

サッカーネタなのでアメブロのほうに

こんばんは^-^

あついのかすずしいのかさっぱりですが

まあーーいいですね

さてーー話題はやっぱりサッカーですが

その手のネタはあっちに書くことにしているので

アメブロのほうにどうぞーーです^ロ^

「わびさびの のほほん と 書くブログ」

うめあめを漢字で書いて梅雨です

こんばんは^-^

お久しぶりの~更新~

みなさまお元気だったでしょうかね~

さて早いもので上半期が終わり折り返しの6月です

早いですね~(^_^;)

現在ぼくの住んでいるところでは~大雨警報プラス雷といった感じ

うめあめと書いて梅雨なのであるからね

当然と言えば当然と言える

正直~雷が鳴っているときにパソコンつけると危ないと聞くから

ちょっと焦る気がするけど^^

そもそも梅雨と書く理由としては~夏の食べ物となっている梅

食欲がないときとか風邪をひいたときとか

おにぎりの具とお弁当の中央に位置する赤いあれの

最初の青いバージョンの梅が取れる時期と雨が重なるから

この字を書くのだそうですね

今は温度が高くない分~じめじめ~としていないけど

もうちょっとしたら~あの不快感満載のあれーがくるっと

気分が落ちますね~

でも~これが終わったら~あの35度以上の炎天下が待っているし・・・

どっちがいいのだろうか?

まあ・・結論はどちらもいやだな~ですか

さて~今日は6月の6日 ぞろ目になっていることで

いろいろな記念日になっていますが

今日のネタはウメなので梅のネタで行きますかね

ぼくの家では~毎年・・というわけではないか

鳥や虫の害被害もあるし

ぼくのうちの庭には梅の木があって

今年は2年前と同じぐらいの豊作だった青梅

お父さんによると~今から30年前ぐらいに植えた木だそうで

丁寧とは言いませんが~とりあえず大きく育ち

今は毎年~梅の果実を実らせています

前まではその梅を使ってあく抜きして~塩漬けにして~赤しそいれて~

自家製の梅干しにしていたそうですが

作るの大変だし~お母さん以外食べないし~でやめてしまい

現在ではその梅を使って去年は少ない梅と買ってきた梅を合わせて

自家製の梅酒を作り

そして今年は家にある梅だけを使って

こういう~ものを母と共に手作りしました↓

ume2.jpg



アルコールではないですよ

これは梅シロップです

ちょっと~見えにくいし汁気が無いように見えますが

作りたてなので~しょうがないですね

作り方は梅100グラムと氷砂糖にリンゴ酢と言った酸味が少ない果実酢類ですね

とりあえず~梅のへたをとって軽く水洗いして

瓶を熱湯で殺菌消毒して

あとは梅と氷砂糖と~果実酢を入れて出来上がり

今はまだ梅の水分が出ていないのでこんな感じですが

あと2カ月の炎天下の8月には

しっかりと梅の汁が外に出て梅シロップになっています

たぶん

この酢の代わりにアルコール度数の高いものを入れると梅酒となり

このお酢の分量を多めにすると梅巣になりますけど

やっぱりどれもおいしいものですよ

さっぱりするし~

梅にはクエン酸とか~で疲労回復とか食欲増進とかに効果があるというし

夏にもってこいのものです

これから1か月ちょいの梅の時期

アジサイや蛙の歌が~きこえてくるよ~とか

見た目や耳にも雨の時期ならではの楽しみがあるようなね

気がしますし

それ相応に~楽しむということにしましょう~^ロ^





















サッカ~ にっぽんちゃちゃちゃにっぽんちゃちゃちゃにっぽん メンバー決まる

こんばんは^ー^

久しぶりの~というわけではないですね

10日に更新したから

さてーーまあーー暑くなってきましたねー

全国平均で夏日

南の風が北に来るーーエルニーニョとかいわれているやつが原因とか何とか

そのおかげでぽかぽか陽気

新緑が鮮やかとなりー体もホットな感じ

これぐらいが本当に気持ちの良い陽気というのです

しかし・・・世の中のサッカーファンは

初夏の陽気どころかー真夏のような陽気になっているのでしょうかね

当然ながら・・・この話題

昨日においてサッカーワールドカップ日本代表のメンバーが決まりました

メンバーについては

昨日から新聞とかで書いてあるしーーまあいいね

今から4年前のワールドカップはベスト16

カメルーン オランダ デンマークという組み合わせだったから

正直厳しい~し

なによりチームがどん底に合った南アフリカの大会

その中でも勝ち取ったものだから

ものすごくうれしかったし~夜中まで起きて騒いで寝不足で

でも興奮して眠気も吹っ飛んで

あの心からわき立つ大会がもう~1カ月後か2カ月か

今度のメンバーはこの南アフリカの大会の若手だった人たちが

経験を重ねて主力となったものです

もちろんドイツの教訓があるため

このメンバーならベスト8以上という感じとは言いませんが

それでも期待せずにはいられないです

あの世界が熱狂する大会

サッカーワールドカップ

結果それもすべて含めて

暑いブラジルをさらに暑くするぐらいに

精一杯応援したいですね^ロ^



自転車の練習の仕方ですか~

こんばんは^ー^

久しぶりの更新~みなさまお元気だったでしょうか

GWがおわりほっとしているところかな~と

みなさんは~~どこに出かけましたか?

僕は残念ながらどこにも行かなかったですが

でも天気があまりよくなかったし~しょうがないといえばしょうがない

そして現在は全くの気持ちの良い晴天~で

あたたかいというより暑いに近い

この天気がもっとも前に来てくれても良いと言える

しょうがない

さて~まあとりわけ~ネタ探しに奔走すると

今日のヤフーニュースに興味があるような無いような

でもみなさんはどうしていたのかな~と聞いてみたいとね

こんな話題です

「自転車の選び方、どう練習したらいいか」

自転車ですか~~

最初は~小さい補助輪有りの小さい自転車にのって~

そして小学校の中盤あたりから

この補助輪をとって~漕ぐっと

そして~身長が伸びていく過程と一緒にサドルを上げていき

中学生あたりから~どんどん大きい自転車になっていく

みんなそんなかんじかな~と思うですねー

しかし~今思うとよく補助輪ありが当たり前の時に

これが無くなった時に漕げたな~と

今更ながら~感心する

実際に思い出してみると~とまどいましたからね

今まで垂直にたっていたものが横に倒れてしまうから

それで漕げずに~泣きながら練習していた記憶がある

なんども転けながらメットは付けていたけどね

その時に付き合ってくれたのは母親だったり兄だったりと

どちらも同じアドバイスで

一歩踏み出したら~反対側のペダルが来るから

すぐに足をそのペダルの上に乗せて回して漕ぐ

そうすると横に倒れないから

今思うと当然であり~今では普通に出来ることだけど

どうして~あの時にできなかったのか不思議に思う

でも~出来た時は~さすがに感動した~ですね

そして現在この自転車が乗れるようになったことがあることにつながるっと

それは~僕は2月の時に体重増加の負担に腰と膝が耐えられずに

ものすごーーく激痛と戦ったです情けない話

そこで運動をするにも軽い歩行やランニングでの有酸素運動が良いのですが

ただそれをした時の体重の反動が思いっきりその痛めた部分に来てしまうので

衰えた筋肉でそれをやるのは逆効果となってしまうそうです

そこで~腰や膝に負担がかからない方法としてあったのが

この自転車というわけです

まあ~自転車には地面からの反動を吸収するゴムのタイヤとサスペンションがあるわけだから

このスピードを変えるだけど歩行とランニングの両方を同時に行えるわけだから

ものすごーーく足に楽で~そして負担の少ない運動として

現在進行形で2月の終わりから続けています

で・・・効果はというと

僕自身の目的としてあったのが1ヶ月1キロペースで落としていくというわけですが

実際に落ちていますね

しかし体重を書くのはまだ気が引けるので~書きませんが

でも効果があるというのはわかっているので嬉しいです^^

さて話を戻すと

みなさんの補助輪を抜いた時の練習はどうでしたか

またいつから練習を始めましたか

記憶をたどると些細なことですが意外に感動するものですよ^ロ^

ただし~自転車に乗るときには交通ルールを守って乗るようにですよ









今日から5月 温かくなりましたー^^

こんばんは^-^

昨日から~まあ~天候の荒れること荒れること

大雨に強い風

春の嵐と言えばその通りの感じと言えます

しかし新緑の季節と呼ばれますからね~

その代わりに

外を見渡せば~緑が鮮やかです

さてーー今日から5月です

皐月です

MAYです

ゴールデンウィークです

それ以外特になしです

とりわけ本当にネタがないですね~

ニュースによると

ヨーロッパでは夏を迎える祭りであるメーデーという物が行われているそうですが

ごめんなさい

どういう~ものか~さっぱりわかりませんし~

これは久しぶりの更新だけとなりそうです

笑うしかないかな

うーーん 書く意欲に反して全くネタが無い状態

そういえばネットで見たけど

インターネットエクスプローラーがあぶないという物を見ましたが

大丈夫なのか?

とりあえず~変なサイトに行かなければ問題はないと思うのですが

僕自身がそこまでパソコンに詳しくないので詳細は分からないのですが

とりあえず~頭の片隅にいれておく必要性があるのかな~と思ったりします

まあ~なるようになるしかないっと

せっかくの5月暗い話ではなく

新緑の季節らしく

若々しいーー気持ちで楽しみたいものですね~^ロ^

 
プロフィール

わびさび

Author:わびさび
はじめまして「ロッソビアンコ」 もしくは「わびさび」と申します~。 あっちもこっちも ブログ歴3年目に入りました。 しかし3年目に入ってものんび~り、のほほ~んと 初心者の気持ちを忘れずに 書いていこうと思います。 もしよろしければコメント頂けたら幸いです できるだけ返していきますので よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
こちらもよろしくね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
