スポンサーサイト


春の陽気で眠い(-_-)゜zzz…

こんばんは~^ー^

雨が降っております

ザーザ~ですしとしととなっていますが

ふーー湿気を感じる

そしてその湿気のおかげで

今日はすごーーくポカポカです

まあ・・あさはまだ寒いけどね

おかげで

現在進行形で眠いこと眠いこと

どうも「ふぁーー」とあくびをしてしまいます^^

世の中によるとあくびというのは伝染するものという

それは-あくびというのは極限のリラックスモードに入り

体のストレスを緩和するために行うものです

そのためあくびをみるとそれを見た人も

脳が錯覚して極限のリラックスモードに入ることから

あくびが伝染するとされています

しかしあくびは人間だけでなく動物にも伝染する

まあ動物もそんなね人間のそれ見たら眠たくなりますね

しょうがない生き物だもの

さてーーー特に話題もない

きのう何か書こうとしたけど本当にネタなしで

困ったものです

しかも前回の記事が考えるものだから

できるだけ明るいもので行きたい

というわけでっと

久しぶりに-手作りお菓子ネタで行きますかね

それで作ったのがこれです↓

チーズ

近所のスーパーにおいて自宅できる料理みたいな冊子があって

手にとって興味があった書いてあるものを作ったと

それで-これは「フライパンで出来るチーズタルト」です

分量はこんな感じか

タルト

「小麦粉 100g 無塩バター 50g 卵黄一個 砂糖 40g」

チーズクリーム」
「クリームチーズ 100g 生及びホイップ 200ミリリットル 砂糖40 卵一個 

薄力粉 30gから50g レモン汁 数滴」

作り方は簡単

タルトもチーズクリームも材料を全て混ぜたあとに

タルトは20センチのフライパンに

側面は薄くのばして底は厚めに貼り付ける

そしてクリームを流し入れて

弱火で15分焼いたあとに

アルミホイルを上からかぶせて

再び15分焼いて計30分焼きを入れて完成です

今度は本当にタルト生地を作りましたぜ

難しいと思っていたけど意外に簡単でした

フードプロセッサーが無い場合にはバターを室温で戻して柔らかくしたあとに

混ぜてひとつにまとめたあとに冷蔵庫で10分以上寝かすと良いです

食べての感想は

タルトはサクサクチーズクリームも濃厚で

久しぶりの成功作でした^^

これでエネルギー充電完了

まだまだ花粉の時期真っ只中で大変ですが

雨が降って~明日晴れるともっと大変ですが

がんばりましょう~^ロ^









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

おいしそうに出来てますね。
そういえば私が初めて作ったケーキは、
レアチーズタルトでした。

No title

ようやく温かくなって来ましたよね
春の到来って感じですね
あくびは、ペットに移るみたいですね
それも、ペットとの繋がりが大きいほど移る確率が高いみたいです

フライパンで作れるケーキって楽で良いですね

暖かくなったね
コートがいらなくなりました
春眠暁を覚えずってね
眠いはずです

それにしても
いつも上手に作るね〜(^_−)−☆

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチも寝不足の上に春の陽気のせいで
仕事中ずっと眠いです…(-_-;)

チーズタルトおいしそうですね!(≧▽≦)

簡単にできるのでしたら、
ウチも試してみようかな(^^ゞ

No title

こんばんは(^^)

凄く美味しそうですね、うーん作ってみたくなりました。

ごくうもこじろうもよくあくびをしていますが、

それをみるとこちらも眠くなりますね(--)。。
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
