スポンサーサイト


ゼラチンの日・ゼリーの日にちなんで^^

こんばんは~^^

ふ~~昨日と今日雨が降ったおかげで

先週の地獄の35度以上の灼熱地獄から一時解放です

おかげで過ごしやすい事この上ない

せめて夜中の熱帯夜が薄らいでくれるレベルで

今年の夏はこうであってほしいと願いたいです

さて~今日のネタは~

夏にちなんでこんなお菓子を作りました~っと

まあ簡単に言えば興味本位でお母さんが買ってきて

食べようとしたけど忘れていて

冷蔵庫に入っていたのを

どうすればいいかと考えた時にレシピみながら作ったのが~本音ですけどね^^

その果物とは~これです

201306211238000.jpg

そう「マンゴーー」です

南国フルーツの代表で宮崎~とか沖縄~とかで作られていますね~っと

簡単に作り方を~書きながら~進めると

マンゴーって真ん中にものすごくでかい種があるらしく

それをよけるように両端から切るようにするのこと

まあそう書いてあったのでやってみました

しかし3日か4日経ってしまい冷蔵庫の中で追熟してしまったらしく

本当はテレビとかで見る果肉部分を四角に切ることをしてみようとしたけど

残念ながらこうなってしまい↓




ウニのようにとろとろです

まあそのおかげか味見したらそうとう甘かったですね

それを~ザルで越してピューレ状にして

ホイップした生クリームとヨーグルトを入れて混ぜて~

板とか粉とかあるけど

僕が使ったのは粉ですがゼラチンを水入れてふやかして

電子レンジで溶かした物を入れて混ぜて

器に入れて冷蔵庫で固めて

トッピングにあのとろとろしたマンゴーを載せてできたのが~これです↓


完成~「マンゴープリン」です

それで味を見たところ~

当たり前だけど凝縮したマンゴーという感じで

ああいうのをトロピカルというのかな

すごく美味しくできたですねー

ひさびさの成功で満足で

4日前の炎天下でイライラ~したのがすこし和らぎました

そうそう知らなかったけど

よく~分からないけど~「ゼラチンの日・ゼリーの日」とされているそうです

説明によると

このゼラチンを使うようになったのはフランスから伝わったそうで

そのフランスが今日何らかの記念日らしく

それを日本でも記念してこの日になったのだそうです

たまたまとはいえ

そんな日にゼラチンを使ったお菓子を作れたのは~奇遇なものです






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

ロッソビアンコさんも移動されたんですね。
これからもよろしくお願いします。

マンゴーをトッピングしたゼリーですか~
涼しげでいいと思いますv-7
ほんと暑いですよね。熱中症に気をつけないと
だめですね。

マンゴープリン!?

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
マンゴーですか。
私は、マンゴー=高いのイメージが強いのですよね。
それと、食べた人から、甘すぎると聞いて、
実は、一度も食べたこと無いです。

マンゴープリンは、なかなかいい感じですかね。
今度、マンゴーに挑戦しますかね。

No title

ほんと、器用だよね
お母さんおおよろこびだったんじゃない?

それにしても、ゼリーの日なんてあるんだ( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんにちは(^^)/

この暑い時期に食べるマンゴープリンは
格別においしいでしょうね(-^ ^-)

ファンブログの調子が悪いので
ブリたんブログも移籍しました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは~

マンゴーって、そのままを買ったことなかったから、
最初は桃かと思っちゃった。
切られてたり盛られたのしか見たことありませんでした・・・。
しかし、いろんな日が制定されてるもんですね~。

No title

こんにちは〜
おおっ新しいブログになっている。

おひさしぶりです

マンゴープリン上手く出来ていますね
この時期はこう言うデザートがいいですよね
私の方もfc2ブログ美を意識しての方で更新させて
頂いてます 同じですv-290
こちらの方のリンクもリンク集2の方に入れさせて
頂きます これからも宜くお願いしますv-290

ブログ変わりました。

お久しぶりです。
LTC改め、タテキョーに戻します。


確かに、暑いの免れましたね。
私も今日は涼しいだけに
快適に過ごしております。


マンゴーって
簡単に手に入るものだとは・・・

現地しか取れないものだと
すっかり思っておりました

おはようございます

ファンブログの不調が続いていますので、
取り急ぎ新しいブログを作りました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
