

訳すると「甘い芋」

こんばんは~^-^

なんだか~寒い~です

昨日も書いたけど年末に向かって~ラストスパート~と言う感じで

みなさんはどうお過ごしでしょうかね~

ニュースによると今年を彩る

流行語大賞が発表されて

その候補にはやはり

「いつやるの・・・ いまでしょう~」

「日本の精神  お・も・て・な・し」

「やられたらやりかえす 倍返しだ~」

「ふなっし~~」

「アベノミクス」

「P、M2,5」などなど

良い物から笑えるものから悪いものまで様々なものが候補になっています

まあ~僕としてはお・も・て・な・しが一番有力だと思う

あれは使ったタイミングがあまりによすぎるし

日本とはどんな国~ということを証明していくれているしね^^

まあ~どんなものになるのかこうご期待といったところです

さて~お・も・て・な・し~といったところで

これは日本とはどんな国を表す言葉として適切ですね~

そして僕がつくったこれもまた日本がどんな国か教えてくれるものか↓

imo1.jpg


パッと見ただけではさっぱりだけど~

さつまいもをこねて焼いたお菓子「スイートポテト」です

作り方は簡単

蒸かしたサツマイモ2本にバター50と牛乳100と卵黄2個を混ぜて

焼く前に表面に卵白を塗ってつや出して

180度のオーブンで20分から30分焼いたものです

ただそれだけではつまらないので

その中に大量にあるりんごを切って蜂蜜でレンジにかけた物を入れましたけど

imo2.jpg


この断面でもちょっと分かるかな~多分

作った理由は単純明快で母親が蒸かしたサツマイモを5本ほどもらってきて

3本食べたけど残り食べきれなくなったから

クックパッドを見てこれでいこーーとなったそれだけです

それにしてもこのお菓子の名前「スイートポテト」って

英語でもサツマイモの事を「スイートポテト」っていうけど

なんというか・・そのまんま・・・

おそらく食べて甘い芋だけどジャガイモではないし

う~んと悩んだ結果

もう「スイート」と「ポテトを合体してしまおう~という感じだったのでは~です

そしてこのお菓子も作ってみて命名しようとしたところ

な~にも思いつかないから

そのまま「スイートポテト」という事にしてしまったのでしょうね

ただそれもそうですけど~

その素材を大事にする心があったからこそ

「スイートポテト」はその名前の通り名でずっとあり続けているわけだし

伝統を重んじる日本の心がこのお菓子にもあるのでは~と思います^ロ^








もったいないは日本の言葉だけど世界にも言葉はなくともその心は存在するのです

こんばんは^-^

なんだか~久しぶりの更新のような

特に何かあったわけではないですが

とりあえず~書こうという意思に反して全くネタがないものだから

どうしようもないと言う感じでした

そんなわけでまだまだやめたわけではないので

これからもよろしくです^^

もう~10月の終わりですか~早い

その証拠に朝は~寒いです

だんだん秋から冬に季節も衣替えと言う感じかな~

今年の冬はどうなるか分からないけど

12月から3月までの

半分ぐらいは雪が降ってほしい~気もするけどね

できれば

12月23と4と5日で1月1日ぐらいは降ってほしいかな

きれいだし~あとは晴天希望~~っと

さて今日の話題はやはりこれですね~

imageCAF9QX4V.jpg


そう~「ハロウィン」です

まあ簡単に言えば

ヨーロッパを起源とする民族行事で毎年10月31日の晩に行われる

おおきいかぼちゃをくりぬいて中に明かりをともしてお化けのようにして

魔女やヨーロッパの妖怪の類の物の衣裳を着て

お隣近所からお菓子をもらうことで

くりぬいたかぼちゃでお菓子を作りそして貰ってきたお菓子でハロウィンパーティーを開き

そのもらってきた家に災いをおこさずにいてあげるよというお祭りなんです

だからお菓子をもらいに来た仮装した子供たちにお菓子をあげないと後で

どうなっても知らないよ~となるお祭り

簡単に言えば~西洋のお盆

日本はあまり縁無いけどとりあえず~世界基準で盛り上がるから

もりあがろう~という感じです

さて~それ以外特にネタはないから

このハロウィンはお菓子を贈らないといけないと言う事だから

とりあえず~~甘いモノ好きの小悪魔ちゃんたちが喜びそうなものを作るかな~っと

それで今日ではないけど~これに合わせて作ったのが~これです↓

201310311500000.jpg


まあ左はシンプルな再びのアップルパイですけど

本当は~かぼちゃで何か作ろうかな~と思ったけど

そのかぼちゃが無かったです

まあそれで代わりに作っただけですね

しかし~前と同じではつまらないのでちょっと変わったところで右は変化させてみました

え~と名前は「タルトタタン」というお菓子です

簡単に言えばキャラメルを絡めたリンゴをパイ生地の上に乗せたものですね

ただ・・実際の作り方とは全く違うのでこれもまたそれっぽいシリーズにはなりますけどね^^

このお菓子の由来はちょっと面白いというか失敗は成功の元というか

世界には日本でいう残すな使いきれという意味の「もったいない」という言葉は無いのだけど

そのこころだけはどの時代にも関係なく世界共通にあるという証拠のお菓子ですね

え~とNHKのグレーデルのかまどという番組で特集していたけど

フランスだったかイギリスだったか

この名前の由来になっているアップルパイを作るのが旨いタタン姉妹がいたそうです

そんでアップルパイ専門のお店を開いて

すご~~くおいしくてお店も大繁盛して順風満帆であったと

しかし~お店が繁盛して軌道に乗った時にちょっとした事件が起こるっと

それはまあ~誰でも順風満帆すぎると名人でも気がゆるむというのでしょうね

アップルパイ用に作っておいたリンゴジャムを煮込み過ぎて焦がしてしまったのです

それでお店の開店時間も迫ってどうしよーーと悩んだ際に

もうしょうがないから・・・これを乗せて販売してしまえ~~と

ちょっとやけくそ気味に焼いたパイ生地の上に乗せてみたところ

その焦げた部分がたまたまプリンで下にあるソースのキャラメルと同じようになっていて

食べてみると香ばしくてほろにがくてそしてリンゴの甘味と調和して

「旨い」という評判となって

それからタルトタタンとして売りだして再び繁盛したという話だそうです

まあ~誰でも失敗はあるけど

本当はいけないことだけど食べられるものを捨てずに再利用するというのは

とても良い事をしたな~とは思いますね

ただ~まあこういうのって世界には色々~あるぽいですね

大阪名物たこ焼きやお好み焼きに塗るソースの原型である「ウスターソース」とか

臭いで有名なチーズで青カビを繁殖させて作る「ブルーチーズ」とか

その話は~機会があったらネタとして残しておこうと思います

まあとりあえず~今日で2013年の10月の終わり

明日からは本格的な冬が到来する時期でもあるので

風邪をひかずに乗り切るためにも

家に来る小悪魔ちゃんと一緒に

今日のハロウィンをお菓子と一緒に楽しんで

次の11月を楽しんでほしいです(^ロ^)


























                                                                                                                            



続きを読む

とりあえず~雨だから寒い~

こんばんは^-^

とりあえず~この人の歌から

藤井ふみやさんで

「トゥルーラブ」という曲名でいいのかな



さすがに知らないけど

あすなろ白書とかいうドラマの主題歌らしいです

若かりしころの木村たくやさんがでていたとかなんとか

昔のトレンディードラマの定番

男と女の3角関係がどうたらこうたら~とか

多分そんな話なのかな~

よく知らないけど

ただこの歌を選んだのは

この藤井フミヤさんが福岡県生まれというだけで選んだ

ただ・・・それだけです

さてまあーー肌寒くなりました

さらに寒さを倍増させる冷たい雨

過ごしやすいと言えばすごしやすいけど

まあどうだろうか

とりあえず・・・寒いが先に立つ

さてまあ~暗い話は無しにして

昨日~北海道に続き今度は九州の物産展に出かけましたです

第2の故郷の味

お久しぶりです「豚骨ラーメン」を喰った

豚骨ラーメンの特徴は

めんのゆで方に色々あると言う事

その中には僕たちがよく食べる普通の物の上にこういうのがある

「バリカタ」

バリカタと言うのは

本当では麺をゆでて3分待つものですが、それを1分だけでもうあげてしまったものいいます。

そのほかにもさっと湯通しの粉落としなんていうものもあると聞きましたが

うちの父さんによると

このばりかたを食べられて初めて

豚骨ラーメンの通になるとか言っていたかな

しかしさすがにどちらもそれは上級すぎますね~

エーと九州人以外はこれはやめといた方が無難ぽいです

今では各地で豚骨ラーメンを食べれるようになったと聞きますが

やはり~なんだろ

全国で作られるのは万人向けというかあっさり型と言える

しかし本当の豚骨ラーメンはやはり濃厚の先にある

超濃厚というのが本来なわけで

その上には高菜だったり~きくらげだったり~ねぎだったり~ごまだったり

あと紅ショウガは外せないわけで

なつかしい~味でした^^

まあその後はやはりお菓子ですよ~

といってもそんなにはなかったので無難な物に行きましたっと

それがこれです↓

kuma.jpg

kuma2.jpg

moti1.jpg


え~と

まずはくまもんの絵柄がはいったスイートポテト

そして右が中身にサツマイモが入っているいきなりまんじゅう

そして真ん中が

九州福岡の銘菓であり

学問の神様が祭られている太宰府天満宮で売られている

「梅ケ枝餅」~です
太宰府で売られているおもちです

現地ではまんじゅうと呼ばれるけど正真正銘「おもち」です

生地を焼いて香ばしさに中のあんこが糖分控えめでいくつでも食べられる味


まあ良く分からないけど~このおもちの由来と言うのは

この学問の神様~と言われる

え~・・・と誰だったかな確か菅原さんだったか

その人があまりに優秀だった・・・のかどうかは知らないけど

京都か奈良か江戸でやりすぎたのでしょうね~

それでお役人に自分の地位が危ないと目を付けられて

「菅原・・あしたから長州ね」

現代でいえば左遷ですね・・・

それで・・まあ断るわけにもいかずというより無理な空気だったしょうね

どうみてもドの時代背景において大奥のような感じなら

どう見てもね・・周りに味方いなさそうだし

そして現在の福岡に付いたけど本人はさすがに落ち込むわけで

そこで現在の太宰府の所で

梅の木の下でおもちを販売しているおばあちゃんに出会って

そのおばあちゃんが菅原さんには元気がないわけだから~心配して声かけて

そして売っていたおもちを上げてげんきだせよ~と

そしてたべてみたらおいしい~これ

おばあちゃんありがとう~という感謝の元に元気が出て

福岡で頑張る決心をして

現在では先にも言ったけど「学問の神様」となったわけですよ

しかしこういう話を聞く限り

なんというかあの某ドラマのようなかんじになっているような・・・

それはその左遷されたお役人たちは現代の我々には誰ですか~になるけど

この菅原さんは現代では受験生の心のよりどころとして知られているわけだから

この菅原さんにとってはおもちを食べた後に

江戸なのか京都なのか奈良なのかは知らないけど

こう思ったのではないしょうか

「やられたらやり返す・・・倍返しだ」

それで実際に大成功したわけですから

どうみてもあの某ドラマの元祖はこの菅原さんと言う事になる・・・かな

というわけで

簡単に言えば梅の木の下で餅を販売していたから

このおもちの名前になったというわけです

それに梅の木は春に咲く花ですからね

受験生とかに縁起がいいというのも納得です

まあそんなわけで

寒くなって心も体も寒いけど

そんな心と体を温かくしてくれる

こんなおばあちゃんのように元気づけられるブログおよび人間になっていたいものです(^ロ^)

それにしても

この藤井フミヤさん

チェッカーズとか言うバンドを組んで

そうとうロックな歌を歌っていたとか

この歌からは想像~できない~と思う今日この頃です?
























あれっ今って10月だよね~

こんばんはー^-^

久しぶりの更新よろしくね~っと

なんというか

僕の~勘違いなのかそうでないのか

今って10月だよね~っとカレンダーではそうなっているけど・・・

一言・・・「暑い」

僕の所では平均気温昨日の夜中で25度で

日中は30度と真夏日だし

今日は近畿と関西地方でも

そうなっているというニュースがあるし

何というか~夏が「ごめん~忘れ物した」というかんじで

舞い戻ってきた感じで

それで秋はそれに「あっ そうですか~」という感じでどいてしまうし

ふむむ~どうした事でしょうかね~

譲るときは譲る譲らないときは譲らない

電車のマナーではないわけだし

そこは~しっかりとしてほしいです「秋」よ

さて~まあね~ネタどうしようか~と

特になにもないし~

とりあえず気分晴らしに昨日こんなお菓子を作ってみました

[アップルパイ]です

201310031822001.jpg


本当は~丸のままで写したかったけど

焼いた後冷蔵に入れて

いつでも撮れると放置していたら

ほぼ兄に見つかって喰われてしまい

もうちょっとあって

僕と母の分だけしか残っていませんでした

写真は僕の分で

できるだけきれいな方で撮りました

実際はこのタルト型にまんべんなく~とまではいかないまでも

それなりの大きさだったのですよ

まあ~ね次作る機会があったら

その時にまるごとある状態で写したいとと思います

さてそのリンゴは

いまではハウス栽培があるから一年中食べられるりんごだけど

本来の旬というのは夏が終わり気温が下がってきた事を察した

リンゴの木が冬に備えて自分の種を鳥や動物に喰わして次の世代を繋ぐために

甘い実を付けるから秋から冬の初めが旬であるのです

つまり今ってことです

そして~まあ~作った理由というのは

2週間前にアレルギー反応に悩まされていて

そういったアレルギーにはりんごの栄養が良いと聞いたことがあり

風邪予防にも良いとされているしね

それでスーパーで購入したのとお隣さんから母がもらってきたのを含めて

そうとう~の数になり

とても食べ切れない量となってしまったためちょうど良い量にするために

作ったというわけです

当然ながらパイ生地は冷凍です・・・というより素人が作れるわけがない

ただ中身のリンゴは自分で皮切ってスライスして

水と砂糖そしてシナモンシュガーを入れて水分飛ばすまで煮て作ったジャムです

もちろん市販されているものでも美味しいと思いますけど

まあ~作りたてなので美味しくできました

とりあえず・・・

ここまで気温差が激しいとアレルギーもそうですが

風邪とかひきやすいわけですよ

そんなときにはしっかり寝てこういった果物とって

体調管理をしっかりしてくださいね^ロ^







北海道物産展その~3

こんばんは^-^

今日は秋分の日

秋を感じやすくなった日

みなさんはどうお過ごしでしょうかね~

僕はというとちょっとつらい感じ

昨日からというもの

どうにも~鼻の調子がおかしい~くしゃみも止まらないし~で

どうやらまた気温差アレルギーがぶり返したようで

鼻が効かない事

ただ初夏の時と違って症状は軽いため

いつもは何日か長引くのだけど

現在はほぼ快方に向かっています

ふ~一度なると厄介だな~これ

まあそんな気分を一新しようと話題を変えて

昨日ではないのですが

おとといに毎年恒例の再び近所の百貨店で

「北海道物産展」が開催されていたようなので再び~参りました^^

おなじみの~海産物や加工のお肉類に

そしてお目当てのお菓子類がたーくさんあり

なんどかその売り場のおばちゃんに試食を勧められてそして食べて

買っていってほしいオーラをなんとかくぐりぬけて

お菓子コーナーにたどりつくっと

正直みなさんはこういう試食コーナーってどうしていますかね~

ああやって勧められて~以外でも置いてあるものを試食しながら

何も買わずに~どこか行くのって

まあ正直興味はあるけど~それがほしいというわけではないからしょうがないけど

まあ~ごめんと心の中でたくさん言っています

そんなわけで

いつものバターサンドのほかに何かないと散策したところ

こんなお菓子がありました

2.jpg
1.jpg



これがねねという~大判焼き~回転まんじゅう~とか地方によって名称が変わるらしいですが

それに似たお菓子ですね

ただ小麦粉とか卵は~多分使っているのかな

小麦粉ではなくなんだろ~米粉かそれともタピオカの粉なのか

よく分からないけど

小麦で作るあれよりも~モチモチして~美味しかったです

ここに移っているのはココアと中身には栗が入っていたです

本当は~もう一つあって~さつまいもが入った栗きんとんみたいなものが入っているやつがあったけど

これを写す前に食べてしまいました~だから画像なしごめんなさい

そしてもう一つは残念ながら僕の鼻がいかれてしまったこともあり

まだ食べていないし日持ちもするからっとのこしているのが

このマンゴーカタラーナです

8.jpg


食べていないけどパッケージを見る限りは

あの濃厚で~おいしい~カタラーナの上にマンゴーのピューレとマンゴー自体が乗っているぽいです

味の感想を書こうと思いましたがしょうがないですね

ふ~はやり北海道物産展はいいですね~

まあ北海道だけでなく九州物産展とか色々ありますからね~

普段食べることのできないこういった食べ物を食べるのはうれしい限りです

さてもう秋です

食欲の秋~読書の秋~運動の秋~他何だったかな?

まあいいか

僕は相変わらずの食欲の秋を堪能したいと思いますが

皆さんも色々な~秋を楽しんでくださいね(^ロ^)










プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
