スポンサーサイト


今思うと・・・確かに人気のない果物である

こんばんは^-^

いやーーーー8月が終わりましたねーーー

昨日で24時間テレビも終わったから~余計そう感じる

しかしいつもは炎天下の下で募金活動はすごく大変に思うのだけど

どうーーも6月と7月で頑張りすぎたのかな~夏は

この8月は息切れでもしたのか

あの台風の時からふつうは台風一過で晴れるのに

天気予報によるとあの台風が通り過ぎてからも

この8月の大半は雨であったそうです

8月の序盤あたりから涼しくなっていたし

この募金活動もそうだけど日常でもエアコンを使う日が少なかったから

すごーーーくたすかったなーと思うですね

さてこの9月・・・残暑が厳しいというニュースもあれば

今日の僕が住んでいる地域がそうなっているように

あの秋雨前線が活発化して梅雨以上に雨が降るという予報もある

いったいどっちなのーーと言いたくなりますが

まあ・・炎天下が終わり秋が来たー

とりあえず今はそれでいいかなと思います

さてーー今日のネタは本来防災の日ですが

去年書きましたし

それ以外だとある果物のごろ合わせとなりますからそれを書こうかな

今日は9月1日 きゅう いち となって

あの皮はもじゃもじゃーーと毛が生えているが

中身をみると緑色もしくは黄色の身が入っている


↑そうキウイの日となっています

この名称の由来と言うのは話に行くと輸入先の1つであるオーストラリアに生息する

特有の鳥の中にその見た目が似ているから

その鳥の名前のキウイというをとってこの名前になったそうです

味はと言うとーー甘いよりも酸っぱいが先に立つか―

たぶんビタミンCとかなんだろうね

ただそれ以外にも栄養が優れているから

このキウイは1日に一個食べると柿ぐらいすごい良いそうです

うーんでもそんなキウイですが不名誉な記録がある

それは子供が嫌いな食べ物の中に入っているということです

そのわけと言うのは見た目のあの毛むくじゃら~な感じもそうですが

黄色ならそんな感じは少ないけど学校給食では主に緑色のもので

これはーーすごーーく酸っぱいし

食べた後に口の中が何か刺さったような感じになるから味覚に合わないみたい

正直にー今思うと学校給食で出た時には

みんな残していたな~と思い出したけど

どの年代でもそうなんだろうね

確かに僕自身もあまりキウイを食べる機会と言うか

そんなーーに食べていないかな~と

ただキウイが酸っぱい理由と言うのは学校給食の面ではしょうがない面があるけど

どうもーー完熟していないためであり未熟の状態で食べるから酸っぱいそうです

そんで家で食べる際にはリンゴなりバナナあたりと一緒においていくと

この未熟の状態から追熟と言って収穫した後も熟成することですが

それが促進されて完熟になり酸っぱさがなくなり甘みが増すそうだ

まあそんなわけで

現在とこれからまだまだ残暑が厳しいですと思うです

このキウイには疲労回復効果もあるから

この酸っぱさを摂って残暑を乗り切ってほしいと思います^ロ^











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キウイは黄色い方が好きだわ
甘いもんね*\(^o^)/*

あまり食べないな。

おはようございます。

キウイはあまり食べないですね。
嫌いというわけではないですけど。
黄色いキウイは、食べたことないなぁ。

こんにちは~

暑さがましになって、
なぜか逆にだるさを感じます。
気温の変化についていけてないのかな~
普段、キウイってあまり食べませんね。

No title

こんばんは!(-^ ^-)

ウチも苦手というほどではないですが、
あまり好んでは食べませんね(^_^;)

見ていたらちょっと食べたくなってきました(^^ゞ
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
