

外国の言葉にするとやたらとかっこいい花です

こんばんは^-^

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~

おはなをあげまし 桃の花~っと

今日は楽しい~ひなまつり~

女の子の祭りである桃の節句ひな祭り

ニュースによると

これから増税になるから駆け込み需要で

古くなった物を買い替える

もしくはこのうちに買ってずっと使い続けるために

雛人形および雛壇を買う人が増えているそうです

しかし男には関係ないけど

雛人形をひな祭りが終わったのに飾っていると

幸せが逃げると言う習わしがあるらしい~

それは~大変です~どうかお忘れなく^^

ただ今に思うと

女性をターゲットにしたというか

女性だけを祝う祭りって日本だけのような

ちょっと前にニュースでヨーロッパでの独自の文化で

結婚した男女が

男が女性をおぶってリレーをする「ふうふりれー」というものがあると

見ましたけどね

ただこれの場合は男が関わっているし

もちろん他にもあるかもしれませんが知らないだけで

ただこうやって大々的に行うのは日本だけの文化かもしれませんね~

まあ男はこの日は黙ってお店で売っているおこぼれの甘酒とあられ喰って

ぼーーーとしますかね~

さて~お雛さま~というと春が来た~と思うです

昨日ちょっと出かけた際にですよ

春の使者~というのか

たまたま~した見たら咲いていたので写しました↓

tanpopo.jpg

そう~たんぽぽです

このテーマにも書いた外国の言葉にすると

「ダンデライオン」

なぜかかっこいい~名称になる不思議な花です

まあ~なぜダンデライオンなのか~

調べてみるとフランス語が関わっているとか無いとか

ダンデというのはたてがみとか歯とかの意味をなすらしく

それがこのように上から見ると

花の部分がらいおんのたてがみで葉っぱの部分がらいおんの歯ぽいところから

あのライオンを正面から見ているようにみえるために

この名前が付いたそうです

ライオンだけどそこまで強く無いように見えますけどね

ただーー地面に咲くものだから

人や車とか自転車とかに踏まれる機会が多いのに

それでも太陽に向かって上に伸びようと頑張っているから

このライオンという言葉もあながち間違っていないように感じます。

それに~童話で聞いたけど

タンポポの根を着ると白い蜜のようなものが出るらしい

それをタンポポミルクとか言う

このタンポポから出るミルクが体にいいとか無いとか~

実際にタンポポを乾燥させてお湯で伸ばすとコーヒーみたいになることから

薬膳としてたんぽぽコーヒーとかいう~ものがあるらしいです

アフィリエイトではないけどとりあえずアマゾンで乗せておきますか

ハーブコーヒー タンポポコーヒー ティーバッグ 30TB

新品価格
¥1,701から
(2014/3/3)





まあ~どうあれ

たんぽぽが咲くと言う事はもう~春ですね~

このタンポポのようにどのような環境でも耐え抜いて

がんばれる

力強い人間になりた~いと

僕もみなさんもメッセージとして締めたいと思います^ロ^












コメント

非公開コメント

No title

たんぽぽが咲いてましたか
もうそろそろ春がやって来るんですね
たんぽぽがコーヒーの味がするって事は知ってましたが、
実際に飲んだ事は無いんですよね
一度飲んでみたいですね

No title

こんばんは!(-^ ^-)

「ライオン」という言葉にひかれた
西武ライオンズファン、ブリジットです(^^ゞ

たんぽぽが咲くということは、
そろそろあったかい季節に
変わってくるんですね(-^ ^-)
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
