。
あまり降らない場所で降ると、
色々と問題になりますね。

オリンピックは、どうでしょうかね。
私はあまり見ないですが、がんばって欲しいですね。

No title

こんばんは♪

関東とか雪凄いみたいですよね。
私は四国なんだけど
まったく雪の被害なしです(^_^;)
雪だるま作りたいんですけどね~(笑)

明日(明後日?)から
いよいよフィギュアも始まりますね
夜中なので、なかなかリアルでみれないけどね苦笑

No title

こんばんは~
お久しぶりです。

オリンピック盛り上がってますねv-290
僕は、恥ずかしながら、ソチがどこにあるか、
オリンピックが始まるまで知らなかったですv-356

選手たちには、結果はどうあれ、悔いが残らないように、
精一杯やってほしいですね。

羽生君やりましたね
今晩も寝れないわ
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
