fc2ブログ

ビスケットの日~しかし紹介するのは和のビスケットです

こんばんは^-^

いやーーー温かくなったきましたね~ほんの~りです

僕の家の近くで梅の花が咲き始めていることから

やっとやっと春らしくなってきたと言えます

しかし~関東地区の雪がすごかったのを見ると

そ~うれしいオーラを出しすぎるのはどうかと思うので

ここまでにしておきますか・・・この話題にして

とうぜんながら・・・春の時期と言う事は

あの・・ゆううつな物も呼び寄せる時期でもありますね

あの杉と呼ばれる木から出されるあの物質です

いやまあね木が次の命をつなぐための行為ですからね

しょうがないと言えばしょうがないけど

この一言で片付けたくないですね~今から3カ月続くわけだし

そう~スギ花粉ですね

どうやら昨日の全国的な雨で下に落ちたやつが風に舞って

すご~い量になっているようで

今日の朝起きた時からくしゃみが止まらないです

まあ鼻づまりがないからまだいいけど

しかし本格的ではないので

これからがおもいやられます・・・

さて暗い話もここまでにして

今日は2月の28日を記念して「ビスケットの日」です

理由は~このビスケットが伝わったのは江戸時代ですが

その時に製法が伝わったのと

本来の意味が2度焼いて保存性を高めたことから

に(2)どや(8)くで記念日にしたそうです

え~~相変わらずの強引です

ビスケットの話題と言うわけで

今日はこんなお菓子の紹介です

本来洋風の物であるこのビスケットも

とうとう~和を取り入れた独自の物が出来た~っと

いや日本の食文化の中に「風」という言葉があるから

これはその「風」という言葉があっているのかな

それがこれ↓

wabisuke.jpg

「和びすけ」というお菓子で

パッケージがものすごーーく和です^^

あのカップヌードルで有名なニッシンが知らないうちにお菓子部門作って

出来たのがこれですかね~

これは抹茶味ですがこれのほかにも黒糖味があります

味はと言うとビスケットは堅いイメージだけど

これは柔らかくて~サクサクとし

抹茶風味がちょうどよくって

正直最近のお菓子の中でもそうとう~上手いと言えるものですね~

まだ味覚がある段階で食べれてよかったです^^

さて~今日で2月が終わりですね~

本当にあっという間に駆け抜けて

正直2月はその大半が体を壊してしまったので

あんまり堪能したは言えない時期でした

正直オリンピックがなかったら

相当~花粉症クラスのゆううつで

しかし~それではいけないと

このお菓子を含めて心を入れ替えて

温かい3月を迎えたいと思います

どんな時期になるか

春の息吹を心から自分にも皆さんにも届いてほしいと思いますね^ロ^







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチも花粉症なので
目と鼻が辛いです…(ノ◇≦。)

日清がビスケットを作っているのは
初めて知りましたが、
なかなかおいしそうですね(-^ ^-)

No title

ビスケットの日なんてあるんですね
和風のビスケットですか?
変わってますね
でも、抹茶とか黒糖とか、何にでも合うのでおいしそうですね

こんばんは~

ニッシンからお菓子が??
それは初めて知りました~。
まぁそんな注意深く食べてないんで、
知らないうちに食べてるのかもしれませんが・・・。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR