スポンサーサイト


土用丑の日ですね~

こんばんは~~^^

いきなり~天候が崩れて~大雨~

いわゆるゲリラではないが

ちょっと強めの夕立が降りました

おかげで~てんねんの打ち水効果でも言えばいいのか

すこ~しだけ現在涼しいです

さて今日の話題と言ったら「土用丑の日」かな

立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間で

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。そうですが

まあやることと言ったら

ウナギを食べるだけなんですけどね~

でもまあ~今年に限ったことではないけど

今ってうなぎが高騰してなかなか食べづらい事になっています

せめてこの日だけでもと各スーパーが安くしているとニュースに乗りますが

それでも当面食べないほうがいいような気がしますが

それでも食べたいと言う人には~どうすればいいのかな~

そういえば千葉県だったか愛知県のレンコンの産地にこういうのがあります

レンコンをすりおろして~水切った豆腐と混ぜて海苔に塗って

フライパンで両面を焼いたものを

かば焼きのタレを付けてかば焼き風というものがあります

実物はこんな感じですけど↓

4.jpg


元は精進料理だけど~こういうのもいいかもしれませんね~^^




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!(-^ ^-)

土用丑の日ですが、今年もウチは
うなぎを食べられませんでした…(ノ◇≦。)

とてもじゃないですが高すぎて
ウチには手が届きません(-_-;)

No title

今日は、テレビでもウナギのニュースをやってましたね
ウナギは毎年値段が上がりますよね

自分は、蒲焼が苦手なので、この時期のウナギの高騰は関係無いです(笑)

母たちに買って行こうと思ったけど
国産はめっちゃ高い(ーー;)

私はそんなに好きじゃないから
結局買わなかったよ

No title

おはようございます。

うなぎが高いと、話題になっているので、
ちょくちょく土用丑の日は、聞きますね。

うなぎもどきの商品は、結構あるようですよ。
ニュースなどでやっていました。

私は、うなぎ好きじゃないので、全然関係ないです。

こんにちは

どっかで、茄子の蒲焼を見たことありますよ。
あのタレがおいしいんで、
それさえあれば、中身は何でもいいかも、私。

こんにちは

土用丑の日ですが
食べるのが私しかいないので
結局買わなかったです
国産うなぎは結構高いですよね

No title

こんばんわ

うなぎ・・・
この時期でもそうでなくても
食べたいですが、

残念ながら、
値段が高すぎるために
今年は1回も食べておりません・・・・

チキショーーーー
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
